※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama★
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。日中は息子と二人きりでイライラし、旦那にも不満が。ストレス発散方法を知りたいです。

最近育児ノイローゼかなと思うことがあります。
気軽に相談できる人は居なくて、毎日日中は、二人きりです。毎日息子の体力消耗の為に公園や支援センターに出かけるようにしてます。
家に居るとぐずり最近はキーキーと奇声をはっして耳を塞ぎたくなり、食事中は椅子から立ち上がり食べ歩きをしたりして本当にイライラします。
それに加え頼りない旦那にもイライラします。
今日は、限界が来て違う部屋でものを投げまくり泣きました。初めて旦那に子供を遊びに連れて出てもらいました。
なんかどうしたらいいのかわからなくなってきました。みなさん日々のストレスはどうやって発散してます?

コメント

みぃ

家でずっとみてるのは大変ですよね😭どこか預けたり離れる時間作れたらいいですね😭

• mama★

mama★

育児ってホントに大変ですよね。
    預けれるか明日相談しに行ってきます。

• 1月27日

私も転勤で引っ越しばかりで周りに友達も頼る人もいないです💦専業なので同じく息子とずっと2人です。
イライラしそうになったら、深呼吸して相手は子供だ子供だ‼︎って言い聞かせて自分を落ち着かせてます😓
ストレス発散は卒乳してからもっぱら好きだったお酒です‼︎強いので酔うことあまりないんですが、飲んだーっていう満足感だけで発散されてます。
あとは月に一回は家族で遠出して美味しいもの食べる事ですかね…結局出先でも一回はイライラしそうになりますが💦

• mama★

mama★

深呼吸では落ち着かなくなり、最近は一気に爆発しちゃうんです。旦那が休みの日に限ってなんで、多分ダブルストレスな気がします。遊びに行っても心休まらず、、、。一人時間が必要かもしれません(T_T)コメありがとうございました!

• 1月27日
ままたり

日々の育児お疲れ様です😊
ずっと子供といるわけですから、ストレスもたまりますよね。
私も地元遠いし、周りにはママ友も知り合いもいなくて、2人の子とずっと一緒にいて、イライラもあるし、ヒステリックになっちゃうし、たまに旦那にもイライラします。

泣いて物なげてスッキリしましたか?
私はヒステリックになって泣くとスッキリするので…笑
むしろそれがストレス発散になってます😅笑
たまにママリで主さんと似たような投稿してる人をみるたびに
「あー。もしこの方とご近所だったらお互い相談し合えるのになー」なんて思ってます笑
こういうところで聞いてもらうだけでも少しはスッキリするかと思いますよ😊

• mama★

mama★

今日の自分の行動にびっくりしました(T_T)怖くなりました。今日みたいになる前に発散しなければと思い😥皆さんに聞いてみました。ホント、ママリはありがたいです😔ままたりさんと近所さんだったら私入り浸っちゃうかもです。コメありがとうございました!

• 1月27日
ゆたぽん

コップの水が溢れてしまったんですね。すごく頑張られてるのが伝わってきます😊
初めて旦那さんに遊びに連れていってもらったとのことですが、良い機会ですのでこれからもっと旦那さんに任せていいかもしれませんね😊

私もずっと娘と一緒にいて、自分の心が疲れてるって思った時は旦那が帰宅してから遠慮なく外出中したりします😃 うまく息抜きしていけたらいいですね。

• mama★

mama★

やはりみんな疲れてるなと思うことあるんですね。支援センターとかで他のママさん見てると楽しそうにしてるし、悩みなさそうに見えちゃうんです勝手に凹みます。ゆたぽんさんは外出して何してます?

• 1月27日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

そうなんですね😃
    私が支援センターで見るお母さんはみんな疲れてて、一緒だなぁと勝手に共感を覚えてます(笑)
    昔から女同士でつるむのが嫌いなんで私は関わりは持ちませんが、ポピーさんが余裕あればこんなことで悩んでるって話しやすそうな相手を見つけて打ち明けてみてもいいかもしれませんね😊
    外出は、全く関係ないことしてますね😅それこそ、一人回転寿司やカフェ、まんが喫茶、マッサージ、一人温泉、気が向いたらパチンコとか行っちゃいますよ(笑)

• 1月28日
ちゃんくみ

専業主婦でお金も余裕ないですが昨年から保育園に入れてます。3歳から幼稚園を考えていたのですが毎日、公園に行くのも疲れるし、ストレス爆発しそうだったので保育園に入れて良かったと思ってます。
ちなみに保育園は月15日コースです。なので半月はたっぷり遊べる余裕が出来ました(o^^o)
一時保育に預けるのもいいと思います。

• mama★

mama★

すごくわかります!私も3歳から幼稚園って考えてましたが、持たない気がしてきました。公園行くの疲れるし今の時期寒いし、私も明日一時預かりの登録しに行こうかと。ついでに保育園の話も聞こうかなと思います。15日コースってのがあるんですね。
    私の地域はなかなか一時預かりも難しいみたいなのですが途中入園は確実に無理な気がします。
    コメントありがとうございました!

• 1月27日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

一時保育は料金がピンキリですので見学たくさんしてみて下さいね。2歳半から保育園ですが体力もあるしイヤイヤ期もあり気が狂いそうでした。😭自分1人の時間が少しでもあれば余裕がでてくると思いますのでお互い頑張りましょうね(o^^o)

• 1月28日
Ⓜ︎

わたしも毎日子供と朝から晩まで一緒で息がつまりそうです。
第二子妊娠中ということもあり、カラダが言うこと聞かないので全然外に出れず、子供もストレス溜まっているとわかっているのですが…甘えてきても優しくできなくて悲しくなります。
なんかもう限界なのかな?とか思います😢
周りに頼れる人がいたり、気軽に会える話せる友達がいたりする人が羨ましいです。
妊婦じゃない時は、お酒で発散してました👏

• mama★

mama★

今二人目も考えてましたが、やはり二人目となると上の子の育児大変になりますよね。Ⓜ︎さんつわりは大丈夫ですか?私も気軽に話せる会える友達いると違うのかなぁと。今二人目か保育園に預けて仕事するか悩み中です。

• 1月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

わたしも保育園預けるか復帰か悩んでいた矢先、まさかの妊娠で今に至ります。悪阻はだいぶ落ち着いてきましたが、最初はめちゃくちゃ辛かったです😭😭まだ離乳食も完了期ではなかったので、何でも食べれるわけではなくメニューを考える事すら苦痛でした💦けど、これからもっと大変なんだろうな〜と思うと今から恐怖です。。

• 1月28日
mama★

皆さんありがとうございます♪どの方のコメントも参考になりましたし、少しスッキリしました!今日は穏やかに過ごせてます。色んな状況環境の中皆さん頑張ってるなと、励みになりました!

またお世話になると思います♪ 
ありがとうございました!