※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

姑との付き合い方についてです。昨年11月に第一子が誕生しました。両家…

姑との付き合い方についてです。

昨年11月に第一子が誕生しました。
両家の親にとっても初孫です。

それまで個人ラインを送ってきたり突然家に来たりと
活発な姑でしたが
息子が誕生すると気を使うようになったようで
あまり連絡も減り来ることもなくなりました。

最近はお正月に会いました。

たまたま今月主人がインフルエンザにかかり
2ヶ月になったばかりの息子に移しては大変と
私は息子と実家へ数日帰りました。

それを知ってかわかりませんが
姑が突然主人にムクれた態度のラインを入れてきたのです

もう息子は嫁の子だと私の旧姓を当てがい息子の名前を呼びます。
諦めたとか言っていました…🤦‍♀️

まだ2ヶ月で冬という時期もあり、外出も控えたい、
人を呼ぶにはおもてなしするにはまだちょっと授乳や外出のタイミングなどもあるので中々自分から声は掛けづらかったのですが、、

やはり嫁として私が姑を小まめに招くべきだったのか…
と反省していますが、正直姑から都合のいい時に来てくれればいいのにと思ってしまいます。


雑な文章になってしまいましたが
皆さんはどんなふうに姑に孫をみせるタイミングを作っていますか??

コメント

なつママ

私的にはママさんもお子さんも落ち着いてからでいいと思います。別に姑さんの嫁になったわけではないのですから笑

  • ママン

    ママン

    私自身ももう少し落ち着いてからがいいのですが…笑
    とりあえず一回誘っておくことにします😂

    • 1月28日
たん

こまめに会うのはめんどくさいし、風邪やインフルもらっても嫌なので、私だったら写真ですかね😊
そのついでに、暖かくなったらお出かけしましょうねーみたいな🤔
思ってもないですけど😂笑

  • ママン

    ママン

    今は外出しなくても外から人が来ればウイルスがあるかもしれないと思うと来客も嬉しくありません😢
    写真いいなと思いました!さっそく最近の写真を送ってみます(^^)

    • 1月28日
ここみ

旧姓プラスで子どもの名前呼ぶってどういう神経してるんですかね🤯
私ならもう一気に疎遠にしちゃいます。


いちいちそんなちっさい姑に構ってられません😫

  • ママン

    ママン

    私も旧姓で呼ばれたことに関してはちょっとイラっとしました😭
    でもやっぱりこの姑と長いこと付き合わないといけないと思うといちいちふて腐れては面倒なので一度構っておこうかと思います…😱

    • 1月28日
ママリ

家まで15分くらいのとこに住んでますがら姑は週に2回来ます!
とくに招いたりはしてないです!
今の時期は外出とかはしたくないですよね😅
風邪ひいてても来られる時もあるので…インフルも流行ってるし、今の時期は外出しないようにしてるんです。
とか説明するのはどうですか?

  • ママン

    ママン

    私の姑も隣駅なので遠くないのです。出産前は結構な頻度で招くこともなく勝手に来ていたのですが、生まれた途端で参りました。
    一度招きつつ、この時期心配だということも説明してみようと思います。

    • 1月28日
ぽん

長男は初孫ということとミルクだったので3ヶ月に2回ぐらい義実家に帰省していました。
次男は混合なので、授乳時間もあるし2歳の長男もいるので、義両親には〇〇時から〇〇時までと旦那に言ってもらって来てもらっています。
こちらからは伺いません。
長男に意地悪を言ったりするのでぜーったいに必要以上はコミュニケーションはとるつもりはありません。

  • ママン

    ママン

    私の姑は今回のようにふて腐れる割に息子を連れて義実家へ行っても抱っこしたりしないし、私としては可愛がってくれないと感じていました。なのに会わせろと言うから不思議😫
    授乳に当たらないところで少し来てもらうくらいしか今は招けないですね。

    • 1月28日
はあや

旧姓で息子さん呼ぶって失礼過ぎますよね。考えただけでイライラします。
ばあさん自分の息子ラブすぎません?
それと同じようにmoeさんもお子さんを守りたいんですよね。
同じ母親のくせに。。。

呼ばなくていいですよ。
でも旦那からは注意してほしいなと思っちゃいました。

  • ママン

    ママン

    私も旧姓で呼ばれたのはイラっとしました。実際息子を会わせても抱っこしたりしないし私としては可愛がってくれないと感じていました。どちらかと言うと自分の息子(主人)と話したいと言うふうに感じて仕方ないです。
    だけど主人は母親と関わりたくないと言って私に姑とのことを任せることが多いので姑の欲求を満たせてないのも大きいです…困ります…。

    • 1月28日
ゆり

うちは基本、旦那を通してタイミングを作ってます。
嫁姑だと、誤解を生じやすくて💦

我慢してたけど、寂しくてむくれちゃったんですね😣
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ💦
気になるようなら、たまにLINEしてあげたら喜ぶかもしれません☺️

  • ママン

    ママン

    確かに嫁姑だと誤解が生じますね…😥
    しょっちゅうムクれるので困ります。大人なんだからムクれる以外で自分の気持ちを伝えてほしいです。もう孫に会わないとまで言っているのでお手上げです🤷‍♀️

    写真を添えてラインしておこうと思います😫

    • 1月28日
あけ

めんどくさい義母ですね!
旧姓って…私ならキレます!
無視して良いかと!私は義家族が嫌でずっと会ってないです!
勝手に拗ねてろって🤣

  • ママン

    ママン

    はい、全くめんどくさいです。
    このまま定期的にムクれられても面倒なので一回招いて構っておきます😂

    • 1月28日