※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりママ
ココロ・悩み

上の子が生まれて3年経ち、姑との関係に悩んでいます。姑は義理妹の家には頻繁に行き、孫にも気を使うが、自分の家族には冷たい態度。夫と話し合い、姑との関係を断つことに決めました。姑は怒り、電話や家に訪れますが、夫婦は決断を貫きます。

ここで毒を吐かせてください。

上の子が生まれてから3年経ちます。上の子が生まれる前それまで全くお互いに関わり会わなかった姑へ、孫が生まれるのでおばぁちゃんとしてこれからはお願いします。と頭を下げました。それから3年…私達の家へ来てくれることは年に片手で数えられるくらい。私の旦那は長男ですが、妹がいます。妹さん(私からしたら義理妹)は嫁へ行きましたが、姑は仕事が終われば毎日のように妹夫婦の家に行き孫に顔を出しているようでした。休みの日になれば、義理妹さんと出かけて子供の用事や買い物をしてる様子。義理妹さんの子供が具合悪ければおもちゃでもお菓子など買い与えたりして。けれど私には、私の子供にはもちろんそんなことしてくれず「そんなの1カ月前に言ってくれないとわからないじゃない、こっちは仕事してるの。生活かかってるんだから」など言われます。なので、急に子供や私が具合が悪くなっても、上の子が手術をすることになっても、交通事故に合って私が怪我をしても、2人目を授かって悪阻がひどくてもひたすら耐えました。もちろん旦那も協力的ではありますが、旦那も仕事を抱えているので限界があります。それでも、耐えきれず何回も話をしました。けれどその度に「あんたがそういう人と関わろうとしないよーな雰囲気が悪いんだ。」「だったらあんたの悪いとこ直してから言ってきなよそーゆーのは」などと言って聞いてももらえずでした。なのに、離婚し旦那(私からしたら舅)が亡くなった姑は、私達夫婦へ同じ名前を名乗っているのだから、私が死んだらお墓を建てて入れろだとか、認知症になったら保険金が降りるように名義変更してきたから、よろしくだとか言うしまつ。私達夫婦ももういい加減に姑のそう言った態度にうんざりしたのと今度は、私達の子供が見て傷ついてからでは遅いと、夫婦で話し合って話し合って悩みに悩んだ末に決断し、旦那が姑へ、「そんな態度ならこれからは俺らはもう知らないから。勝手に生きて勝手に死んだらいい」と話したそうです。それでも「あいつが悪いんだ、あいつが!」と私の名前を出してきたそうなので、「知らねー人のことどうこう言う前に自分の性格なんとかしろよ。」と突き放したそうです。それからすぐに私へ何回も電話をかけたり、それまで家にほとんど孫へ顔を出すこともなかったのに、家に来たりします。(子供達に合わせたくないので、出ません)周りにはどうやら、嫁のくせに私のこと無視しやがってと言ってるそうです。
もう、私夫婦も腹は決まってるしばぁちゃんっていう存在がなきゃって耐えてきたけど、いてもいなくてもこの先大変なのは重々承知してるし、頑張るしかないね!と逆に一歩踏み出せたのかなって思います。
すみません長々と読みにくいかったと思います。

コメント

アリス

すごいお姑さんですね😣
でもうちもけっこうひどい姑なので気持ち分かります😅
でも、旦那さんがゆいママさんの味方でいてくれて、しっかり言ってくれる人で本当によかったですね😭😭
うちも旦那さんだけが頼りな感じです😣

sea

旦那さんがゆいママさんの
味方でよかったです!!!
本当強烈な姑さんですね(´·ω·`)
旦那さんとかわいい子どもさんと
幸せに暮らせたら問題なしです❤

柊0803

旦那様もきっちり言ってくれる方でよかったですね!

私もおばあちゃんはそこまで子供に必要性を感じないので、よく「親のエゴで子供をおばあちゃんと会わせないのは...」等こちらでも目にしますが、エゴでも何でもないと思います。悪影響しかないのであればおばあちゃんなんて必要ないと思います。

所詮他人ですから。何も頼らず、何も期待せずでいいと思います。