※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の断乳がうまくいかず悩んでいます。他の方はいつ頃、どのように断乳したか教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいますが7ヶ月の頃から断乳試みてますがまっったくもって成功しません!
少しの間職場の託児所に預けてた頃はお昼だけ断乳出来てたのですがその時もかなり泣いてたみたいで…
皆さんはいつ頃、どのくらいの期間で
どのように断乳出来ましたか!?
アドバイス下さい😢😢

コメント

やると決めたら短期間で、心を鬼にしてやめないと失敗しちゃいますよね…💦

うちは、昼は自然と卒乳できたんですが、夜は2〜3時間おきにグズグズが長引き…
3連休の日に旦那に協力してもらい、11ヶ月半の時に断乳しました‼️

私は3日間20時以降別室にこもっていました。
初日はギャン泣きで2時間くらい抱っこやトントン…ベッドにおいては失敗を繰り返してたのですが、翌日からはグズグズの時間も短くなってきて、3日目には30分ほどでコテッと寝るように✨

夜中1〜2度起きる日もありましたが、すぐトントンで眠れるようになりましたよ💡

寒い時期ですが頑張って下さい❣️❣️❣️

• さゆ

さゆ

うちの子は本当に甘えん坊でママしか受け付けないし旦那もあまり協力的ではないので本当に困ってるんです( .. )

ただでさえ寝起きが悪い時は1時間ほど泣きわめいて暴れてを繰り返すのに断乳となると…
    怖いです😭頑張ります😭ありがとうございます!!

• 1月27日
しばいぬ

1歳2ヶ月になるくらいの頃に断乳しました。
夜寝る前に飲ませてそのままやめました。
助産師さんに断乳の仕方を教えてもらい実行です!
断乳するときは夜寝る際、ママ以外の人と寝る。いくら泣いてもママは行かない。
昼間はふつうに過ごしました。
うちの場合は主人が3日間一緒に寝て、ギャン泣きでしたが抱っこでしのいだそうです。お風呂も3日間主人が入れました!たまたま休みだったので!私は洋服も首までを着ました。
おっぱい大好きで常に吸ってる子だったのですが、成功しましたよ!

• さゆ

さゆ

すごくいいご主人様ですね✨
    うちの子もオッパイ星人ので不安です…
    旦那は夜は遅く朝が早いのであまり協力してくれなさそうなのですがなんとか頼んでみます!ありがとうございます😭

• 1月27日
  • しばいぬ

しばいぬ

ご主人がお休みの日にしてみるといいと思います!
    うちも休みじゃなかったら無理だったと思います!

• 1月28日
  • さゆ

さゆ

泣いた時はある程度放置したりしてましたか?

• 1月28日
  • しばいぬ

しばいぬ

泣いたら抱っこで寝かしつけだったようです!
    私は扉開けてないので中の様子はわかりませんでした💦

• 1月28日
  • さゆ

さゆ

そうですか😅
    旦那さん、頑張りましたね…
    私も頑張ります!!!

• 1月28日
みい

1歳3ヶ月にしました!
夜間断乳は9ヶ月頃しました!

1日に1回昼寝の時に飲ませてましたが、実家に少しの間泊まっていて、お出かけが、多くおっぱい欲しがりませんでした。ちょうどいいし、おっぱいやめようと思いました。

家に戻るとぎゃん泣することもありましたが、もうおっぱいないよと伝えて、あげずにいたら諦めた感じでした!!

大変ですよね、寂しくなりますし(*´-`)
数日間大変かもですが、頑張ってください!

• さゆ

さゆ

いいタイミングがあったんですね✨お出かけするの!!いいですね!!
    すごく参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

最初は私だけで頑張っていましたが、結局、おっぱいを貰えると思っているからと見かねた旦那が変わってくれたりしなが、トントンしていたり、保育園でお昼寝の時にかけているオルゴールの曲をかけて、なんとか寝かせていました。

近所迷惑が気になりましたが、会うたびに謝っていました。

• さゆ

さゆ

近所迷惑とても分かります😭
    私も同じです!
    やっぱりしんどいですよね😢

• 1月28日

1歳ちょっと前からお昼は全然飲まなくて夜寝る前と夜中起きる度にあげてました!
1歳1ヶ月に断乳しました!ちょうど半月前くらいです。でも未だに数時間おきに起きるしおっぱいの代わりに安心するのかわたしに巻きついて寝て苦しい思いしています😓
断乳のとき旦那はなにもしてくれないのでずっとわたしが子供と2人で寝ていました!おっぱい欲しくて泣くしなかなか寝ないけれど、もともと添い乳で1時間起きに30分かけてとかだったんで寝不足に慣れててそこまで辛いってなりませんでした😓うちはトントンじゃ寝ないし抱っこは癖になりそうだったんでひたすら寝たフリしてました!1時間もすれば疲れて寝て、ちょっとしたら起きて泣いて私は寝たフリってかんじです!
いまだに断乳成功!とは思いませんがとりあえずお風呂でおっぱいみても吸おうとしてこないからもうおっぱいはいらないかな?と思います。

• さゆ

さゆ

1人でするの、相当しんどいですよね…
    寝たフリしている時はどれだけ泣かれても寝たフリしていましたか?

• 1月28日

退会ユーザー

旦那さんに助けてもらえるのなら助けてもらったほうがいいとおもいます😥
    そうですね!とにかく寝たフリでした!わたしがイライラしたら「もー、こっちきて一緒に寝よ!」と布団の中に連れて行っても泣いて布団から出てくるので、「もうしらないよ、ママ先に寝るよ!」と寝たフリを続けるのを繰り返してました🤣そうこうしたら泣かずに眠たそうに子供がウロウロし始めるのでそろそろかな、と息をひそめて様子をうかがってました!

• 1月28日
  • さゆ

さゆ

自分の中で泣き止ませないといけないって言うのがあるので放置できるか不安なんです😢
    尋常じゃない泣き方されるし髪の毛引っ張られたりするよで余計…(笑)
    私も抱っこで無理だったら寝たフリ作戦してみます!
    ありがとうございます✨

• 1月28日
さゆ

1人でするの、相当しんどいですよね…
寝たフリしている時はどれだけ泣かれても寝たふりしてましたか?