※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなままん
妊娠・出産

妊娠中の悩みがあります。悪阻がひどく、仕事や家庭での心配事があります。同じ状況で改善策があれば教えてください。

現在8週目で二人目予定です。一人目の時には一時的だった悪阻が今回酷く、毎日吐いたり点滴で病院に通ってます。悪阻が始まってから何でも悲観的になってしまい困ってます。今、パートも休職してるのですが、上司が休みの連絡するのに、お大事に大丈夫よと言ってくれてるのに、自分は甘えなんじゃないか、もっと吐きながらでも仕事頑張れるんじゃないかと思ったり。職場では滅茶苦茶文句言われてるんだと思ったり、旦那が上の子のお世話や家事をやってくれて感謝してる半面、勝手に旦那は吐いては寝てばかりの私にイラついてるんじゃないかと勝手に想像してしまったり、。今日は娘を幼稚園のバス停に送るときにグズグズして、体調悪い私は怒ってしまい、送り出した後、最低な母親だな。次の産まれてくる子も可哀想と思ったり。悪阻というか妊娠して心が病んでるのでしょうか?同じ状態になった人いたら改善策などあれば教えてください(>_<)

コメント

よっしー26

わたしは悪阻軽い方でしたけど、悪阻があるってことはお腹の赤ちゃんが元気に成長してるって証拠だと思います☆
ホルモンのバランスが崩れるから悲観的になりやすいのかもしれないですね(>o<)
子育ては2人でやるものだし、今は本当に辛いと思うので旦那さんに思い切り甘えちゃいましょ(*・ω・)ノ良くなってきたら少しずつやるようにしていったら良いんですよ♥
仕事だって無理して出るとそれがかえって迷惑につながることもあるかもしれませんし、休ませてもらえるなら甘えてゆっくり休んじゃいましょ(*^^)v♡♥
あなた1人だけの体じゃないので今は体のことを1番に考えてリラックスしましょヽ(^o^)丿☆

☆a.m.f☆

私も現在第2子妊娠です☆
やっと11週目になり辛かった悪阻もちょっとずつ落ち着いてきました!
私も8週目の頃は毎日毎日、憂鬱で仕方なかったです。
思うように出来ない自分への苛立ちや上の子供の面倒を見なきゃいけないし家の事もしなきゃいけないしで、本当に辛かったです。。職場でも行ってはみるものの途中で帰らせてもらったりと職場の方にも迷惑かけっぱなしでした(_ _。)・・・シュン
妊娠中は情緒不安定になったりするみたいです。私も泣いたりイラッとしたり落ち込んだり色々でしたが、それも一時期的なものだと思います☆
りなままんさんも悲観的になりすぎすに悪阻があるという事はお腹の子供がすくすく育っているんだ!と思って今は身体をしっかり休めてあげて下さい♪
あと上の子供にあたってしまった時、私は後でギュッッッと抱きしめます☆そしてたくさんたくさんお話します!横になりながら(笑)
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうねღ❤ღ´ェ`*)
※良いアドバイスが出来なくてスミマセン( ノД`)

りずママ

悪阻は辛いですよね。
私は妊娠してるかも?と思ってから
産むまでずっとでした。
後期の悪阻は逆流性食道炎になり
悲観的にもなったしイライラもMAXでした。
思春期の息子がいて反抗期で毎日喧嘩で
主人は仕事が忙しくて帰れない日もあったりで
やっと帰ってきた主人に当たったこともあります。
悪阻は経験しないとわからないですよね。
仕事も辞めざるを得なくなって…
でも辞めたら少し楽になりました。
上司や同僚への罪悪感みたいなものが消えて。。。

