※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

札幌市の認定こども園での保育料について、認可保育園と同じ計算方法が適用されるか、料金が高くなるかは、市役所のサイトに詳細が載っています。

はじめまして!
保育料についてなんですが、札幌市で4月から認定こども園に入園が決まりました。
3号認定で、保育標準時間での入園なんですが保育料の計算は通常の認可保育園と同じなんでしょうか?
市役所のサイト等見ても専門用語?が多くてわたしには難しく。。。(笑)
認定こども園だと認可保育園よりも料金が高くなるなどあるのでしょうか?

コメント

love.t.r

保健センターに問い合わせしたら料金教えてくれましたよ😃✨

• yuna

yuna

回答ありがとうございます!
    電話で聞いてみます🥰🥰

• 1月28日
ぷにるんず

ウチも認定こども園に決まりましたが、他の認可保育所と保育料は同じですよー!
11月に申し込みした時、保育料いくらになりますか?って区役所の窓口で聞いたら教えてくれました(^^)
ただ、園によっては、保育料の他に教材費とか施設維持費とかがかかる場合があるので、料金はプラスされるかもしれません。

• yuna

yuna

そうなんですね🥰
    昨日区役所に電話したところ、保育料は4月末に園の方から通知が行きますのでこちらではわかりませんと言われてしまいました😭(笑)

• 1月29日
みに

基本的には普通の保育園と同じ料金ですよ🎵

認定こども園だと3歳から制服代とか、道具代とか掛かることもありますが、そんなに高くなることはないので安心してください✨

また、いずれ始まる保育園無償化の対象にもなるはずです。

• yuna

yuna

安心しました🥰
    無償化待ち遠しいですね。。。😭

• 1月29日