※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子がトイトレを拒否しています。幼稚園が始まる4月に悩んでいます。上手な説得方法を教えてください。

いつもお世話になっています。
3歳1ヶ月の息子を持つ母親です。
未だにトイトレが進まず非常に困っています。
トイレの壁に紙を貼って補助便座に座れただけでもシールを貼らせていたのですが、今はトイレに行くこと自体拒否。
もうかなりお話は出来るので上手く説得する方法あったら教えてください。
4月から幼稚園なのでかなり悩んでいます。

コメント

あーちゃん

毎日お疲れ様です(^^)
うちも4月から幼稚園です!

トイトレですが、今オムツ履かせていますか?うちもトイトレの時、シールや壁にキャラクターのポスター貼ったりしましたが効果なしでした。
パンツ履かせて漏らさせていましたよ。3歳なので漏らしてしまったところでしっかりお話すればわかってくれるのではないでしょうか?🤔💡

• あんぱんまん

あんぱんまん

コメントありがとうございます!
    今オムツです。
    いきなりパンツにするって考えたことありませんでした!
    試してみます!

• 1月27日
kst..m

おしっこもれるとわかるパットとか使ってしてますか😮?
どのようにしてるのかわからないですが私は以前勤めてた職場の方にパットとか使うよりおもいっきり布パンツにしてみたほうが濡れた感覚もわかるしすぐ覚えるよと言われて長男次男ともに試しました!
洗濯は大変ですが1ヶ月ほどでほぼマスターしましたよ😮💞
夜は日中失敗なくなってからおもいきって布パンツにしたらすぐ覚えました✨

• あんぱんまん

あんぱんまん

今オムツです。
    去年の夏にトイトレ始めた時はトレパンオムツ使っていたのですが全く効果ありませんでした💦
    やっぱりいきなりパンツにしてみるのがいいですかね!
    試してみます(^^)

• 1月27日
きみのすけ

我が家は3月生まれですがオムツのまま幼稚園へ入園しました。クラスに3人いましたよ。(当時16人クラスでした)色々試したけどもうトイレへいくこと自体ダメで、幼稚園へ行ってから先生に相談しました。先生は家庭のペースに合わせて、頑張れそうならパンツで来て下さいと言われて、午前保育の4月半ばあたりから始めました。幼稚園へはオムツで家に帰ったらパンツでをやってましたが4日目で出来るように。それまで嫌がってたトイレも幼稚園効果か?行くように、それからは何回か失敗したものの今ではちゃんとできてますよ。
本人のタイミングもあるのかなーって思いました、いくらこっちが頑張ってもダメなときはダメだなって。
早生まれだしって先生も言ってくれるし、とりあえずゆるく、トイレからは意識は絶対に、それは私は心がけてたので(うんちは一緒にトイレへバイバイしに行くとか)そういう方法もいいのかな?と、思ってます。

• あんぱんまん

あんぱんまん

息子の幼稚園もオムツ登園平気なので、先生たちもオムツで登園してもすぐに外れるから大丈夫って言ってくれてるんですけど少しでも出来るようしておきたいなと思っています。
    本人のタイミングと言うか、今はヤル気が全くないみたいでどんなにお話ししてもトイレ行きたくないって言うんです😭

• 1月27日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちもトイレに行くの拒否してましたよ。何ヵ月も~。。幼稚園に行くようになってからやる気スイッチが入ったみたいです。トレパンにしてやっててもただただ漏らしたりして、イライラしちゃって、そんなんならやめちゃおうと思ってやめてました。ただおしっこしに行かなければ行くので私のトイレに付き合わせたり、うんちを捨てたりって感じでしたね。

• 1月28日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

息子もトイレについてくるのは大好きなんですけど、自分がするのは嫌みたいなんです😭
    とりあえず、自分で好きなパンツを選ばせて何回失敗してもいいから出来るだけパンツを履かせてみようと思います!

• 1月28日
あい

上の子が3歳1ヶ月の時に下半身スッポンポンにして1日でおむつ取りました。
今の時期はオススメしませんが、もう少しあったかくなったらオススメです。
おしっこの出る感覚とか分かってそうですか?
お腹を少し押さえてあげて
「ここに力入れておしっこするんだよ」
って言うと分かったようです。
ちなみに上の子は幼稚園に入る直前の3月におむつが取れましたが、幼稚園で1回も漏らしませんでした。
まだ時間があります。
大丈夫ですよ。

• あんぱんまん

あんぱんまん

下半身スッポンポン笑
    うちも夏にそれやれば良かったです💦
    3月に取れて幼稚園で1回も失敗しないって優秀すぎます✨

• 1月27日