※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
ココロ・悩み

友人家族との集まりでイライラしてしまい、他人からの言葉に傷ついた女性がいます。自分の気持ちを理解してほしいと思っています。

落ち込んでます。
長文です。

友人家族との集まりでのことです。
ふとした話の流れで、私がいつもイライラしているという話になりました。
そこで「何にそんなにイライラしているのか?」「こんなに良い旦那さんなのに何が気に入らないのか?」「うちなんかもっとひどい旦那でもっとイライラしてる。」「うちの話聞けばいかに自分の家庭が幸せかがわかる。」「結局は(私)の我慢が足りない」のような話になりました。
どんな流れでそうなったのかはよく覚えていませんが「そんなに余裕がないなら子供つくるな」ということも言われました。
完全に、私→我慢が足りないワガママな嫁、旦那→なんでも嫁の言うこと聞く良い旦那、みたいな構図が出来上がっていて、なんとも言えない気持ちでした。

そう見られてるってことはそういうことなのかもしれないですが、他人の家庭内のことって100%全部わかってるわけじゃないのに、なんでそんなこと他人から言われなきゃいけないのか理解できません。
たしかに旦那は娘のこと可愛がってくれてるし暴力ふるうわけでもないけど、長年夫婦やってれば一言では言えない不満って誰にでもたまるし、もちろん私に対する旦那の不満だってあるだろうし、共働きしてればなおさら仕事と家庭の両立で思うことや悩むこともあるのに、誰にもそんな私の気持ちわかってもらえないんだなーと思ったら、涙がこぼれてきます。
旦那は旦那で、俺がダメだからイライラするんだよね、みたいなこと言ってるし、これじゃまるで全部私が悪者じゃん、みたいな。

結局何が聞きたいのかわからなくなってしまいましたが、他人からそんなに言われなきゃいけないほど、私はいつもイライラしてる嫌な嫁、母親なのかなとか、考えたら気持ちのやり場がなく、ここに書き込んでしまいました。
わかってくれる方いらっしゃったら嬉しいです…

コメント

みきこ

その方はお子さんいないんですかね😅?
私も子ども産むまでは旦那に不満もなくイライラした事もありませんでした!子どもができてからもう本当に毎日ってほどイライラするしちょっとした事でもムカッ!てなっちゃってます😂
nn62yyさんがイライラしてるって話になったらわかるわかる!って私なら賛同しますね😅笑
余裕ないなら子供作るなとか…絶対他人には言われたくないです

わたしなら金輪際関わらないです😌💓👏

• nn62yy

nn62yy

娘と同い年の子供がいます。
    私も出産前は旦那のこと大好きで一生ラブラブだと信じていたのですが、出産後はほんとにちょっとしたことでイライラしてしまいます。
    でもだからどうだとかそういうんじゃなくて、ママならわかってもらえると思っていたことなんですが、そうではなかったようで、こんなに良い旦那さんごいて何にそんなにイライラするの?うちは〜って感じでした。
    前から旦那の評価が高いので、文句言うな!って感じなんですかね…
    なんかもう話すの嫌になってしまいました…

• 1月29日
どんぐり

そこまで言われたことはありませんが、私も大学時代の友達からはそんな風に思われています。その友達たちは「本当に寛容な旦那さんだね〜すごい!」と言ってくれます。

僻みなのでは?!と思いました。

• nn62yy

nn62yy

ひがみなんですかね。
    周りからそう見えるならそれが事実なのかもしれないけど、うちの何を知っててそんなに言う?って感じでした…

• 1月29日

俺がダメだからイライラするんだよね、ごめん。は私も主人からよく言われます。お気持ちすごく分かります。

いや論点違うしそういうことじゃないやん?といつも思います。

• nn62yy

nn62yy

そうなんですよね、、
    わかってるならなんかこうか努力したら?って思います。
    結局みんなの前で殊勝な態度とってるだけで、何も改善しないからまたイライラするんですよね…

• 1月29日
さくちゃん

めちゃくちゃわかります😂!!
いますよね、うちの方が大変であなたは楽なのよって人。

私も旦那に俺がいるからイライラするんでしょ?とか言われますよ!「そんな感じでただいるだけ」だからイライラするんですが。

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    やたら、うちの方がひどいから!って言われて、それを言われて私はどうしたらいいの?あーマシな方だったって思うしかないのか?とか。
    そういうことじゃないんだけど、つて。
    そうなんです、ただいるだけで、言ってるだけなんですよね。本当に心から思ってるんだったら何かせぇよって思ってしまいます。

• 1月29日
  • さくちゃん

さくちゃん

ほんと!?それは有り得ないね!!ひどい旦那だね!!不幸な家庭だね!!私幸せだったんだよかったー!!って言ったら満足なんですかね。笑

旦那育てに比べたら頭を悩ませてきた子育ても楽に感じますね、、

• 1月29日
  • nn62yy

nn62yy

たしかにその旦那さんにもダメなところがあるんだろうけど、どっちの家庭が良くてどっちがダメでってことじゃなくて、どこの家庭にも同じようにダメなところがあるってだけで、それぞれみんな思うことがあって、それをわかってほしいだけなんですけどね。

子どもならかわいいし許せますからね…

• 1月30日
ここっと

それを言われてるのにそんなことないよ!の一言をくれない旦那だからイライラするんだと思います😭
友人家族もそれを伝えてどうしてほしいんですかね?
寛大になってほしいの?
それとも思ったことを言っただけ?

相手がどう思うか考えられない人たちなんですかね😭
どれだけ仲良いかにもよりますが、思ってても言っていいことと悪いことがあると思います😭

落ち込まないで何かでうまく発散してくださいね😭

• nn62yy

nn62yy

そうなんですよね、私のイライラをどうにかできるのか?って。結局それって私と旦那の問題で2人でどうにかするしかないんだから、ほっといてほしいです。
    とにかく、うちの方がひどい!っていうのをアピールしたかったらしいけど、だから?って感じでした。
    もともとは旦那のお友達で、昔からこんな感じですよね…
    お互い結婚してからは家族ぐるみの付き合いで。なんか話すのも疲れてしまい、しばらく距離置きたい感じです…

• 1月29日