※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micktmiu
子育て・グッズ

食事中に集中できない3歳の子どもがイライラさせてしまい、食事が時間がかかって困っています。次の子どもも生まれるため、食事をスムーズに進める方法を知りたいです。

食事について。
3歳になってから、食事中のひとりごとや、ぼーっと何か考えていることが増えて、食事に集中できません。特にお気に入りのアニメの台詞を言ったり、食器で遊んだり、中空をみてぼけーっとが多いです。
保育園では、一番に食べ終わるほど、食事はスムーズらしいのですが、家庭だと毎食とても時間がかかって、「ほら、集中して!」「ぼーっとして口あいてるよ」「早く食べないと、保育園間に合わないよ」など小言も増えて、毎日イライラして疲れてしまいます。言わないと、ずーっとぼけーっとしているので、結局間に合わず食事を切り上げたりすることも。(そうすると、「食べるの!!」と泣き始めることも)
二人目も生まれる予定なので、今後が心配です。
お寿司など好きなとものだとめちゃくちゃ早かったりするですが…

みなさん、食事をスムーズにすすめる方法はないでしょうか!!

コメント

天丼マンでござる

バタバタして怒るのも大変なので、
朝だけは子供2人のメニューを変えて子供の好むものを食べさせています!

それと、起こす時間を早くしましたよ(*^^*)
この2つで家は朝早く食べなさい!が無くなりましたd('∀'*)

• micktmiu

micktmiu

お返事ありがとうございます!

バタバタしていて起こるの辛いです💦
    朝は何時ごろ起床されていますか?
    我が家は7:30には保育園に出発したいので、6:20に起こしているのですが、起こしてから動き出すまで15分くらい動きません😅

あと、夕食はどうされていますか?
    40~50分食べ終わるまでかかってしまいます。

• 1月28日
  • 天丼マンでござる

天丼マンでござる

お返事遅くなりすみせん_|\○_

6時20分で、ダメなら10分づつ早めてみてはどうでしょう?(´・∀・`)
    我が家の子供達も動き出すのに結構時間かかりますよ~d('∀'*)
    あ!ちなみに、朝早めた分寝かすのも早めましたd('∀'*)

夕食に関してはテレビはつけず、なるべく話しながら食べさせています!
    特に時間がかかっても怒ったりはないです(*^^*)
    ほらほら口に運んで〜くらいですかね(笑)

• 1月30日
  • micktmiu

micktmiu

そうですね。ちょっとずつ早めてみます!仕事がおして寝る準備が遅くなると22時くらいに寝かすこともあるので、頑張ってみます!

食事中のテレビはつけていないのは一緒なんですが、直前まで見ていたテレビの真似をずーっとしているんです(^^;めちゃくちゃテレビ好きみたいで。見れないと泣いたりします。
    食べさせて~は多いですね、飽きてくると。

• 1月30日
天丼マンでござる

小学生入る前くらいまで全然食べさせたりしてましたよ(笑)
本人がそれで食べられるならありかな?とおもいますよ(´・∀・`)
1年生に入って1人で学校に行ったり、子供にとってガラッと生活が変わるのでそのタイミングで、ご飯を食べさせたりとかを辞めましたよ(*^^*)

寝る時間は私の事は全部後回しにして20時に寝かせつけてました(笑)
30分くらいで寝てたので、20時半か自分のお風呂、ご飯などd('∀'*)

わたしは1人でゆっくりとしながらの食事が好きなので息抜きのためにもそうしてました(´・∀・`)
それまでの繋ぎにおにぎりとかは食べてましたけど(笑)

• micktmiu

micktmiu

確かに、小学校に行くからという区切りでやめるというのはいいですね。
    子供にも意識付けしやすいです!

20時は、早いです!!すごい!
    一緒に寝てしまいたくて、どうしても遅くなっていました💦
    自分のサイクルを変えるのも手ですね。

ありがとうございます!
    とても参考になりました!!

• 1月31日