※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

生後1歳の子育てでママスキルに自信がない。3回食の離乳食作りに追われ、手づかみ食べで時間もかかる。常にいっぱいいっぱいで育休中のストレス。皆さんのアドバイスを聞きたい。

もうすぐ生後1歳ですが、私のママスキルが低いなぁと落ち込んでしまいます。
離乳食が3回食になってから特に、1日が離乳食を食べさせる、作る、洗い物に追われる感じでおやつもあげてないのに余裕がありません(*_*)
離乳食は手作りですがほとんど同じようなのばっかり、手づかみ食べで時間もかかるし、ストックもすぐ無くなるし、おやきやホットケーキを作るのもお昼寝の時間にと思っても、なかなか寝てくれないし…。
なんて、子供1人で育休中なのに常にいっぱいいっぱいで、働き出したらどうなるのか、…やるしか無いのですが、、。
皆さんどうやって上手くされてるんでしょうか?
良かったらアドバイスお願いします。

コメント

usamama

わたしは手作りほぼせず、ベビーフードに頼りっぱなしでした
とても無理でしたよ〜
あとは、大人の食事から取り分けて、刻んだり。おかゆは普通に炊いたごはんにお湯を入れてレンチンしてやわらかくしたり。
2人目の子は、割と早くから大人、上の子と同じメニューにしちゃってたべれそうなのだけ与えてました
すごく適当ですが、野菜好き嫌いないし、元気に、風邪もひかずに2人とも笑顔で過ごしてるのでストレスないのが一番かと思っております

• ママリママ

ママリママ

2人も子供ちゃんがいると大変そうですね!
    離乳食色々工夫されててすごいです!
    取り分けメニューが出来ると楽になりそうですね!
    おかゆもレンチン、便利そう♪
    ストレス無いのって大事ですね(^^)

• 1月27日
すらいむ

1歳1ヶ月ですがおやつあげてません。離乳食も拒否なので💦体重は増えてるし必ずしもあげなくて良いと思いますよ、余裕ができたらで

• ママリママ

ママリママ

離乳食拒否なんですね(*_*)
    うちもなかなか食べない時ありましたが、ハイローチェアで1人で食べさせてたのを食卓でみんなと食べるようにしてから急に食べ出して、今では足りない足りないのおかわりくんになっちゃいました(°_°)
    おやつは余裕がいつか出来たら…にします(^^)

• 1月27日

めちゃくちゃ分かります😂
毎日ずっとご飯のこと考えてる気がします。
昼ごはんとか特に、もうご飯の時間!?て感じです😂
私はストック作ったりするのは晩御飯作る時か夜子供たちが寝てからです🙌

• ママリママ

ママリママ

めっちゃ同じです!
    もうごはんの時間⁈さっき食べたとこなのに⁈って言ってたら、もう一日が終わっちゃいます笑
    私も晩御飯作る時に離乳食作ることもあります(^^)
    夜寝てからもされてるんですね!
    寝室とキッチンが遠いので、断念してます(*_*)

• 1月27日

退会ユーザー

まだ離乳食の時期で冷凍ストックばかりだから楽な方なんですけどね😂
    わたし的に取り分けできるようになってからの方が大変です😭
    寝室とキッチンが遠いからこそ出来ませんか🤔?
    多少の音なら大丈夫だし、、

• 1月27日
  • ママリママ

ママリママ

取り分けの方が大変なんですね(o_o)
    冷凍ストックだと、時間無い時とか便利だし、取り分けしててもすぐ食べれるように簡単なストックはした方がいいかもですね(^^)
    うちは寝室がベッドだし、下にマットや毛布は引いてますが、落ちたら怖いしと思って、夜は一緒に寝てしまいます(*_*)

• 1月28日

退会ユーザー

上の子今でもおかず何品か冷凍ストックしてますよ😊
    好き嫌いが多いので絶対に食べるものを何品か!
    そうなんですね😭それは大変ですね、、
    柵買った方が楽かもですね!

• 1月28日