※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、赤ちゃんが吸わずに泣いているため、イライラしています。赤ちゃんの体重は増えているが、母乳を十分に飲まず、授乳に時間がかかり、夜も泣きが多いです。

授乳時間がかかりすぎたり拒否や飲まなくて
イライラしちゃう人いますか?

完母なのに搾乳授乳してます。

練習はしてるもののおっぱい全然吸わなくて
ギャン泣きしてきます。吸っても
40.50しか吸えていません。
母乳の出はかなりいいです。
(搾乳したら240搾れます)

産まれも2500小さめで3ヶ月になり体重は
曲線に沿って増えてますが標準範囲の1番下の方で
母乳も140しか飲まず朝は100とかです。

飲ませるのもぐずりが多くて1時間近く
かかったり日中も夜もギャン泣き多くて
疲れちゃいました( ; ; )( ; ; )( ; ; )

コメント

とみきち

間隔はどんくらい空くんですか?
うちは7か月ですけど朝の5時目覚めたのでミルクあげたら100です。

  • A

    A

    夜は最近6時間空きますが
    日中は基本3時間で飲ませてます!
    吐き戻しがすごくて体重の増えが悪かった時があったので泣いてなくても3時間であげてますが結局時間かかりすぎて4時間とかになりますね😭

    そうなんですか!
    やっぱり赤ちゃんにも少食の子は
    いるんですかね?( ; ; )

    • 1月28日
  • とみきち

    とみきち

    4時間間隔であげてみたらどーですか?でもそういうの決めないでなんとなく飲みたそうかなであげていいと思います。うちは4時間の時もあれば3時間の時もあって色々です。

    • 1月28日
  • A

    A

    時間より欲しがった時にって
    感じであげた方いいんですかね😭
    ちょっとやってみます!
    どうしても体重が気になって
    しまってました( ; ; )とみきちさんは哺乳量少なくてもあまり気になりませんか???😭

    • 1月28日
  • とみきち

    とみきち

    気になるよー。離乳食もあんま食べないし。うちは小さくて、でもあんまり量飲まなくて大きくなっているのか。
    でも飲むときもあります。無理矢理もムリだし仕方ないですよね

    • 1月28日
  • A

    A

    わたしもよく心配すぎて
    無理にでも飲まそうとして
    嫌がっててイライラしちゃうって
    ゆう負の連鎖生んでます😭
    そうなんですよね結局は無理やりは
    飲まないですよね!!!

    • 1月28日
あーぽん

最近始まったことですか?
それとも生後ずっとですか?

  • A

    A

    生後ずーっとです!( ; ; )

    • 1月28日
  • あーぽん

    あーぽん

    赤ちゃんはおっぱいをしっかり深く咥えてますか?
    乳輪までけっこうガブッと咥えさせないとおっぱい出て来ません😭💦

    • 1月28日
  • A

    A

    咥えてます!母乳外来も何度か
    行ってて色々と助産師さんから
    聞いたのであげかたは大丈夫そう
    なんですけどどうも泣き出します( ; ; )( ; ; )

    • 1月28日
  • A

    A

    でも調子いい時一応5分くらいは
    スムーズに吸ってくれるんですけど
    コツが掴めてないんですかね😭

    • 1月28日
  • あーぽん

    あーぽん

    そうなんですね😭
    なんでよー!ってなりますよね💦
    お腹空いてるなら飲んでよ、
    眠いなら寝てよって💔

    哺乳瓶の乳首変えてみるのはどうでしょうか(´;Д;`)⁇

    体重は小さめに産まれたなら小さめで成長していけば良いと思います🙌🏻✨
    Aoiさんベビーの成長曲線はそれってことなので🙆🏻‍♀️💓
    逆に小さめで産まれて一気に太って大きめを進むほうが生活習慣病とか気になります😥

    • 1月28日
  • A

    A

    そうなんですよね!
    うちの場合はもう熟睡してる時が
    1番飲んでくれるので時間になって
    寝てる間に飲ます時あります🍼笑
    乳首変えるのアリですね!

