※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
ココロ・悩み

旦那の友達が長居し、子どもに会いに来ないことにモヤモヤ。お祝いはいらないけど、顔を見たい。

旦那側の友達についてモヤモヤした気持ちを吐かせてください。

私達夫婦の性格は大人しめ(見た目も含め派手なタイプではない)です。

約3年前に一軒家を購入しました。
新築祝いとして、旦那の友達からバーベキューセット(バーベキュー台、テーブル、イスとか)をいただきました。
一軒家を持っている人は周りにいないので、多分ウチでバーベキューしたいのだろうと思います。
ゴールデンウィークとかシルバーウィークとかの長期連休に旦那の友達がバーベキューしようと言い、お祝いもいただいていることもあり、断るようなこともしてません。
毎回バーベキューをして思うのが、みんな帰るのが遅いんです。私達の性格は大人しめということもあり、なかなか切り出すことは出来ず、みんなもダラダラ家にいる状態。私の友達夫婦(友達の旦那は、私の旦那の友達でもある)はそれを分かっているので、周りに気づかせるために早めに帰っているのですが、周りの人達は気にせず長居…。
旦那がきっぱり言えばいいのでしょうが、言える人ではないので長居される度毎回イラッとします。

それはさておき、一軒家を購入した年に結婚をして年賀状を出したのですが、その時は友達から返信はありました。
ですが、昨年子どもを産んで年賀状を出した時は1枚も返信のハガキがなく、どんな友達やねんと心の中で思っていました。

それと子どもが産まれてから、私の友人・職場の中がいい人は見に来てくれる方はいたのですが、旦那の友人は一度も見に来る方はいませんでした。
昨日、ようやく旦那の友達が1組お祝いを持って、子どもに会いに来てくれました。
その友達が、誰か来てくれた人いるのかと聞かれたので、正直に誰もいないよと伝えたら、ありえないと言い、近々外でも中でもいいから食事会しようと提案してくれました。多分また家でするようになると思います。

昨日、旦那の友達が来て、誰も顔を見に来ていないことにありえないと言われてから、確かにバーベキューとか家に
招待しているのに…年賀状のハガキすらなかったし…誰も子どもの顔を見に来る人もいなかった…と思うようになり、心の中がモヤモヤしています。
でも飲み会になるとみんな参加するんだろうなと。
お祝いがほしいわけではありません。
ちょっと顔を見たいと言って、家に来てくれればいいのにって思います。

旦那の友達だから、私とはあまり顔馴染みではないから家に来づらいのかなって思いますが、いや!バーベキューに来てるだろって一人ツッコミしたり、昨日の夜からモヤモヤしている今現在であります。

そして、嵐の活動休止報道も見て、モヤモヤしてます。笑
あ、これは旦那の友達ではなかった。笑

以上

コメント

deleted user

多分誰かの旦那さん、パパ!
として旦那さんのお友達は関わってなくて
いつまでも独身の友達!って認識なのかも。
私は逆によく家に友達を招いて
結婚後もお酒飲んだりご飯食べたりしてるんですがその友達は産後病院にも会いに来てくれましたが旦那の友達は1度も家に来たこともないし
子供が生まれた時もおめでとう!と
お祝いどころかお祝いの言葉すらなかったです😅
男の人ってなんかちょっとその辺の配慮足りないというか…
旦那側でお祝いくれたり言葉掛けてくれたのはご両親だけでしたが
私の周りは母の友達や私の友達が
声掛けてくれたりしたので
男側の友情ってそんな感じなんだなーと思ってます💦

  • さんま

    さんま

    確かに!!って思いました!
    誰かの旦那・パパっていう認識じゃないのかもしれませんね!!
    投稿した後に気付いたのが、バーベキューに来る友達からは何もなく、旦那の仕事関係の人、趣味関係で関わりのある人からはお祝いはありました!
    やっぱり友達ってなるとそういうものなんですかね!
    なんかモヤモヤ晴れてきました!←単純!笑

    • 1月28日
deleted user

最後の文に笑いました😊笑
私も私の友達は子どもに会いに来てくれたり、毎年年賀状のやり取りをしてますが、旦那の方はサッパリですよ😅
家に旦那の友達が来たことなんてありませんし、年賀状も結婚式の後に1回送りあっただけでそっからは放置してます😓けど飲み会とかは集まりがいいし、仲はいいみたいな💧
男ってこんなもんなんだねって思ってます😅広く浅くと言うか😓

  • さんま

    さんま

    嵐は友達じゃなかったです!笑
    男友達ってそういうものだとみなさんの意見を聞いて感じました🙄
    あっさりなんですね!笑

    • 1月28日
とし

男性の付き合いってそんな感じなのかも知れませんね。
私の友達や会社の人は出産後お祝いやらで何人も来てくれましたが、旦那の友達は一人も来てないですねぇ。
年賀状も独身とかだと作成しない場合もあるだろうし、、、長居が迷惑とか気がきかないのかも、、、無言で片付け始めるとかも駄目かしら?

