※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妹夫婦に3人目ができることで羨ましく感じる女性。自身も2人以上欲しいが、旦那は1人で充分と考える。金銭的な面での不安や焦りがあり、どう進めていけばいいかアドバイスを求めています。郊外住み、ローンあり、世帯年収800万の暮らしについても質問しています。

妹夫婦に3人目ができると聞いて喜びと同時に羨ましい〜と思ってしまいました。私も2人以上欲しいなと思っているのですが、旦那は1人で充分!と言います🤔

理由としては、お世話も大変だし金銭的に無理だからと言います。今だってほぼワンオペだし何言ってるんだろうて感じです😭金銭的にって、いくらあればいいのか私も分からないのですが、郊外住み、ローンあり、世帯年収800万くらいの方、暮らしはどうですか…?

私自身1人目のとき1年できなくて、その間にも妹には2人目生まれたりしてて、正直年齢的にも焦りもあるので生理が始まったらタイミングとっていきたいのですが…旦那との話し合いなどどのように進めていったらよいかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

なつ

世帯年収800万満たなくても子供3人いる人ってゴロゴロいると思いますよ😂?
旦那さんにもし私達が死んだ時にこの子1人じゃ可哀想じゃない?兄弟必要だと思うんだけど、、、など提案してみるとか🤔?まず収入面は全然平気だと思いますよ😅旦那さんが浪費家とかじゃないなら、、、😅

• ままり

ままり

自分達も兄弟がいる中育っているので、良かったことも多いのは理解してるようなのですが、1人目に兄弟を作るために2人目を作るのか?とか言われちゃって😭2人目は何のために生まれてくるとか倫理的な話になって論破されています💦

金銭面ですが、私がちゃんと家事できないなら仕事やめたらと言われていて、そうなると400万になるのですが、その場合でも問題ないですかね😭

• 1月28日
  • なつ

なつ

そんな事言ってくるんですか😱?ただ単に欲しいと言っても無理って言われるから、利点を言ってるだけだ!!!など言い返せないんですか😭??
    そもそも共働きなら、家事育児折半でしょうに。旦那さん考え方が少々ズレてません😅???
    因みに年収400万でも子供を2人育てている人なんてごまんといると思いますよ〜余裕のある生活は出来ないと思いますが、、、😰

• 1月28日
  • ままり

ままり

そうですよね💦特に家事育児はほぼ私なのに何が大変と言ってるのか分からないと言ったら、自分のご飯やお風呂が私の寝かしつけ待ちになってることとか、休みの日に遅起き、昼寝ができないとか、何もかも子供優先で私に怒られるとか寂しいとか…え😩!となってしまいます💦

それです!子供には余裕のある生活をさせたいそうです💦

• 1月28日
  • なつ

なつ

かなーり、自己中ですね😅smc!さんがそれで怒らない事が凄いです😂てか、別に旦那さんいなくても生活成り立ちますよね😅?寧ろそっちの方がお世話する人が、1人居なくなって快適に過ごせそうとまで思います😅
    子供に余裕のある生活をと言うなら、もっと自分頑張れよって思いもしますし、、、失礼な事言って申し訳ないですが、その状況で2人目が生まれてもsmc!さんの負担が大きくて大変なたけじゃないですかね😅

• 1月28日
  • ままり

ままり

怒ってますよ🤣!笑 その怒られるのも嫌だと言ってます💦今私が育休中だから家事育児は私がやればいいと思っているので、これが仕事始まったら自分の負担も増えるし…と思っているようです。

• 1月28日
  • なつ

なつ

私も今育休中ですが、家事育児してもらってますよ😂!私が復帰したら折半なんだから、予行練習よ!!!的な笑
    そもそも復帰してはい、家事育児折半ね。ですぐ出来たら凄いですけどね、、、。
    先ずは旦那さんを教育してから2人目を考えてみては😆?

• 1月28日
  • ままり

ままり

家事はもともとは折半で、産後しばらくはその名残りがあったのですが最近、時間がある方がやればいい的な雰囲気出してきてて😂笑 仕事より時間的制約きつくないだろ、家にいるんだし的な感じです!なんでこんなことになってしまったのか…🤣

• 1月28日
  • なつ

なつ

それ1番腹立つやつです🤣!自分が休みたい時に休めないし、目が離せないし自由なんてないんだぞっ!って言ってやりたい笑!
    smc!さんが優しすぎるんですよ😂!

• 1月28日
  • ままり

ままり

優しくないですよ🤣!
    やはり今から家事育児することに慣れさせて、かつそれを負担に思わせない…ですかね〜!難しい🤣徐々にしなくなったので徐々にさせてく方法考えてみます笑

• 1月28日
︎︎☁︎︎*.