    そうゆっていただけて安心します❤︎
    ありがとうございます!!!
    確かになにかと気になりますよね😭
    あと小さいと抱きやすくていいかな
    って勝手に思ってます!笑笑

    • 1月28日
さあや

完母なのに搾乳授乳…大変ですよね😢

息子も体重増加不良で搾乳授乳してました。
ちょうど生後3ヶ月頃、入院してました。
その頃は多くて180、平均120、少ないと80くらいでした。
それでも息子はご機嫌だし、うんちもおしっこもちゃんとするし、夜中は起きずに朝までぐっすりでした😥

主治医にも助産師さんにも低燃費な子なのね、と言われてました💦
結局8ヶ月になった今も成長曲線には届かないし、相変わらず少食です。
そんな子もいます☺️

私は3ヶ月~6ヶ月まで完母→搾乳+ミルクの混合で頑張ってましたが、疲れてしまい完ミにしました。
お母さんのストレスってお子さんにも伝わってしまうようです。
母子ともに笑顔で過ごせる方法が見つかることお祈りしてます。

  • A

    A

    搾乳授乳しんどいですよね😭
    うちも拒否する以外は飲んだ後は
    ご機嫌でうんちもおしっこも
    よくしてるのでいいのかなとかも
    思ったり( ; ; )やっぱり少食
    ってか胃が小さい子もいますよね😭

    そうなんですね!
    ストレス伝わりますよね( ; ; )
    ほんといつも可愛い可愛い
    親バカ炸裂して平凡にやってるん
    ですけど授乳が億劫ですね😭

    • 1月28日
  • さあや

    さあや

    しんどかったですねー😢
    私は主治医から直母禁止されてて、なんで直接あげられないんだー!って毎日悩んでました💦
    拒否は直母だけですか?哺乳瓶でも拒否しますか?
    体重は減ることがなければあまり気にしなくても良いと言われましたが、曲線外れてしまったら一度相談してみてもいいのかなと思います。
    息子は原因を探るべく色んな検査しましたが、結局ただの少食ってことでおさまりました。(笑)

    私も息子は授乳の時間が億劫で仕方ありませんでした😢
    3ヶ月頃ってお母さん自身の疲れもどっと出る頃かと思います。お身体ご自愛くださいね。

    • 1月28日
  • A

    A

    え!禁止されてたんですか😭
    直母できないの辛いですよね
    せっかくおっぱいでるのにって😭
    哺乳瓶では飲むんです🍼それでも
    機嫌悪いとギャン泣きして飲ますの
    一苦労なんですよ( ; ; )

    うちも全く一緒です!笑
    吐き戻しすごくて増えなくて
    入院して検査したものの結果
    お腹に空気たまりやすくてげっぷ
    出ないって感じでした!笑
    減ったら悩めばいいですよね😭

    同じような経験されてる方がいて
    すごく安心しました( ; ; )♡
    ありがとうございます!!!

    • 1月28日
むい

今生後2ヶ月で、一回に80〜100位しか飲みません。
でも日増し30あったので気にせず2時間〜2時間半ごとにミルクや母乳あげてます(*_*)
授乳半ばに泣き出すならまだ胃の容量が小さいんじゃないかな?
少量頻回に変えてみてはどうでしょうか?

  • A

    A

    以前頻回にしたら消化遅いのか
    少量なのに全然飲まなかったんですよ😭すいませんアドバイス頂いたのに( ; ; )多分胃が小さいですよね😂

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月ですが、飲めて120でいつもは70ほど、少ないと50くらいです😫💦
直母はできるのですが、飲む量が少なく体重があまり増えないので、搾乳してあげるように言われています😔🍼
飲む量が少ないと心配ですよね😵うちは時間をあけるよりも、授乳回数を増やしたほうがトータルで飲む量が多いので8回ほど授乳できるようにしています👶🏻

