※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
家族・旦那

義母のことです。愚痴です。長くなります💦先日、義父の誕生日会で、義母…

義母のことです。愚痴です。長くなります💦
先日、義父の誕生日会で、義母と義父、義姉と義姉旦那さんと甥っ子(1歳)、旦那と私と息子(5ヶ月)で食事をしました。
この人数で集まるのは息子が産まれてから初めてです。
うちの息子は周りにいつも「旦那さんそっくり」と言われますが、義母は以前より「全然似てない」と否定します。
話を聞いてても甥っ子溺愛なのは感じていました。
食事会では私と義姉が子供を抱いて隣同士、向かい側には義母でしたが、食事会中95%は甥っ子に話しかけ甥っ子の話ばかりでした。
どっちの方が好きという感情は当たり前ですが、さすがに気を遣って話しかけるということぐらい出来ないのか、と苛立ちました。
息子が一生懸命あーうーと声出していてそれもチラ見で「声出してるわね」と話してすぐに甥っ子の方へ。声を出してバタバタ動いている息子を見ながら涙が出そうでした。物心がついていたら、この子は悲しい気持ちになるんだろうな、と。大袈裟かもしれませんが💦
私も短気なので不愉快になっているのを義姉が察知したのか、うちの息子の眉は義父に似ているかも、と冗談で和ませてくれたのに、それに対しても嫌そうな顔で「昔からこの眉だったわけじゃないし年取ってからだから、似てないわよ」と。うちの息子が旦那家系に似てるということをことごとく否定してくるのはなんなんでしょう。
正月に家に泊まりに行き、甥っ子がいない時は普通に可愛がってくれたので、息子が可愛くないわけでは無いのはわかっていますが。
来月全員で温泉行く予定でしたが、つい旦那に私と息子はやっぱ行くのをやめると言ってしまいました。理由はお金のことにして本音は言ってません。
旦那は義父母と可愛い孫で旅行して親孝行したいと言っているのですが、食事会の時のあの対応の差を温泉旅行中ずっと見せられるのかと思ったら耐えられそうに無いです。
旦那は家族想いの優しい人なので困らせたく無いし、申し訳ないけどどうしても行く気になれず、とは言え本音を言うと旦那を余計に困らせるので言えず。
悶々としてます。

コメント

mama

うちの実父もそうでしたよ!
娘がまだ6ヶ月とかのとき、妹の上の子が2歳前くらいでしたが、やっぱり歩き始めて、少し喋れるようになってそっちの方が可愛かったようです!

いまは、娘も大きくなりだいぶ会話も出来て、甥っ子はやんちゃなので娘を可愛がってくれます!

それでも、義姉は義母からすると自分の女子供の子なので、息子の嫁の子(言い方悪くてすみません💦)よりは可愛いものなんだと思います😓

いらっとしますが可愛くないわけではないんだと思います!

• さかた

さかた

コメントありがとうございます❗️
    やっぱり歩いたり喋れたりするとより一層可愛く感じるんでしょうね。

義母と義姉は友達みたいに仲良く、義姉もしょっちゅう甥っ子を連れて実家に泊まりに行くので、それもあって余計に可愛いのかもしれません💦

可愛がってくれてるかとは思うのですが、食事会ではすごく嫌な気持ちになってしまいました😂

でも仕方ないですね❗️

• 1月28日
  • mama

mama

私自身も実母と仲良しなので弟に子供が出来たら奥さんからそう思われるかもしれないです😵

やっぱり娘孫の方が可愛いって言いますもんね💦

そういうものだと割り切った方が気持ち楽だと思います😭

• 1月28日
あち

私は義実家と仲良くしたいという気持ちがあまりないので、個人的な意見になってしまいますが…。
義母もやっぱり、相手のできる1歳児の方が相手をする分には楽しいんだと思います💦
甥っ子がいないと可愛がってくれるし、義姉が気を使ってくれる人だったら、私はあまり気にしないです😌
それに、旦那さんにも、文句のように言ったら困らせるかもしれないけど、相談だったり、悲しかったぐらいには伝えてもいいんじゃないですか?
ただただ、お金が理由で行きたい温泉旅行を断ってると思ってしまう旦那さんが可哀想な気がします。夫婦なんで正直に言っても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• さかた

さかた

コメントありがとうございます😊
    手でパンを掴んで食べたり、嫌いな野菜は吐き出したりしていて、動き?というか反応があるから見ていて可愛いんでしょうね💦
    義母の行為について話したら旦那は自分の大切な母親だし嫌な気分になるかと思い、お金ならありきたりな理由と思ってつい使ってしまいました💦
    ちゃんと旦那に話してみます❗️

• 1月28日