※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

保育園落ちて育休延長を上司に伝えるのが緊張。法律で2年間取得可能だが、引っ越しで電話に。上司の気分にムラあり。当たり障りのない言い方考えて。

四月からの保育園落ちました💦なので育児休業を延長してもらうのですが、それを上司に言うのが凄く緊張します😭ただでさえ人材不足で💦しかし法律でも二年間は育児休業取得出来るようになったので、取ってもいいとは思うのですが。。、
本当は直接言いに行ければいいのですが、引っ越してしまい電話で言うことになると思います。
その電話も緊張しまくりです😅この性格直したいです😅

みなさん、何か当たり障りのない言い方考えてもらえたら嬉しいです😭

ちなみに、上司は気分にムラがあります〜〜😭

コメント

あー

わたしも、上司は気持ちをストレートにぶつけてくるタイプで、
えーとか言われるかなとか不安でしたが、モジモジせずスパッと要件伝えたら
だよねー!りょうかーい。と軽く流されあっけらかんとしてしまいましたw
こちらが気にしてるよりあちらは意外と気にしていないかもしれませんし
色々考えずスパッと伝えてしまった方がいいかもですよ(*^ω^*)仕方がないことですし!

• みいこ

みいこ

そうなんですね😭もう昨日からドキドキすぎて上の空です😅💦本当に仕方のないことですよね😅

• 1月27日
  • あー

あー

ちなみにわたしは2人目の妊娠が発覚しさらに延期になりかなり言うのに勇気がいりましたがサラッと伝えたらすぐに終わりましたw
    相手が電話に出るまでソワソワですがしちゃえばすぐ終わりますから頑張ってください✌️

• 1月28日
  • みいこ

みいこ

無事に終わりました😭
    電話に出るまでソワソワでしたが、無事に伝えることができました😭ありがとうございました😊💓

• 1月30日

そういう上司だと尚更直接言う方がいいかなと思います、とても言いにくいですよね、私も二人目が欲しいのですが育休明けでまた育休かと言われるのが怖くてどうしたものか悩んでいます。。
あとその上司の他に誰か別の人を同席してもらって伝えます。電話だと一方的なイメージを与えかねないし、第三者がいる事で少し感情的に(上司が)なりにくい気がします。。
参考にならずすいません。。

• みいこ

みいこ

出来ることなら子供を連れて直接言いに行きたいくらいです😭子供が間に入ってくれる感じで😅
    もう一人の上司は話が分かってくれるので同席してもらいたいくらいです😭💦ありがとうございます😊

二人目欲しいですよね!気持ちわかりますよ〜〜😭言いにくいですよね😭もっと育休取りやすい制度を作って欲しいですね!!😭💓

• 1月27日
ゆう

お気持ちすごくわかります😢💦
ちょっと状況は違いますが、私も先月、第二子の妊娠報告を震えながら電話しました…
同じく引越しをしてしまったので、簡単に本社に行ける距離ではなくなってしまい💦
話すことをまとめてメモして、会社に聞きたいことや提出する書類なども何度も確認して…
深呼吸して電話しました。

こんなに電話で緊張したのは新入社員ぶりかな?ってぐらいです!笑

でも、人事の担当者は
おめでとう!大変だろうけど、まとめて産んじゃった方がいいよー!
身体大切にねー!みたいな感じで😂
怖くて有名な方だったんですが、あれ?こんな感じ?って拍子抜けでした笑

報告するのに早いに越したことはないかと思いますので、まずは明日勇気を出して連絡ですかね😭
産休前は人事にいましたが、育休中の女性全員が4月に戻ってこれるとは想定していません。
だからこそ、早めの報告が何よりの誠意だと思います😊💡

今少々お時間頂いても大丈夫でしょうか?とか、本来であればお伺いして直接お話しすべき内容で申し訳ありません。とか、そう言った気遣いの一言があるだけで印象変わるかと思います!

とても他人事とは思えないです。
戻ったらしっかり働きます!って気持ちが伝わると良いですね。
応援してます😢✊🏻✨

• みいこ

みいこ

すいません!返信したつもりが下の欄にいってしまい、コメントになってしまいました💦
    震えながら電話して
    思ったより優しくて拍子抜けしました😂ホッとしました😭
    応援ありがとうございました😭💓

• 1月30日
みいこ

分かって頂きありがとうございます😭💦無事に報告終わりました😭
同じく震えながら😂まさに新入社員の時なみに震えてました笑笑
ゆうさんと同じくメモしました😂
思ったより優しくて拍子抜けしました😂
ホッとして疲れがドッと出て😅
励ましの言葉ありがとうございました😭💓