※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が母乳を飲みにくくなり、混合での授乳を考えています。哺乳瓶を変えたいが、どのくらいのミルクを与えればいいか悩んでいます。授乳頻度や混合授乳についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半になる娘の授乳についてご質問です。母乳の出は良く、たまに1日40g〜80gのミルクを与えていたのですが、最近お腹周りが痩せてきたように思います。旦那も痩せたかなって気づくくらいです。

出生時は3656gの53cmで吸啜もしっかりな母乳大好きっ子なので、最近哺乳瓶の乳首(ピジョンさんのスリムタイプ)を嫌がってしまい、カップで与えてもこぼし飲みしているため、しっかり飲めません。

私自身、生理が始まってからなんとなく母乳がたまりずらい気がするので、乳首混乱+母乳減少が原因な気がしています。またよく寝るようになり、1日授乳頻度が6回程度で22時台に授乳すると、4時〜5時台まで起きないんです。
この場合に混合で飲ませるには、だいたいどのくらいミルクをたせばよいのでしょうか。母乳に近いタイプの哺乳瓶を買い直したいとも思っています。

皆様の体験やアドバイスが頂ければと思います。

コメント

ママリ

まずは本当に痩せてきたのか、ショッピングモールなどで体重身長を測ってみてはどうですか。身長が伸びると痩せたように感じますよ。
母乳でしっかり足りてるから寝てるのだと思うので、生理のせいじゃなくて吸われるたびに母乳が作られる差し乳?になって充分な量が出ているのではないですかね☺️
ちなみに、うちは上の娘が混合で、ピジョンの母乳実感使ってましたよ〜♪母乳の後に80足す感じでした!参考になれば☆

  • あおい

    あおい

    ショッピングモールで測れるんですね、、、!知らなかった。
    80は一日中のうち、毎回ですか?
    乳首ご大丈夫な時とだめなときあってまいってます、、

    • 1月28日
ぴよ

うちの子も生まれてからずっとウェスト細めでオムツは常に1より中ですが、元気に育ってます!
リズムが出来てきてると思うのでへんにミルク足すよりは発育曲線みてみてはみでそうなら寝る前に足したりしたら大丈夫だと思います(^ ^)

  • あおい

    あおい

    なるほど、、夜に足すのはいいですね。どのタイミングでどのくらい足したら良いかわからなかったので。参考になります!

    • 1月28日