※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

母乳の出が減って心配。助産師のアドバイスで対応中。経験者のアドバイスを求めています。

母乳について。
生後3ヶ月になりました。
退院後からずっと完母ですが、最近になって母乳の出る量が減っていることがわかりました、、。

以前はお風呂上がりにポタポタたれてきたり、母乳パットに染みるくらい出ていましたが、いつからかあまり染みることもなくなって、てっきり差し乳になったのかと思っていました。しかし、体重の増えがイマイチだったのでおっぱい外来に行って母乳測定したところ、右が左の3分の1しか出ていませんでした😭(左右5分×2回で左95g右30gでした)
新生児の頃から泣いたらおっぱいで過ごしてきましたが、日に日にぐずることも減り、夜もまとまって寝るようになったので、ここ1ヶ月くらいは授乳回数が6~8回でした(一回の授乳時間は左右5分ずつのトータル10分でやってきてました。)。
おしっこは5回以上出てるしうんちも毎日出ていて、ニコニコ元気だし体重も成長曲線内だから大きな心配はしていなかったですが、母乳の出る量がこんなに少なかったなんてショックで、なにより娘に対しておっぱいがちゃんとでていないことに気づかなくてごめんねという気持ちでいっぱいです😭
おっぱい外来では助産師さんに、『戻ると思うけど、授乳回数は10回は頑張ってあげて、飲ませたあと右(出が悪い方)5分搾って。飲ませるのは悪い方(右)からね。また一週間後来て』と言われ実践中ですが、次のおっぱい外来まで不安です😣
同じような経験された方や、〇〇したら母乳の出が良くなったなどあれば教えて欲しいです😭

コメント

もひひ

こんにちは!
私は2ヶ月頃に、授乳しても子供が泣きまくりで、手動の搾乳機使ってみたら出が少ないのに気づいて😅
その頃にはほぼ手遅れでした😅
子供に申し訳ない、あんなに出てたのにって思い、ストレスが原因だと言われました😅
ミルクと混合であげながら、搾乳機あるなら使うといいみたいですよ!
まだ出てるなら、頑張ってあげてればやはり戻るみたいです!あまり心配しなくても、きっと大丈夫ですよ😊

• りー

りー

回答ありがとうございます!

ストレスが原因になることもあるんですね!搾乳器持っていないので買ってみようかなあ、、
    あまり気にし過ぎも逆に良くないですよね😣心配しすぎないように、授乳頑張ってみようと思います!優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月28日
  • もひひ

もひひ

お互い無理せず、気楽に頑張りましょう!😊

• 1月28日
姉妹ママ

水分を取る。白米を食べる。お餅を食べる。

これでなんとか出るようになりましたよ🙂

• りー

りー

やっぱりお米はおっぱいにいいんですね!水分もあまりとれていなかった気がします、、
    しっかり水分とってお米食べておっぱい出るよう頑張ります😭!

• 1月28日
ももた

私も左右差があって、出が悪い方からのませるようにしたらなおりましたよ✨

ちなみにいつも赤ちゃん寝かせる時はりーさんのどちら側に寝かせてますか😊??

もし左側に寝かせていたら、しばらく右側に寝かせてみてもいいかもしれません!

• りー

りー

なおるんですね!授乳頑張ってみようと思います!
    赤ちゃん寝かせる位置もおっぱいに関係してくるんですか??😳

• 1月28日
  • ももた

ももた

寝てる時に無意識に赤ちゃんの方を向いて寝てしまうから、血液の流れが片寄って左右差が出来るよって助産師さんに教えてもらった記憶があります😊
    もしすでに左側に寝かせていたとしたら、意識して右を下にして寝るのもいいかもしれないです✨

• 1月28日
  • りー

りー

なるほど!!血流が関係してるんですね😳確かにいつも同じ方ばっかり向いて寝てました!
    今日から寝る場所変えてみます✨

• 1月28日
ゆめ

私も完母だったんですけど風邪をひいて二日間ミルクにしてしまい、おっぱいが少なくなりましたが、とりあえず水分を必要以上に沢山取り1日に10回以上おっぱい吸わせてたら一週間くらいで戻りましたよ😭🙏

足りてるかどうかわからないし、
不安になりますよね、、😭
頑張ってください😭❤️

• りー

りー

ゆめさんは戻ったんですね!授乳回数10回が意外と難しくて、、😣欲しがってない時も飲ませる感じでしたか?
    やっぱり水分も大事なんですね!

• 1月30日
  • ゆめ

ゆめ

必要以上に飲ませてました😂いらない場合は赤ちゃんも拒否すると思うので😭後はお風呂の中でおっぱいマッサージを繰り返してました😭

• 2月2日