※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ミルクの量を調整中で、母乳の出も増えてきています。母乳だけで寝ることもあるが、ミルク量が心配。助産院は月1回で不安。体重やおしっこの量で判断しています。

混合から完母に移行中です。生後1ヶ月と少しです。

ミルクの足す量が最初は640だったのですが
毎週50ずつ減らしてるところで、今540くらいを目安にやってます。

母乳はもともと全然出てなかったのですが、前よりはごくごく音がするのが頻繁になり、少しは張るようになりました。

ミルクはもともと3時間ごとに80か60あげてました。

最近、母乳だけで寝てしまう事があって…

そのまま寝かせてみようかと思うのですが、そうすると1日のミルク量が一気に減ってしまうので、大丈夫か心配になります。

近くに助産院がなく、月に一度だけ近くで母乳外来してもらってます。

外来の間隔が長いので不安になります。

体重とおしっこの量、うんちで判断してと教えてもらいました。

ちなみに体重は毎週近くで測っていて、1日25グラムずつ増え、おしっこミルク毎回80足してた時はも変えるたびにパンパンだったのですが、今もパンパンであふれそうなほどまでではないものの、オムツがムニムニ膨らむくらいは出ている感じで頻繁に変えてます。

ミルクを一気に減らす人もいると言われますが、体重がなかなか増えず通院してくださいと言われていた子なので、

母乳だけで寝たら、寝たで心配になってしまって💦

コメント

kかか

ミルクよりの混合から2ヶ月過ぎてから完母になりました。
私の場合は徐々にミルクを足さない回数を増やしていきました!
産後から桶谷式の助産師さんにみてもらっていて、母乳だけで満足しているようなら(母乳あげ終わってから泣かない&寝落ちするなど)ミルクは足さずに様子を見るように言われました!
母乳だけで寝た時はそのまま様子を見て、1-2時間で起きたら母乳をあげてという感じで母乳の回数を増やしていくのはどおでしょう?
寝てほしい夜には、授乳後にミルクを足すなど✨

• もも

もも

ありがとうございます!母乳で足りてそうなら足さなくていいんですね^_^そこがわからなかったので安心しました!

そして、2ヶ月過ぎて完母になったとのこと^_^私もそうしたいですー!希望が持てました^_^

桶谷はどれくらいのペースで通われてましたか?

• 1月30日
  • kかか

kかか

まだ1ヶ月ですから、大丈夫ですよ〜☺️
    1ヶ月半までは週1-2回で母乳量が安定してきて今は3週間に1回のペースです✨
    マッサージしてもらうと、古い母乳を絞ってもらえるのでスッキリします😊今は乳腺炎予防にお願いしています✨

• 1月30日
  • もも

もも

その言葉安心しますー😭そうなんですね!私も月に一度だけマッサージすてもらえてるのですが、そのペース聞いて少しホッとしました。完母になれたらいいなぁ…なかなか母乳量増えないので不安でいっぱいで。ありがとうございます!

• 1月30日