※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
お仕事

保育園入園が決まり、仕事復帰準備中。子供を預けるのは初めてで心配。哺乳瓶拒否のため母乳の心配。8ヶ月の子供に二回食の準備を教えてほしい。

こんにちは!仕事復帰についての質問です!
4月から保育園入園が決まりまして仕事復帰を
します!
復帰に向けて3月末に新年度準備で
日帰り出張のため終日子どもを旦那に
見てもらう必要があります。

3時間程度旦那に預けることはあっても
1日預けることは初めてですので心配です😢

1番心配しているところは哺乳瓶拒否のため
母乳しか飲めないことです😢
ストローは上手です!
その頃は8ヶ月のため二回食です!

2ヶ月先にはなりますが今からやっておくべきことや
経験を教えてほしいです!

宜しくお願いします!

コメント

deleted user

ストローでミルクは飲まないのでしょうか❓
哺乳瓶はこれから卒業して行くのでもう使わなくていいと思います。
離乳食は始められてますか❓
ダメならその頃までに、量を加減しながら早めの3回食にしておくのも手かと。
徐々に食事の回数増やすやり方なんて日本くらいだから
食べれる子なら少々ごはんの回数早めても大丈夫です🙆‍♀️

  • つき

    つき

    飲むかもしれないです!!
    ただ私自身保育士でしたが
    一才までは哺乳瓶でミルクを
    飲ませていたので飲めるように
    練習した方がいいのかなと
    思ってたところでした😢

    離乳食は6ヶ月のため二回食に
    したところです!
    3回食にするのも手なのですが
    あと少しで9ヶ月ではなく3月末で
    8ヶ月なったばかりなので園では
    二回食なので難しいのかなと
    思ってるところでした😢

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶は虫歯のリスクや、顔のの筋肉の発達が進みにくくなるので、
    卒業は早ければ早いほど良いと思いますよ😊
    8ヶ月なら、ストロー飲みやコップに移行を始めて良い時期かなと感じます✨

    離乳食は食べ具合によりますね💡
    一般的に、
    運動発達が順調な子は、消化器官の発達も食事も進みやすいので
    食べが良いようでしたら2回食+おやつくらいの感覚であげてみるとか、
    とにかくお子さんに空腹を感じさせない工夫が必要かと🥰

    • 1月28日
  • つき

    つき

    保育園でミルクをストローであげてる
    ところもあるんですかね🥺?
    今まで哺乳瓶以外であげてるところを
    見たことがないので大丈夫なのかなと
    心配がありまして😢
    お恥ずかしながら園勤務でしたが
    以上児ばかりだったのでどうだったか
    曖昧でして😢

    ちゃんと食べてくれる方ですが
    まだなんとも言えず🥺
    園の説明会で相談してみます🙆‍♀️

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は9ヶ月から保育園に通っていますが、
    3回食あたりから哺乳瓶はまだ使いますか?と確認してきました✨
    園によるとは思うのですが、見学に行ったイメージだと小規模とかのほうが対応してくれるイメージです‼️
    ちなみに哺乳瓶使ってるのは、息子の行ってる園では8ヶ月くらいの子が多くて、ストロー飲みしてる子もちらほらいます😊

    お子さんに負担のない方法が見つかるといいですね💪

    • 1月28日
まめ

私も保育士ですが、保育園によってはストローのマグマグ持ってきてくださいってところもあるので、相談したら対応してくれるかもしれないですね😌
うちの保育園はマグマグないので、哺乳瓶もしくは、コップにうつしてスプーンであげてました❣️6ヶ月〜入園可でしたが、給食や水分補給では麦茶のコップ飲みしてました!
哺乳瓶で飲めた方が安心だけど、絶対に哺乳瓶から飲まない子もいるので、コップ飲みの練習してコップからミルクっていうのはどうでしょう😌?

  • つき

    つき

    ストロー対応オッケーのところも
    あるんですね🥺
    手で持って飲むのはストローマグで
    練習していますがまだまだ下手っぴ
    なのでそこは園の先生の力量に任せます🙏
    スプーンなら飲みますが時間がかかるため
    同じ保育士として申し訳無さもあり😢
    まずは搾乳してコップ飲みで
    練習して後々ミルクに移行してみます!!

    • 1月28日