  • さんま

    さんま

    バーベキューなので、片付けはみんながしてくれて、片付け後に家の中でダラダラと…って感じなので、もう片付けるのがないんです😭笑
    でも男友達ってそういうものだとみなさんの意見を聞いて感じました🙄

    • 1月28日
いと

お家でバーベキュー、考えただけで疲れます💦お疲れ様でした。
私は性格が悪いので笑、
バーベキューに来てる癖に年賀状の返事もなし出産のお祝いもなし、じゃあもうバーベキューに呼ばなくていいね⭐来たいって言っても断って許されるよね⭐面倒な年賀状も送らなくていいね⭐旦那も文句言えないっしょ!!やったー!
ってなるタイプです。質問者さんもそれくらい、ゆる~くいた方が楽ですよ✨あとは、わざわざ行くのは申し訳ないからまた集まる時にお祝いや顔を見にって思ってくれてるのかもしれませんし(^_^)

嵐、ビックリですね!!
大野くん疲れちゃったのかな~と心配です(/_;)

  • さんま

    さんま

    ここで労いの言葉をいただけるなんて嬉しいです😭
    バーベキューは分かりませんが、年賀状は送らなくていいかなと思います🙄
    一昨日、旦那の友達の飲み会があったらしいんですが、別にお祝い的な感じではなかったらしいです💧
    ただの新年会?的な😅

    • 1月28日
ママ

嵐、、、笑

うちも私の友人はたくさん見に来てくれてますが、夫の友人は誰一人来ませんよ笑笑
来られても気使うし、来なくていいですが😅
お祝いだけくれた夫の友人もいます!
男の人っていくら友達の子どもでも、あまり興味わかないんじゃないでしょうか?☺️
年賀状は、出す派出さない派いますからね😅

  • さんま

    さんま

    男友達ってそういうものだとみなさんの意見を聞いて感じました🙄
    年賀状はもう出さなくていいかなって思います😅

    • 1月28日
ゆ

お家でバーベキュー。すごいです。毎回お疲れ様です😓

私も、私の友達たちはダンボールでオムツや、おしりふきなどお祝い持ってきてくれたのですが

旦那の友達からは一つもない。みたいなことありました

欲しいとかじゃないけど大人としてどうなのかなと思いますね

  • さんま

    さんま

    ここで労いの言葉をいただけるなんて嬉しいです😭
    ダンボールってまたすごい😂👏
    そうなんです!ほしいんじゃないんです!バーベキューとか来てるでしょ?また来るでしょ?って言いたいんです!笑
    期待はしてませんが😭

    • 1月28日
  • ゆ

    結局お祝いでもらって嬉しいのは高くつくオムツとかでした笑

    本当ですね!用意してるのは主さんなのに。と思います

    急ですが、嵐モヤモヤしますね爆笑

    • 1月28日
  • さんま

    さんま

    ほんと、オムツは助かりますね!!
    でもコストコで買った後にもらったので、このサイズのままでいけるかな?急激に大きくなりませんようにって思ってます!笑
    そうなんです、用意・気を使ってるのは主です😤って言いたいですね😂

    ほんと急ですね😂爆笑

    • 1月28日
  • ゆ

    わかります笑
    本当ですね😓もぉしなくてもいいと思いますよ🙆‍♂️

    そういえば嵐が…と思ってコメントしました笑

    • 1月28日
  • さんま

    さんま

    したくないところなんですが、旦那の友達から新築祝いをもらったので何も言えず😭そして旦那が嫌われて友達なくすことになっても嫌やし💦って思います😵(出来た嫁やと褒めてもらいたい発言😂笑)

    嵐、昨日の夕方速報ニュース見て、何かやっちゃったのかとヒヤヒヤしたけど、そんなことではなかったので安心しましたもんね!

    • 1月28日
ちあち

男性ってそんなものだと思いますよ。

夫の友人が、グループラインで写真付きの出産報告したらしいですが、全員既読スルーだそうです。夫に、何で何も返さないの?と聞いたら、他人の子供に興味ないと。
例え社交辞令でも何か返さないの?と聞いたら、そんなめんどくさい付き合い方するのは、女子だけだと言われました。

男女の考え方の違いだと思うので、仕方ないかなーっと思います💦

  • さんま

    さんま

    男の本音ってそんな感じなんですね😅男女の考え方の違いが知りました🙄

    • 1月28日
向日葵

旦那の友達で年賀状くれたり子供を見に来てくれる人はそういないと思います🤔うちのとこも1人でした。笑
バーべキューの件は、日にちが決まった時点で、用事やら何とか理由付けて、終了時間を事前に決めおくといいかと😃
嵐は私もモヤモヤします。笑
でもSMAPのように理由も分からない解散じゃなくて良かったです😭

  • さんま

    さんま

    終了時間を決めた時もあったんですが、ムードメーカー的な人が仕事で来るのが遅くなったことで結局長くなりました😭
    確かに!SMAPのような理由も分からない解散ではないから安心ですね!

    • 1月28日