※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
ココロ・悩み

夫にため息をつかれてイライラ。コミュニケーション難。感謝の言葉も少ない。どうしたらいいか悩む。

「ため息どうにかして」と言う夫にイライラします。
愚痴です。

気になったことを言うとそれだけでモチベーションが下がり、口を聞かなくなってしまう人なので、あまり言わないようにしていました。(夫は私に対しては言うほどのことでなければ気になっても何も言わないのがスタンスだそうで)

結婚前から分かってはいましたが、子どもができた今、子育ての負担もあり、余計に夫にイライラすることが増え💦

私自身、どちらかと言えば気になることがあったら、その場で言って喧嘩でも何でもして、次の日には心を切り替えるのが理想なのですが、なるべく言わないように言わないようにしていたら、いつの間にか、ため息がたくさん出ているようです😣

それをよく指摘されて喧嘩…静かな言い争いのようなことになります。。。
正直、夫以外の人にため息酷いなんて言われたことありません。

ごめんの一言だけでいいのに、それを言ってもらえたためしがなく、何だか虚しい気持ちになってため息が出ます。
結婚前から、夫との言い争いが苦手(モチベーション下がられるわ、屁理屈で返してくるし、あまり言って欲しくない感じを出されるため)なので、ため息は正直、仕方ないと思っているのですが。。。

どうしたらいいか分かりません。
ため息も小言も封印して、いい妻、いい母親に頑張ってなるしかないのでしょうか💦

多分、夫は「ありがとう」とか、「美味しい」とか、そういった言葉もほとんど言わない人なので、それもあると思います…前にちゃんと言葉にしてほしいと伝えたこともあるのですが😢

話がまとまらずすみません💦💦

コメント

ray

私も旦那さんと同じで
ため息されるのが凄く嫌です😥

ため息つかれると、やめて〜って言ったり
幸せ逃げるで〜って言ってしまいます。

1人のため息で周りが気を使わないといけなかったり、その場の雰囲気が余計に悪くなるのが嫌です😥

旦那さんのお気持ち凄くわかりますが、有難うや美味しいを言われないのもすごくいやですね💧💧

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます。
    そうですよね…私もそりゃため息は嫌だなと思います。。。💦

ただ、もうそれ以外にどう自分の気持ちに整理をつけたらいいか分からなくて😢

周りから見たら小さいことかもしれませんが、塵も積もれば…です。
    ありがとうという言葉がほしくて、私はなるべく細かいことでも言うようにしてるのですが、言われてるのは認識してるようですが、特に変化も起こらず💦💦

私自身にもダメなところがあるとは思いますが…昨日から虚しい気持ちが収まらず、モヤモヤしています😖

• 1月28日