※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

7月で満3才になる子供を保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。出産後の入院も考慮し、早めに入れた方がいいか迷っています。しかし、子供が病気を持っているため感染リスクも心配です。幼児教育無償化も影響しており、焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

7月で満3才になる子供をいつから保育園または幼稚園に入れようかと悩んでいます。まだ問い合わせをしていないので、あくまでも入れる前提でいつがいいか、という質問です🙇💦💦

7月に第2子を出産予定です。
今現在でも健診の際に暴れる子供を連れて行くのもしんどくなってきましたし、お腹が大きくなるにつれ色々と大変になって行きますよね。入れるならすぐにでも入れた方がいいのでしょうか?
24時間私と一緒の生活で寝るのも私がいないと号泣の子供です。出産後の入院もありますから、お互いに離れる練習もしなきゃという思いもあります。

一方で、元々急性気管支炎に何度も何度もかかり、手足口病や突発性発疹など様々な病気もしてきた子供ですから、入園すると間違いなく様々な病気をもらってくると思うんです。
出産前に妊娠中の私がうつるのも、出産後に産まれたばかりの子供にうつるのも、どちらも避けたいですが、難しいですよね…

また、幼児教育無償化が始まりますが、これによりさらに入園の壁は高くなりますよね。
7月で満3才になる子供なら10月を待たずして無償で入園できるということでしょうか?

とにかく、看護師さんにも「まだ保育園入れないの?」と言われたりして焦り始めました。

アドバイスをお願いいたします!

コメント

ママリ

いつから…というより、
幼稚園はプレやっているところなら今年度から入園可能ですが、年少クラスだと再来年の入園になりますし、保育園に入れるにしても、ちーこさんがお仕事などの理由がなければ申請できないですし…難しいですね💦産前産後だけ保育園の申請もできますが、待機児童が多い地域だとなかなか難しいと思います。。

• ちーこ

ちーこ

ご回答いただき、ちょっと焦って候補の幼稚園に電話してみました!

2才児の未就園児コースというのがちょうど空いているそうです。5月入園で月~金の9時~13時。
    これは運が良かったとみて入園させるべきでしょうか…ちょっと拍子抜けしています💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

プレの空きがあったんですね!
    5月入園だと、ちょうど臨月間近で大変そうですが…お子さんの環境変えるという意味では入園させてもいいかなと思います。
    ただ無償化の対象は年少クラスにあがってからなので今年度は全て実費になりますね。その点も含め、ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか〜

• 1月28日

うちは、4月から幼稚園のプレ保育に通う予定です!
週に一度、親子で体操や製作、歌や手遊びなどをしながら、来年の入園に向けて園に慣らしていきたいと思ってます!

お仕事はされていますか?

地域によって保育園事情は違うと思うので、相談されてみては?

病気に関しては…やはり集団生活を始めると色々な菌をもらってきちゃいますよね…
その都度身体が免疫をつけて強くなっていくしかないと思います‼️

• ちーこ

ちーこ

ご回答ありがとうございます!

私は一人目の子を妊娠して仕事を辞めて今も専業主婦です。
    早くから保育園幼稚園に入れるつもりは全くありませんでしたが、妊娠したら周りが早く入れるように言うので探し始めたところです。

色んな菌、やっぱりもらいますよね…
    私とお腹の赤ちゃんにとってはいつ入れるのが菌の影響がないのか考えると、わからなくなってしまいます😣

• 1月28日
柊0803

周りの幼稚園の見学等はされましたか?
4月からプレも始まるので、プレから参加するのであれば早めの手続きがいいですよ。
ここの地域はどこもプレ必須だったので、プレを体験しないと本入園が出来ないシステムになっています。

また、保育園もあちこち激戦ですが現在は育休中でしょうか?
もう今年度の申し込みは終わっているようなので今年からはさすがに難しいですよね(地域にもよりますが)

男の子の方が女の子より病気をしやすいですしね...怖く感じますよね。
娘も今まで病気らしい病気もしなかった健康な子なので、病気もらうんじゃないかと心配は尽きません...。
ママも妊娠前にしっかり予防接種はされていますか?

• ちーこ

ちーこ

予防接種のご心配ありがとうございます!
    インフルエンザはしなくちゃと思いつつ母子共に後回しになってしまっています…

幼稚園は明日見学に行ってきます!
    徒歩5分くらいの幼稚園に空きがあったのも、電話した二日後が見学日だったのも何かの縁かなと!笑
    …人気がない幼稚園なのかなぁ?

ご回答ありがとうございました!

• 1月29日
  • 柊0803

柊0803

大丈夫ですか?!インフルエンザの予防接種を受けていないのに今幼稚園に行くのはかなり危険かと思いますよ。
    学級閉鎖が続き、娘のプレ幼稚園もおやすみした程です...

十分に予防して行って下さいね。
    それにしてもラッキーでしたね!

• 1月29日
あーか

無償化は年少さんからです(・ω・)/

• ちーこ

ちーこ

ご回答ありがとうございます!
    プレに入る条件として、年少に入ることというのもあるそうです。
    月に一万円が高いのか安いのわからないんですが、どうなんでしょうか??
    県によって違うのかもしれませんが…
    給食の日、お弁当の日もあるらしく、給食費も含めての一万円です。

• 1月29日
  • あーか

あーか

プレは回数にもよりますがそれくらいだと思います(・ω・)/

• 1月29日
ゴロゴロするの好き❤

保育園は今年の4月入園を申し込んでないならけっこう厳しくないですか?

うちの息子を通わせる予定の幼稚園は年少クラスの1つ下のクラスがあります(既に申し込みは終了しています)
そこの幼稚園は2歳半以上なら今度の5月から延長保育ありで預かってもらえます
幼稚園によっては満3歳からのところなどもあると思います

どちらにしても、保育園なら役所、幼稚園なら園のHPなどを見て早めに問い合わせたほうが良いですよ

すでにママ友のあいだでは再来年の幼稚園年少での入園についてもどこのプレに行くとか、見学どうする?みたいな話になってます

• ちーこ

ちーこ

保育園、幼稚園に空きがあるのはありがたいことなんですね!
    とりあえず明日見学に行きます。
    HPにはプレのことは詳しく書いてませんでした。

ご回答ありがとうございました!

• 1月29日