※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-shiho
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップを早く出す方法について相談です。吸い付きが良くて空気を沢山飲んでしまい、お腹がパンパンになって苦しそう。授乳後にゲップが出ないことが多く、夜中の授乳が辛いです。何か良い方法があれば教えてください。

ゲップを早く出す方法ってありますか?
生後二ヶ月の赤ちゃんなんですが、かなり吸い付きが良く空気を沢山飲んでしまいます。
お腹がパンパンになってしまったこともあり苦しくてよく唸ったり泣いてます。
大体いつも5〜15分トントンしてます。それでも出ないことが良くあり、夜中の授乳時はずっとトントンしているのが辛いです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
何か良い方法あったら教えてください。

コメント

にゃん♪

うちの子の場合は、トントンよりも、下から上にさするのを繰り返したり、背中をこちょこちょとくすぐると、自分で仰け反ってゲフっとしてくれたりします(*^_^*)
お腹が苦しそうなのはかわいそうになってしまいますが、おならなどで体外に出てくれたりもするので、もし毎回出なくても気にしなくて良いと思います。
トントンしなくても、しばらく縦抱きしているだけで自然にゲフっとしてくれることもあります。

ほまりママ

私も、かなり悩んでました!ゲップ出すの難しいですよね( ノД`)

出ない時、一回横にさせてちょっとして抱き上げると出ることもあります!空気が移動するようです。

あとは、お腹を圧迫するといいみたいで、肩にかける場合はかなり上まで抱えて赤ちゃんの両腕がママの肩に乗るようにしたり。
産院ではまっすぐ抱くといいと言われました。

5分くらい頑張って出なかったら諦めて横向きに寝かせてます。

おならしょっちゅうしてますし吐き戻しもありますが、そういうもんだと思うようになりました。
吐き戻しの量にもよりますが。

おひさまママー

そんなにトントンしなくても大丈夫ですよ(^^)dその時その子によるから、出ない事もしばしば!縦抱きにしてるだけでもいーですよ~!!

naaami

5〜10分くらい縦抱きやトントンしてゲップが出なかったら、横向きに寝かせるといいですよー!
ママも大変でしょうし(><)

k-shiho

そんなやり方もあるんですね!
次からやってみようと思います(o^^o)

k-shiho

そうなんですよね…私もそんなにやらなくていいやと思って一時期少しトントンして出なかったらすぐ諦めていました。
そしたらお腹がパンパンになって授乳後必ず吐くようになってしまったんです。一ヶ月検診の時相談したら何が何でも絶対にゲップを出させてくださいと言われてしまったので毎回必死です;_;

k-shiho

ゲップを出さないで寝かせると必ずと言っていいほどオッパイを吐いてしまうので可哀想に思えてしまって。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

トイプー

こんにちは😊
うちの子もなかなかゲップ出ないです😢
でも入院中に助産師さんに相談したら、母乳だったら無理にゲップさせなくていいよ〜
と言われたので、それからは出たらラッキーかな?ぐらいにトントンして出なかったらそのまま寝かせてます!笑

k-shiho

ゲップを出させるの大変ですよね;_;
母乳だったらそこまで気にしなくてもいいんですかね…もう少し気楽にやってみます(^^)

k-shiho

一回横にする、お腹を圧迫する、まっすぐ抱くのがいいんですね!
うちの子もビックリするほどオナラします!笑
皆さんのアドバイスみてもう少し気楽にやってみようと思いました(^^)

おひさまママー

飲み過ぎると吐き戻しますよ!!
口から鼻からこんなに……(゜ロ゜;ノ)ノ
って位戻してました………
こんなに戻すから栄養にならないんじゃないかと心配して助産師さんに相談したら、必要な量だけ胃に入れる様に、お母さんが管理するのも一つの手だよ!と、いわれました。
つまり、ママさんが赤ちゃんに与える量をしっかり管理するって事ですね!私の場合、母乳だったので目で飲んだ量がわからなくて飲みたいだけ飲ませてたんですが、おもいのほか沢山母乳が出ていて…私の考えではいらなくなったら口から出すだろうと思っていたけど、赤ちゃんは生きるための反射で口に入れば吸い付くそうです!!!!
なので、参考までにお腹の様子と時間を見ながら与えてはどうでしょうか?

あ ー こ

はじめまして!
わたしも2ヶ月の赤ちゃんがいます。
わたしは入院中、助産師さんに出ないときは10分やっても15分やっても出ないよ、と言われました(;^_^A
なので出なかったらしょうがないので縦抱きにしてしばらくそのままにしてみたり、それでも出なくて寝ちゃったら背中にバスタオル挟んで横向かせちゃいます。

うちの子は母乳育ちなのでもともとゲップがあまり出ません。そのせいか、たまに粉ミルク飲ませるとゲップ出ないんですよ…笑
そしてよく吐くのでバスタオル挟むのはよくやります。