※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が、5時〜6時に浅い眠りで起きるようになり、小さな音で起きてしまう。寝かしつけの工夫は効果あり。夜中は2〜3時間毎には起きない。朝7時に起きる習慣があるため、5時に起こされるのがつらい。

4ヶ月になったばかりの男の子です。
3ヶ月の終わり頃から5時〜6時に目が覚めるようになりました。
それまではこちらが起こすまでは起きず、7時頃に部屋を明るくして目を覚まさせる、という感じでした。
色々調べて室温や服装等を調節したり、寝かしつけの時のオルゴールをつけっぱなしにしたりとしてみたら、寝続けてはくれるのですが、眠りは浅いようです。
なので、小さな物音(布団が擦れる音や襖を開ける音など)で起きてしまいます。
時期的には睡眠退行なのかもと思いますが、夜中2〜3時間毎に起きる訳ではないし…
7時に起きることに慣れてしまっていたので、5時に起こされると地味に辛いです。

コメント

ひぃと

うちもその頃から1歳くらいまで5時起きでした🙆‍♀️
元から私は5時起きだったので一緒に起きてましたが、冬は寒いし暗いし辛いですよね…💦朝寝や昼寝のときに一緒にゴロゴロしてましたよ☺️💓

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、今の季節の5時はまだ真っ暗なのでもう少し寝させて〜😱とトントンしてまた寝させたりしてます💦
    ちなみに、今はもう少し長く寝てくれますか?

    • 1月28日
  • ひぃと

    ひぃと

    1歳過ぎ〜は7時に起こしてます😆多分起こさなかったらもう少し寝てると思います✨

    • 1月28日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうなんですね!
    今の時期は早起きになっちゃうんですかね💦
    そのうち長く寝るようになると願いながら…😁
    ありがとうございました!

    • 1月29日