※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
妊娠・出産

出産に伴う産休中の給与明細に関する疑問です。休日出勤の給与や交通費の支給について不安があり、会社や労基に相談できず困っています。

こんばんは☺️
いつもこちらでお世話になっており助かっています。
今回は3月に控えている出産に伴い、産休→育休に入るのな不思議な点がある為質問させてください。
私は正社員で5年働いています。
今回初めての出産に伴い1/21から産休をいただいています。
しかし有休が残っていた為、又復帰するまでに消滅する可能性もある為、上司と相談した上で
1月はほぼ有休で埋める事にし、実質30日から産休に入る事にしました。

それが今月のお給料明細を見てみると
① ☑︎中途入退調整でマイナス◯万
② ☑︎交通費が何故か全額では無かった(普段は全額支給+実質今月は有休の為、1ヶ月出勤扱い)
③ ☑︎また上司との人事考課の面談で休日出勤しないといけませんでした(勿論お給料は出ます)。
しかし休日出勤して貰うのは悪いとの事で、電話で話しましょう!と言われました。
これはタイムカードを押さない為、仕事にならないですよね??
恐らく1時間くらい話します。
こういった場合はお給料を出してくれるのか??

といった状態です。
就業規則にもそういった事や事例は書いていませんし、
分からず会社に電話しましたが、生憎人事が休みの為連絡待ちになりました。

労働基準監督所にも確認しようと思いましたが、中々繋がらず、会社から折り返しが来るまで不安な為こちらに書き込みさせていただきました。

もし分かる方が居ましたら教えていただけると嬉しいです😔

コメント

人参とトマト(´・ω・`)

同じ状況ではないので参考になるかわかりませんが、私は妊娠27wの11/27から12/26までの約1ヶ月、切迫早産と診断され急遽休職しました。その期間のお給料は傷病手当金を申請予定です。

その後12/27-28の2日間出勤しただけでしたが12/1-12/31までの給与明細を見ると交通費は満額、お給料も少し出て、ボーナスは満額出ました。

その後1月は3度出勤し、残りは有休消化、1/15付で退職しましたが、出産手当金を申請予定です。

ボーナスについては調べたところ労働基準法?では決まりがなく会社ごとのようです。
今月の給与明細というのはいつからいつまで働いた分なのでしょうか?
有休での処理であれば交通費出るような気がしますね😭💦
半年の定期で申請、毎月ごとの申請など会社のルールで異なる気もしますが…🧐

人事担当の方に聞くのが一番かと思います!
あまり参考にならなかったらごめんなさい💦

• Mone

Mone

コメントありがとうございます!
    とても分かりやすいです☺️
    そうですよね…
    有休なので交通費は満額出ると思っていました💦
    明日以降にまた会社に聞いてみます☺️
    切迫早産は大丈夫ですか??
    お身体安静になさってゆっくり過ごしてくださいね☺️

• 1月28日
ルイ

私は切迫早産で1ヶ月以上有休使いました。交通費は出ませんでしたよ。
仕事行ってないのにもらえないものではないでしょうか。

• Mone

Mone

コメントありがとうございます☺️
    有休は以前も使用していましたが、
    その際は有休は公休ではない為実質出勤扱いとしているみたいなので
    交通費は満額出ていたんです😅
    でも、また詳しく聞いてみます☺️
    お忙しい中回答くださりありがとうございました!!

• 1月28日
ママリ

うちの職場の場合ですが、交通費は有給の日は出ないです。
1ヶ月のうちに1〜2日有給取得した時は、交通費は通常定期代で支給されるので、有給の日を引いて出勤した日数分を日割してみて、定期代と比べて安い方で出ます。1〜2日なら定期代の方が安いのかなと思います。
ほぼ有給なら、全額は出ないんじゃないでしょうか?
また、面談の件は、電話で話したなら出勤ではないのでお給料は出ないと思います。

• Mone

Mone

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね…
    一旦やはり会社からの連絡を待ち聞いてみます☺️
    会社によって色々違いそうですねm(._.)m
    ありがとうございます!!

• 1月28日
ちゃきこ

有給消化期間、私は交通費は出なかったです。(約1ヶ月分です。)最終出勤日まででしたので、支給されてるのなら羨ましい限りです。

休日出勤の件は、お給料発生しないと思います。

会社ごとに異なるかなーという感じですね。

• Mone

Mone

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね。。
    うちの会社は休日出勤もちゃんと時給換算される様になっているので、
    電話だとお給料発生しない仕組みなのは分かるのですが、
    休日に仕事として電話するので、
    会社都合の場合はどうなのかなと思いましたが、会社によって異なりそうですね😔
    やはり会社からの連絡を待ってモヤモヤを解消したいと思います☺️
    ありがとうございます。

• 1月28日
さーちゃん

うちの会社も有休の日は交通費でないです☺️普段はそんなに長期で休むことないので初めて知りますよね😂
あと①は私は翌月の給与からマイナスされたので、給与なしからマイナスされてむしろ払わなきゃいけなかったです😂😂😂なので今月引いてくれたのは有難いかもですね🙏
③はうちの会社だと電話も勤務時間になりますが、会社によって違うので確認された方がいいですね。

• Mone

Mone

コメントありがとうございます😊
    色々詳しくありがとうございます!!
    中途入退調整はあったのですか??😖
    一体それは何なのでしょうね…
    また復帰した際に戻ってくるのでしょうか??

確かに自分で払わないいけないのは辛いので、天引きの方が有難いですよね😱😱
    ③もそうなのですね!!
    やはりお金が絡んでくるので、会社からの連絡待ちとちゃんと聞いてみます☺️
    とても分かり安かったです!
    ありがとうございます。

• 1月28日