※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiまま
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。夜間の授乳リズムについて、助産師のアドバイスと自分の感覚が合わなくて困っています。夜中に起こす必要があるか悩んでいます。昼間は頻繁に授乳しています。

2か月の男の子を育てているママです!最近初めて乳腺炎になり、出産した病院でおっぱいマッサージしてもらいその時に助産師さんとお話ししたことなんですが…夜9時くらいに寝ると朝方の4.5時まで寝てくれます。ですが、3.4時間で起こして授乳してと言われたのですが、乳腺炎になった以上やはり起こさないとだめですかね。私的に今のリズムがちょうどよくてあまり起こしたくないけど、おっぱいが…と悩んでます。ちなみに昼間は乳腺炎になってから頻繁にあげるようにしてます。

コメント

チューリップ

私もよく乳腺炎になります。
同じ事言われましたし、うちの子もよく寝ます。
が、起こしてます!夜中が一番母乳が作られるそうで、間隔があいちゃうとまた乳腺炎になるみたいです💧

• yuiまま

yuiまま

そうなんですね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    やっぱり起こしたほうがよさそうですね。ありがとうございます!

• 2月6日

母乳は夜作られるので、夜中飲ませる回数少ないと、乳腺炎なりやすい人はなっちゃいますね(^_^;)でも、せっかく寝てくれてるのを起こす必要はないと思いますよ。面倒ですが、お風呂でマッサージしたりして白斑を取り除いておいたり、夜ご飯少な目にとったり、夜は水分控えたりとかして母乳の量を減らしたりすると夜中の張りもちょっとずつ落ち着いてくるはずです。でも、そのうち夜中頻繁に起きちゃう時期がくるので今だけかなーと思います(^_^;)

• yuiまま

yuiまま

乳腺炎本当厄介ですね(◞‸ლ)
    お風呂でマッサージですねー!搾乳はしないほうがいいですかね?今日はさっそくご飯少なめにしてみました。夜中頻繁に起きる時期がくるんですね…恐怖です(|||ʘΣʘ|||コメントありがとうございます!

• 2月6日

退会ユーザー

夜中パンパンであまりに辛くて、赤ちゃんも起きないときは搾乳するしかないと思いますが、あまりしてしまうと母乳増える一方なので難しいところです(>_<)
    要は、受容と供給があっていないので、飲み残した母乳が詰まってしまいます。でもただ詰まるだけの人、すぐ乳腺炎になる人は体質なので、繰り返す人は繰り返してしまいます(´Д`)できるだけ飲み残しを減らす、乳腺をきちんと開通させてから飲ませると飲み残しも減るのでマッサージも有効になります。授乳の前にできれば毎回、面倒ですが少し搾乳して乳腺を開通させてから飲ませるのも手です☝
    夜ご飯控えて水分控えるのは私はかなり効果的でした。
    お風呂で軽くマッサージして詰まり改善しておくといいと思いますよ。あとは、葛根湯を常備しておいて、怪しいなーと思ったら早めに飲むとかですかね(^_^;)

• 2月6日

退会ユーザー

あと、母乳は冷やすと減るので軽く冷やすといいですね。私は夏だったので冷えピタはったり、小さい保冷剤をブラジャーの中に入れたりしてましたけど、今は寒いのでキャベツの葉っぱをおっぱいにはったりするといいと指導してました(^-^)v
    あと、乳首を柔らかく保っておくことも重要なので、バーユ塗ったりするのもいいですよ✨

• 2月6日
  • yuiまま

yuiまま

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    少し冷やすのもいいですね⭐︎
    色々試させていただきますね(︶.̮︶✽)
    色々教えていただきありがとうございます。

• 2月7日
✳︎マミー✳︎

私も同じ頃乳腺炎になりましたが起こして授乳はしませんでした。その後再発することもなく今も母乳で育てています。
でも助産師さんに言われたのならその通りにしたほうが良いと思います。無理しない程度にやってみたらどうですか(*^_^*)

• yuiまま

yuiまま

乳腺炎後、どういう対策されてましたか?
    私もできれば今のリズムに慣れてしまったのでこのままがいいなとは思うんですけど(◞‸ლ)

• 2月6日
  • ✳︎マミー✳︎

✳︎マミー✳︎

せっかく出来てきたリズムはなるべく崩したくないですよね(^-^)/
    私は白斑と母乳量が多かったので抱き方を変えたのと昼間はしっかり吸わせていました。後は落ち着くまで甘い物や高カロリーな物を避けたのと痛みが落ち着くまで冷えピタを貼りました。
    今は飲む量も増えたのか食べ物を特に気をつけていません!

乳腺炎になると本当にしんどいですよね。何度も完ミにしようかと思いました。

• 2月6日
もふもふもっち

私も乳腺炎になりましたが、授乳間隔があくと治りが遅くなっちゃうと思います。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので。
それだと間隔空きすぎなので、しんどいですが治るまでは起こした方が良いと思います。

• yuiまま

yuiまま

乳腺炎はもう治ったのですが、またなってしまっては困るなと思い相談させていただきました。
    乳腺炎にまたならないようにするには間隔あけずに飲ませるしかないですかね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• 2月6日