※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎☺︎(25)
妊娠・出産

稽留流産後、手術を待つか自然流産を待つか悩んでいます。医師の意見は分かれており、手術のタイミングに迷っています。自然流産を待つ方の経験を知りたいです。流産後の経過についても質問しています。

カテ違いならすみません。

稽留流産と診断されてから
手術されなかった方(自然流産を待った方)いますか?

私は今回3回目の流産で
1回目は妊娠気づいたと同時に
腹部激痛で完全流産してしまいました。
なので 処置なしでした。

2回目は4月10日に胎嚢しか確認できず
稽留流産と診断されて
現実を受け止めれず手術を先延ばしにし
ほぼ1ヶ月先の5月9日に手術をしました。
その時は手術予定日2週間前から出血して
手術3日前位から激痛に耐え
予定日当日に手術しました。

今回1月5日に心拍確認後稽留流産と診断されて
未だに出血も腹痛もありません。
病院の先生には次の妊娠を急ぐようでしたら
手術をしてもいいし
無理にお腹を傷つけずに
自然流産を待ってもいいと言われています。
もしもの時の為に手術前の血液検査はしています。
なので手術するとしたら日にちを決めるだけです。
そして流産後は不育症の検査をする予定です。
もぉすぐ1ヶ月経ちます。
手術をするか迷っています。

不妊 不育専門の病院の先生は
自然流産を押してるみたいです。
赤ちゃんを授かった以上掻き出すと言う手術は
あまりしたくないらしく
母体的にも子宮を傷を付けずに済むし
流産の際の激腹痛は並があり陣痛と似ていて
赤ちゃんを産むと言う母としての
意識を持つことが出来ると教えてくださいました。

妊娠経過の時に通っていた産婦人科の先生には
激痛に耐えれるなら待ってもいいし
けど もし耐えれなくて流産が始まっていたら
麻酔無しの手術になるよと言われています。

3度目の流産で正直辛いですが
2月になっても出血 腹痛が無ければ
手術しようかと思ったり思わなかったり。

質問とだいぶずれてしまいましたが
皆さんは流産宣告後どれくらいで出血し始めましたか?
また 自然流産を待った方はいますか?






コメント

umehana

私は3回流産経験しています。
手術1回・自然流産1回経験あります。
手術予定でしたが、手術1週間前に自然流産になりました。
痛みはありましたが、個人的には自然流産の方が楽でした。
手術は麻酔で寝てる間に終わりますが、処置が痛いし、とにかく恐いですよね。
ただいつ出て来てくれるか分からず、待ち続けるのも精神的にかなり不安です。
診断されて日にちが経ってる状況なら、私は日にち決めて手術の方が、精神的に落ち着ける気がします。
全く出血はないんですか?

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    1回目の自然流産は
    生理痛の酷い感じで
    我慢出来る程でした。
    2回目は結構塊とともに激痛が走り
    動けなくなるくらいの腹痛でした。
    手術怖いですよね、前処置も痛いですし。

    まったく出血も腹痛もないです😔

    • 1月28日
  • umehana

    umehana

    流産も人それぞれですね。
    今出血がなければ、自然に出てくるのはまだまだ先になりそうです。
    私は自然流産を待っていた訳ではありませんが、10日程出血が続き、自然流産になりました。
    働いてたので、不安でした。
    MIIKO。さんはお仕事されてるんですか?

    • 1月28日
  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ですよね(´・_・`)
    そんなにお腹の居心地がいいのか
    心拍確認後だったので
    成長している分
    流産に時間がかかるのか…。

    働いてるんですけど
    流産宣告後今はお休み頂いてて
    自然流産待ってたら
    仕事中に出血しても怖いですし
    仕事の事を考えると手術した方が
    とも思うんですけど
    なかなか1歩が出ず…って感じです

    • 1月28日
  • umehana

    umehana

    お休み出来てる状況なら、少し安心ですね。
    私は家に1人でいるよりも、仕事でもして精神的に紛らわしたい感じでした。
    心拍確認後だと尚更、辛いですよね。
    身体に負担なく出て来てくれることをお祈りします。

    • 1月28日
  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    いつ来るかわからない
    出血など怖くなかったですか?

    さっき茶おり程度の出血ありました!
    多分来週には出てくれそうです☆

    • 1月28日
  • umehana

    umehana

    私は茶おりから生理くらいの出血に徐々に増えて行きました。
    夜中に腹痛になり、3時間程で出て来てくれました。
    いつ来るか分からないので、確かに怖かったです。
    終わればあっという間でした。
    陰ながら心配ですが、自然に出て来てくれるといいですね。

    • 1月28日
  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    2回目の流産の時くまよさんと
    同じ感じでした!
    ただ私の場合3日経っても全て出ず
    ただただ激痛に耐える日々でした。
    そして手術日に手術しました😔

    来週には終わるかなって感じです
    腹痛と出血に怯えてますが
    お腹の子自身の方が苦しいと思うので
    頑張って耐えます☆

    • 1月28日