  • A

    A

    待ってください🥺
    この前h.mamaさんに
    コメントしましたよ(^。^)♡
    あの哺乳瓶の底トントンの🍼笑

    めちゃくちゃ心配ですよね( ; ; )
    やっとちょこちょこうちは
    150飲み出しましたでもうちは
    6回なんですよね😭なので
    8回あげてたら大丈夫
    じゃないですか?!🥰

    ちょこちょこ飲みが好きな子も
    いますしその子のペースで
    全然いいと思います❤︎
    と言うものの不安は
    ありますよね( ; ; )

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれれ!🥺
    ありがとうございます😭💕(笑)今もトントンやりまくってます😂
    うちも飲ませるのめちゃ時間かかりますが、なんとか飲ませてます😂

    150!すごい😵❤️
    夜中も起こして飲ませていて、一回量が60とか少なめで、今日保健センター行ったら日増9gでビビりました…😱(笑)
    今日保健センターの方にも、私たちは数字で出してしまってるから不安にもなるかもしれないけどこの子なりに大きくなってるから大丈夫と言ってもらえて、不安だけど少し救われました😣❤️
    Aoiさんは、ずっと搾乳授乳してますか?母乳たくさんでてるようなので、そのまま卒乳までいかれますか?👶🏻🍼

    • 2月1日
  • A

    A

    トントン割と効果あるみたいで
    嬉しいです良かった〜❤︎❤︎❤︎
    時間かかるとほんっとしんどい
    ですよねでも飲んでくれるなら
    なんとか頑張れますよね😭😍

    夜中も起こしてはママも身体
    しんどいですね大丈夫ですか?!( ; ; )( ; ; )

    保健師さんからの言葉は安心
    しますよね❤︎h.mamaさんが
    ホっとしたみたいで良かったです🥰なんか3ヶ月からは体重の増加も
    なだらかになるとかよく耳に
    するので私ももうそんなに
    気にしやんようにしてます!笑

    相変わらずしてます!直母しようと
    するとギャン泣きなんですよね😭
    なんとかお昼は練習させてますが
    また拒否がすごくて搾乳授乳です🍼

    かなりいいので今の勢いで
    そのまま卒乳まで
    いきたいところです!笑

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に予定があるときは、なかなか飲んでくれないと時間かなり焦って早くのんで〜〜😭😭ってなります💦
    いつかは、ぐびぐび早く200近くを飲む日がくるんですかね🥺🍼

    昼も夜も割とお昼寝一緒にしてます🥰(笑)でもよく寝てくれることがなので、一緒に朝まで寝たいですが、体重が増えてないのでまだ起こして飲ませる生活が続きそうです😵!

    気にしすぎると本当にノイローゼみたいになりますよね😂
    でも気になって、落ち込んでの繰り返しです😫✨

    すごいです🥺それにそんなに出てるの羨ましいです❤️搾乳機の消毒、めんどくさくないですか?(笑)
    そんなにおっぱい出てると、パンパンになったりして夜中も搾乳されてますかー?👶🏻🍼

    • 2月1日
  • A

    A

    それわかります!笑笑
    そゆうときに限ってかなり
    ぐずって飲まないんですよね😭
    私も考えます( ; ; )
    でも母にこの子は多分240は
    飲まんやろなぁってゆわれます。笑

    起こして飲ますの大変ですよね😭
    あんま無理なさらず少しでも
    寝れるときに寝て下さいね🥺

    わかります!私も産後1ヶ月は
    寝れやんし体重の事気にするしで
    ノイローゼなるかと思いました!爆笑

    私搾乳機じゃなくて手搾りなんです🐄笑 産後直後搾乳機よりも手の方が
    飲みやすいおっぱいになるし乳腺
    潰れないって教えて貰ってでも
    私も3ヶ月までまさか搾乳授乳とは
    思わなかったので今となれば
    搾乳機買えば良かったって感じです(;_;)笑

    夜中は一緒になって寝ちゃってて
    なので朝起きたらおっぱいが
    岩のようにガチガチで
    授乳パットとかズレとると
    服ベタベタになってます😰笑

    • 2月1日