※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
その他の疑問

来月友人の1.5次会があります。挙式は身内のみで昨年されたみたいです。…

来月友人の1.5次会があります。
挙式は身内のみで昨年されたみたいです。
子どもは旦那に見てもらい参加する予定です。
今日招待ハガキが来て「会費制とさせて頂いております。ご祝儀などのお心遣いはなさいませんように」と書いてありました。
私の結婚式には式、披露宴、二次会に参加してもらい、ご祝儀も頂いているので、私も持っていく気満々だったのですが、逆に気を遣わせて迷惑になるでしょうか?
みなさんならどうされますか?ぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

❤︎男女ママ♡

元プランナーです
この場合、ご祝儀は当日はお渡しになってはいけません
受付の方を困らせてしまいます
これがルールなのですヾ(๑^▽^๑)ノ
お渡ししたいのなら、事前に、直接ご本人にお渡しするといいですよ✨
もしくは、少しいいもののプレゼントはいかがですか?

バーミキュライトの名前入りのお鍋やオイルヒーターなど、少し高価なプレゼントでもいいと思います✨

• ぴかぴか

ぴかぴか

なるほど!
    たしかに、受付の方もどうしたらいいか分からないですもんね。
    当日は会費のみで参加させてもらいプレゼントを考えてみます☆
    教えていただきありがとうございました♡

• 2月6日
tmi720

当日ではなく、後日お渡ししたら良いのではないでしょうか。もしくは贈り物をしても良いかと思います(^^)

• ぴかぴか

ぴかぴか

そうですね。
    当日は新郎新婦も困ると思うので、別の日にプレゼントを贈ることにします♪( ´▽`)
    ありがとうございました♡

• 2月6日
an3chi

私なら、ひとまず会費で会に参加して、そのあとで結婚祝いとして贈り物をします^ ^なかなか同等にお返し出来ませんが、会費制の場合はみんなの費用で式が成り立っているので、なぎ✳︎さんよりも式には費用がかかっていないはずです^ ^ですからご祝儀よりも少し下げたくらいの相手が喜ぶアイテムを贈られたら良いかと思います^ ^あまりに高くても向こうはまたお返ししなきゃ!ってなって一向に終わらないので^ ^

• ぴかぴか

ぴかぴか

当日は会費だけの方が良さそうですね☆
    プレゼントを別の日に贈ることにします!
    たしかに、頂いたご祝儀よりも少し下げた方が貰う側も気を遣わずにすみますもんね^^
    喜んでもらえるプレゼントを考えてみたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月6日