改善策は産むことですが、そこまで道のり長いですよね。
私はとにかく外に出たり気分転換したりしました。
あとは産まれてくる赤ちゃんの服を1着買って眺めると
妄想が膨らみ(笑)癒やされました。
それと、ネットで検索すると同じような人がいっぱいで
ヒントを得たり読んでるだけで時間を忘れてました。
参考にならなくてすみません(^_^;)

kanaharu

体調悪いといつもの調子ではいかないですよね。
優しい旦那さんですよ!本当にイラついてたら何もしてくれないと思います。夫婦が望んで新しく命が宿ったんですから☆
ウチの旦那は悪阻時、体調大丈夫?無理しないで。など優しい言葉はかけてくれたものの、上の子の世話などは何もしてくれませんでした!もともと自分の支度とかで精一杯な人なので(笑)
上の子がワガママ言ったりするとどうしてもイライラしたりもしてました。
私はそんなときは、家事などは後回しにして娘に、赤ちゃんは男の子かな?女の子かな?とか赤ちゃん産まれたら一緒に遊んでくれる?など赤ちゃんの話をして気持ちを冷静にしてました!
娘も妊娠中に赤ちゃんの話をしてたからか産まれてきてから凄い可愛がってくれています♪
りなままんさんはお子さんが幼稚園に行っているので、朝は忙しかったりするでしょうが、帰ってきたらお話しなどしてゆっくりとした時間をお過ごしください!

りなままん

ありがとうございます(>_<)ホルモンバランスかなりきてますよね。そうですね、悪阻があるってことは元気な証拠ですよね☆ここぞとばかりに旦那に甘えて、良くなったらお返ししたいと思います。ありがとうございます!

yuumi☺︎

こんにちは(ت)♪
同じ8wの方だったので、ついついコメントいれてしまいました。
すでにお子さんを育てていらっしゃる先輩に言える立場ではないと思ったのですが。。
私もパートですが仕事をしていて、最近やはり悪阻がひどくお休みいただいたりしてます。職場の方は有難い事に優しいお言葉をいただけるのですが、実際の所は同じく無茶苦茶に言われてるのではないかと同じように思う事もあります。毎日どんなにツラくても、仕事に向かい、体調を気遣ってくれる旦那さんをみては、何もできてない自分に腹が立ったり。
私も同じような事で相談した事があった時に、どんな状況であれお腹の子を守れるのはあなただけなんだよ!と言われ、ハッとしました。体調がすぐれなければ赤ちゃんも休みたいって思ってる、お腹が空いたら赤ちゃんもお腹が空いてるって思ったら今できることをしてあげなきゃって思えないかな?って言われました。
やってもらえる事を当たり前だと感じてしまったらいけないと思うけど、常に感謝の気持ちでいたりできる時に何か一つでもやれたら今はいいと思えたらいいのかなって思います。言葉にすると簡単なんですけどね^^;
生意気な事言ってしまいすみません。でも、一緒に頑張っていけたら嬉しいです(^^)

りなままん

ありがとうございます。やっぱり8週目が悪阻のピークなんですかね(>_<)毎朝毎晩早く時間が過ぎてくれーと思って寝てます。後少しの辛抱ですかね(>_<)a.y.mさんのように、私も今日は娘が帰ってきてから、ギュゥッと抱きしめて沢山沢山お話を聞いてあげたいと思います☆ありがとうございました。

りなままん

ありがとうございます。逆流性食道炎も辛いですよね(>_<)やっぱり、イライラしたり、悲観的になったりしましたか。お仕事も私も今、迷ってるところなんです。辞めた方が少しは楽になるのかなぁ。と、やっぱり、上司や同僚への罪悪感私もあります。それもストレスの一つかと。よく考えて答えを出したいです(>_<)気分転換、全然出来てないので調子が良いとき、赤ちゃんコーナー眺めて私も妄想してみます☆ありがとうございました。

りなままん

ありがとうございます。そうですよね、旦那、本当にイラついてたら、家事を放棄ですよね。夜勤がある仕事をして、明けで疲れてるのに娘の食事の支度や娘と買い物に連れていってくれたり、よくやってくれてると思います。感謝ですよね。そうですね、娘にイライラしちゃったときこそ、私も赤ちゃんの話をしたり、色々話したりして、気分転換しながら、娘とのゆっくりした時間をこれから大事にしてこうと思います。ありがとうございます☆

りなままん

ありがとうございます(>_<)同じ方がいて心強いです。そうですよね、感謝の気持ち、本当に大事ですよね。旦那にそういえば最近言葉で伝えられてなくて、帰ってきたらちゃんと伝えたいと思います。私の今できる事はそれしかないと思うので。赤ちゃんのサイン。守れるのは自分、お腹の子も優しくしてあげないとなと思いました。本当お互い頑張りましょう!ありがとうございます☆