※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊娠・出産

産後の里帰りで悩んでいます。実家は狭くて赤ちゃんとの寝る場所に困っています。義実家の方が向いているけど、親への気持ちもあり迷っています。

産後の里帰りについて悩んでます。
というか、ほぼ愚痴です
それでも付き合ってくださる方、同じ経験された方、アドバイスあればお願いします。゜(´∩ω∩`)゜。

出産は自宅近く(義実家も近い)の病院で、実家に里帰り予定です。
なのですが…

実家は狭く、赤ちゃんと私どこで寝るの?状態
候補としてはリビング、襖1枚挟んでその隣にある和室、妹の部屋を借りる…です。

リビングは食器棚で囲まれてて赤ちゃん寝かせるには向いてないと思って提案された時に却下しました。

和室は、父と母が寝室に使ってますが、リビングで寝るから和室使っていいよと言われてます。でも、キッチン・リビング・和室って1繋がりなので、夜中の赤ちゃんのお世話で両親起こしちゃうと思うんですよね…

妹の部屋は、こちらも棚が多くてどこで寝かせたら良いのやら…
あと、私が子供の頃からずっと変えてないカーペット…ベビーベッドでないと安心して寝かせられません…
でもベビーベッドは部屋に入らなさそう…

母は里帰りが楽しみみたいで、赤ちゃん出来たって話してまず最初に里帰りの話をされたくらいで…笑
ここが不安とか言うと適当にあしらわれてしまい、改善策を一緒に考えるとかないです(´д`)
楽しみな気持ちは凄く嬉しいし有難いけど、そんな母を見てて、なかなかはっきり無理、安心して帰れないって言えなくて困ってます。
父は私が赤ちゃんの時に、夜泣きで起こされて文句言った前科もあります(´д`)

実家にいる妹に相談したら、母1人で盛り上がって、夜泣きの配慮とか、泊める部屋の相談とか、ちゃんと家族で相談できてないみたいなんですよね…
はっきり言ってうちは里帰り向いてない。帰ってこない方が楽だと思うよ…大変だねって言われました(笑)

私としては義実家の方がほんとに里帰りに向いてるお家で、義両親とも付き合いが長く、仲がいいし、あまり遠慮し合う仲でもないです。私が楽ならうちに来てもいいよ、孫は可愛いから歓迎って感じです。

私の中では答え出てるんです…無理して帰ったらしんどいだけって分かってもいるんです。でも初孫なのに帰らないと可哀想だなぁって思ったり、帰らないのは親不孝かなぁと思ったり、どうしたらいいのか、どう伝えたらいいのか、困り果ててます(´д`)
はぁ〜〜〜(´д`)

コメント

なすビーナス母

ストレス溜まるの目に見えてるならしなくて良いと思いますよ〜😅産後はナーバスになりやすいし、お1人目ならほんとにストレスめちゃくちゃ溜まりますよ💦逆に自宅にお手伝いに日中来てくれたら助かると言ってみては?
私も1人目から里帰りしてませんよ🙂だからって親不孝だとも思いません🙄

• みぃこ

みぃこ

今想像出来る状況だけじゃなくて、私自身の精神状態どうなるかわからないですもんね…
    環境や体力的な部分ばかりでその辺考えてなかったです(´д`)
    母は日中仕事してて、里帰り中の昼間のお世話も、自宅まで手伝いに来てもらうことも難しそうです💦‬
    赤ちゃんと私の身体第1で、もう一度真剣に話持ちかけてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
ma3

私は実母と一緒にいるとイライラしてストレス溜まるタイプです💧

春に出産予定、母も里帰り楽しみにしてる模様…
準備も楽しみらしい…
で、ものすごい口出してくるんです😤
それに私がイライラ…笑

旦那は、自分らがやりたいから、欲しいから準備するんだからお母さんは気にするなって言ってますし
その通りだなって思います😊

親のための里帰りですか?
赤ちゃんと自分がしっかり休んで過ごすための里帰りじゃないでしょうか。

それができないのにお母さんのために居心地良くないところへ行くのは無意味かと…

私は里帰りする予定ですが
あまりにもストレス溜まりそうだったら我慢せず引き上げてくるつもりです🙌🏻

• みぃこ

みぃこ

私も割とma3さんと同じタイプで(笑)
    最近は子どもの話になると勝手な話をたくさん進められて特にイライラします(笑)