うちそれ以下ですけど2人目妊娠中です😊
わたしの旦那もまだ2人目はいらなそうだったけど、やはり私も私達がいなくなってこの子1人じゃ・・・と思いほしくて・・・
助け合えるように余り歳も離したくなくて・・・
私自身三姉妹ですけどやはりお姉ちゃんや妹がいて良かったなーと思います😊
生理不順で中々できなくて3歳差になってしまったけどやっとお腹にきてくれました😊

• ままり

ままり

妊娠おめでとうございます💕
    そうですよね💦私もそう思うのですが、旦那は1人目のために作られる2人目は何のために生まれるとか倫理的な話をされて論破されています…💦なので旦那はタイミングとること自体嫌みたいで😭

• 1月28日
  • ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

ありがとうございます🙇‍♀️
    いやいや、私自身次女で姉とは年子ですが、想定外でできちゃった感じですが母は産んでくれました😊
    姉とは喧嘩もしますがとても仲良しで、今幸せです。
    姉妹や兄弟がいるってすごく心強いです。

タイミングとらなきゃ妊娠って中々できないですよね😢
    2人目妊活で思い知らされました😢
    ほんと妊娠って奇跡です😭

• 1月28日
  • ままり

ままり

そうですよね☺️私も兄弟がいて良かったと思うことばかりです。旦那もそう思うみたいですが、それはお父さんの経済力があってのことだと言っていて💦今の私たちじゃエゴで作って苦労させるとか言われちゃっています💦

そうなんですよね!1人目で痛感しているので、できれば生理再開するまでに納得して協力を仰ぎたいとこです😂

• 1月28日
  • ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

年収800万あれば2人目余裕で育てれると思いますけどね🤔💭
    私の父もそんなに年収なかったけど、母も昼夜働いて私達3人を育ててくれました。
    年子、妹とは3歳差で大変だったと思いますが😭
    父、母には感謝しかないです。

協力してほしいですね😭

• 1月28日
  • ままり

ままり

職場にも同じ環境の方いるのでそんなにひもじい暮らしさせるほどでもないと思うのですが納得してくれません💦
    そうなんですね☺️素敵なご両親ですね💕私も働くし、なんとか聞いてもらえる方法ないかなあ…🤔

• 1月28日
♡kkk♡

医療職しています。
子どもが1人だと、なにかと大変ですよ。両親ご高齢者で認知ありで入院している場合、全てその一人の子どもであれこれ決めなくてはなりません。
延命するかどうかや、その後の喪主も一人でしますよね。
子どもは作らない、不妊など、理由があっての話ならよいですが、
子供がほしいなら二人目を考えてもいいかなと私は思います。

• ままり

ままり

そうですよね😭旦那も私も医療職なのでわかっていると思うのですが、1人目のために作る2人目は何のために生まれるか、倫理的にどうなんだと言ってきます💦金銭的に余裕のある生活をさせれない現状で考えたくないと言われてしまっています💦

• 1月28日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

医療職ならなおさらわかるはずですけどね💦
    そんなうちも夫婦で医療職です。
    旦那は2人、私は3人ほしいので、育児大変じゃないふりをしています笑
    「子育て楽しいわ〜!」とか言って余裕あるようにみせ、あわよくば三人!と思っています😂

• 1月28日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

あ、うちの旦那は大変なことが嫌いなので、余裕あるようにみせているという意味です

• 1月28日
  • ままり

ままり

いた方がいいのはわかるけど、うちにそんな金銭的余裕があるか、というのが1番ネックみたいです💦

なるほど!私が余裕ないように見えてるのかもしれません🤣だから仕事始まって子供も増えたら自分の負担も増えると思っている感じがしてきました!

• 1月28日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

うちはそれより収入少ないですが私はお金を10年先まで計算して表にしています!老後と、教育資金など別に計算して。
    それをみて「うん、2人、いや3人行けるかな?」とかボソっと旦那の前で言ってます笑
    ちなみ戸建て住宅ローンありです🤣

あと最初は子どもが寝なくて私も寝不足になり、産後うつか?ってくらいになりましたが、今は余裕あるようにみせて旦那の負担もほどほどにしています🤣
    その積み重ねで二人目ができることを願っています笑
    お互いにがんばりましょう!

• 1月28日
  • ままり

ままり

すごいです…😍!
    どんな感じに作っているんですか?家計簿みたいな感じですか?

大変だったんですね😭!
    ちょっと余裕あるようにみせてみたいです☺️

• 1月28日