※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

夜の寝ぐずりについて、2ヶ月の赤ちゃんが夕方からぐずり始め、お昼寝がまとまらず抱っこでしか寝ない状況。お風呂後に白湯を飲ませているが、次のミルクまでの間に寝ぐずりがひどく、おしゃぶりを使っても大丈夫か心配。抱っこ紐についても悩んでいる。

夜の寝ぐずりについてです。

生後に2ヶ月で完ミです。
だいたい夕方からぐずり始めます。
まとまってお昼寝してくれず、抱っこでしか寝てくれません(寝ても起きたり寝たりの繰り返しで薄目だったりします)

お風呂は19時~19時半頃入れるようにしています。

昨夜のスケジュール
18時頃ミルク
↓機嫌よかったり悪かったり
19時お風呂
↓お風呂あがり少し白湯を飲ます
21時その日の最後のミルク

22時就寝(ミルク飲めばそのまま寝てくれます)

白湯を飲ませてから次のミルクまで寝ぐずりが酷くて、ずっと寝せようとしたのですが、寝ては起きてぐずったりギャン泣きしたりの繰り返しで、次のミルクまで1時間くらいだったので、バランスボールのりながらずっと抱っこしようと思ってたのですが、さすがに腕と腰が痛くて・・・

この最後のミルクの間までおしゃぶり使っても大丈夫でしょうか?
心配なのは、おしゃぶりして顎が疲れてミルクあまり飲まなかったらどうしようという心配もありますけど、気にしなくていいでしょうか?

抱っこ紐もも買いたいのですが、エルゴはごつくて外出のときに使うくらいでまだつけ慣れてません。
勢いでコニーの抱っこ紐を購入したのですが、それで寝てくれればいいのですが。

分かりずらいから文章ですいません。

コメント

👼

授乳時間までの間ぐずったらおしゃぶり使ってごまかしてます!口が寂しいのもあるので使って大丈夫ですよ😊

• ニック

ニック

口が寂しいのですね!今度ぐずった時おしゃぶり使ってみます✋

• 1月28日

うちの子も夕方5時〜10時までぐずり凄くてひたすら抱っこ、悩みました💦
生活リズムを見直したら、なくなりました😊
それまでは大人に合わせて
19時お風呂、母乳
21時〜22時ミルク、就寝

17時半お風呂
18時母乳とミルク
18時半くらい部屋で就寝
に変えたらグズリなく、よく寝てくれるようになりました😊
まだまだ体力なく眠い、ゆっくりさせろーって怒っていたのかな?と反省😂💦
ママ友も同じだったので、話したらその子もすんなり寝るようになったと話してました😊

• ニック

ニック

同じ悩みの方いてうれしいです!
    生活リズムの見直しですかぁ。
    18時半頃就寝、結構早いですね✋
    朝までぐっすり寝てくれますか?
    あと、朝早く目覚めたりとかないですか??
    早速実践してみます!
    ちょうど17時半は大人の晩御飯の時間なので、その時間のお風呂は避けていました💦
    母乳とミルクのあと、すんなりとねてくれますか??

質問ばかりですいません🙏

• 1月28日

退会ユーザー

大人からすると早💦💦💦
    って正直私も思ってました😂😂
    でもその時期の赤ちゃんって平均16時間〜18時間寝るってことはそうだな‼️‼️早く寝て丁度いいんだな😂って思いました😊
    その時期ってもちろん夜は何回か起きますが、18時半〜19時に寝て2時頃起きて授乳、そして6時起床✨
    7時までには一度起こして陽の光を浴びさせリズムが出来ると聞いていたので、私都合でなく子ども都合のリズムに変えました🎶
    その方が、グズリがなくなり私自身が楽になれました😊
    もちろん寝る時は抱っこがいい〜と泣いてました😊
    なので1カ月から布団で寝る練習をしました😊
    練習開始3週間で母乳とミルク飲んで布団で添い寝すると15分くらいで寝てくれるようになりました😅
    赤ちゃんも段々と体力つくので、このリズムでずっといくわけではないですが、お子さんのリズムに合わせるとグズリが少なくなりました🎶
    ただ、4、5か月ごろに睡眠退行する子も多いのでまた起きるようになったり、リズム見直したりは必要になります😊

• 1月28日
  • ニック

ニック

その時間に寝かしつけしたら、トトロさんは別の部屋に移りますか?
    寝室とリビングの階数が違うため、私だけリビングに行くと鳴き声聞こえないかな?と思って💦
    18時頃就寝すると一日のミルクそう摂取量減ってしまうのが心配なんですよね・・・

1日最後のミルクの後はすんなり寝てくれるんですが、うちの子も18時半就寝にしたらすんなり寝てくれるといいんですけど・・・
    回数こなして行くしかないですね(笑)👍
    昼夜逆転は絶対したくないので、頑張ります!

• 1月28日

退会ユーザー

うちはマンションなのでドアを開けると声が聞こえるので、ドアあけてましたが、一軒家の友達はモニター付けてました😊
    18時、19時に寝てもお腹空いたら起きる、もしくはお母さんが寝るタイミングに一度起こしてミルクあげれば授乳回数減らないと思うのですがどうですか??😊
    赤ちゃんは19時就寝、お母さんが23時に寝るならそこで一度飲ませてから朝まで寝かせるとかです✨

• 1月28日
  • ニック

ニック

なるほど!ベビーモニターですね✨
    今は、22時に寝かしつけして一緒に寝てますがさすが19時に一緒に寝れないですもんね(笑)
    そうですね、私が寝るタイミングでミルク上げればいいですね✋
    明日から実践してみます!

• 1月28日