※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

お風呂が嫌いで泣いてしまう上の子について、色々試しても改善されず困っています。明日から一人で対応するため、解決策を教えてください。

上の子がイヤイヤ期なのかお風呂に入れようとするとギャン泣きします😭
お風呂以外は、やだー!と言うことはあっても泣きません。

一週間ほど前から急に脱衣場に着くとギャン泣き😭
暴れるので服も脱がせられず。。
抵抗され3日間入れられず。。
旦那の帰りが早い日に2回無理やり入れてもらいました💦

大好きなイチゴをお風呂場に持っていったり
新しいおもちゃを用意したり
お昼寝のあとご機嫌な時を見計らったり
親がハイテンションでお風呂に向かったり
バイ菌がついてる!と言ったり

色々試していますがダメです😭
明日から旦那の帰宅が遅いので一人です😭😭

何でもいいので解決策になりそうなこと教えてください😭😭

コメント

姪は寒い脱衣場で裸になるのが嫌で泣いて抵抗していました(服を脱いで入れば平気)が、温かい浴室で服を脱ぐようにしてからは平気になったそうです😊
もしくはリビングで裸にしてからはお風呂に行ってみるとか…

お子さんはお絵描きはお好きですか?
以前テレビで紹介されていたのですが、入浴剤をお湯にとかしてお風呂の壁にお絵描きするのが楽しそうでした!うちの子はお風呂が好きなので、楽しいお風呂での遊びを辞められるのか…と心配でまだ実践したことはありません😅
下のお子さんはまだ1ヶ月とのこと、風呂一緒だと入浴剤使用するのは厳しいかもしれませんが、下の子用に湯船が別に用意できるなら…と思いコメントさせていただきました!

kamome

二人目のお子さんもまだ小さくて大変ですね😭💦💦
うちの娘もイヤイヤ激しくなってきました😭お風呂は今のところ好きなので大丈夫ですが…

アンパンマンとか好きですか?もし好きなら、お風呂で遊べるアンパンマンシリーズのオモチャとか買ってみたらどうでしょうか?😣CMやってるダダンダンのやつとか✨
うちは脱衣所におもちゃカゴと娘用の洗面器置いといて、その日お風呂で遊ぶおもちゃはだいたい私がカゴからチョイスして洗面器に入れておきます🌟飽きないようにちょっとずつメンバーチェンジしています😂

mini

うちもイヤイヤ期でお風呂嫌って泣くことあります😅私は無視して下の子と一緒にお風呂に入りに行き、上の子がいる部屋の電気消します。慌てて追いかけてくるのでそのままお風呂入れています😥
脱衣所で大泣きしても無理やり入れちゃいますね。

うんちゃんママ

脱衣場とかお風呂が寒いから嫌なんじゃないですかね?🤔
うちは、脱衣場にヒーター置いてます😄

どうして嫌なのか聞いてみました?
なんとか理由聞き出せそうなら聞いてみるのもいいかもです😄
もし、特に理由なくイヤイヤしてるんだとしたら私だったら無理矢理入れます!
泣いても暴れても気合でとりあえず洗うだけ洗うかも😂