実家に帰ると旦那が我が子に会えなくなるし、子どもの父親差し置いて母の期待のために帰るのも変な話だなーと思ってきました。
    その辺の話でも無神経なこと言われて1度ぷっちんしてます(笑)

もう一度真剣にきちんとこちらの都合を話してみます。

• 1月28日
rin

初孫をみせて喜ばせたい気持ちはもちろんですが、一番はママが極力ストレスなく、負担少なく過ごせることです。義実家が最良ならそちらに甘えて、実家には、お姑さんに、可愛がってもらえたら安心できる、とかなんとか伝えてみては。実家には、妹さんがいるタイミングで話にいけば、フォローしてくれるかも?妹さんにあらかじめ助けを求めるのもいいかも

あとは自宅、義実家、病院、実家どれも近いなら、自宅で過ごして、義実家や実家から通ってもらうという手も?

• みぃこ

みぃこ

体の無理の効かないうちは、義実家に甘えようかなぁとだいぶ気持ちが傾いてます。
    負担が大きくて私がイライラすると、赤ちゃんにも良くないですもんね…
    実家の妹はとっても心強いです!
    妹に援護射撃してもらえる時に、もう一度真剣にきちんと話をしてみようかなと思います!

実家は車で1時間ほどの距離ですが、母は車の運転が出来ないので来られないと思います(´д`)
    床上げしたら週末いっぱい連れていくからってことでなんとか納得して欲しいところです(´д`)

• 1月28日
ぽんchan.

実家に里帰りしましたがストレスでイライラして結局予定より早く家に帰ってきました。義実家が適してるなら私ならそっちに行きます!それか自宅に帰ってどちらかの母親に昼間通ってもらうかします。2人目お腹にいますが里帰りしないつもりです。なにかたれば義実家に頼る予定でいます。

• みぃこ

みぃこ

早めに里帰りを切り上げられたんですね‪💦‬
    私も実家に里帰りしたらそうなりかねないな…と思ってます。
    なので、最初から予想できてるならやっぱり義実家に頼ろうかなって思えてきました!

母の仕事や交通手段の都合で、昼間母に自宅まで通ってもらうことも難しいので、帰る・帰らないの選択になると思います。

もう一度真剣に話をしてみようと思います!

• 1月28日
いおち

里帰りを1ヶ月とかで予定しているなら、何か言い訳を作って半月とか1週間だけとかにして、少しの期間でも「里帰りした」という事実を作ってしまうのはどうでしょう??

短い間だけ我慢して、あとはまゆさんとベビーにとってできるだけストレスのかからない環境に移ってしまえば、親不孝かなと思う気持ちが軽減されませんか?😄

• みぃこ

みぃこ

少しだけ帰っちゃうのもありですね!(^O^)
    義実家に頼ることに気持ちが傾いてるので、その方向でもう一度話をしてみます、
    が、ダメだった場合、子どもの健診とかあってどうせ一度自宅近くの病院に行かないといけないので、それを利用して里帰り切り上げようと思います(笑)

• 1月28日
みぃこ

みなさんアドバイスありがとうございました!
どうしよう…ってずっとモヤモヤしてましたが、何のための里帰りなのかって点を思い出させてもらって、自分の中で答えが定まりました^_^!

私と赤ちゃんの次に優先してあげたい旦那さんのこともありますし…
旦那の職場は実家からでは遠いので、どうしても我が子と毎日会えなくなっちゃいます💦‬
それは本人としても寂しいみたいで…
母からはそんな1ヶ月で懐き方変わったりしーひん!って、もう実家に帰ってきて欲しい気持ち優先の配慮のない返事を貰ってカチンと来たものです(笑)
おばあちゃんの前に、お父さんのこと優先しようって気持ちで、母とも話していこうと思います😁

たくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️