※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

来年度の保育所利用が待機になり、0歳児で悩んでいます。2次募集で希望保育所を考えていますが、待機中の方の経験を知りたいです。

仙台市の来年度4月からの保育所利用が待機になってしまいました。
0歳児で待機になるとは思っていなかったので、どうすればよいのかと悩んでいます。
2次募集に向けて希望保育所の追加も考えているのですが、どうしても一次で希望した園のどれかに入所したくて、0歳児で4月入所は待機になった方で、年度途中に入所できた方いらっしゃいますか?

また同じ境遇の方いらっしゃったらどのようにお考えかおしえていただきたいです!😣💦

コメント

白いモコモコ

同じく4月に0才入園希望の仙台ですが、もう待機のお知らせ来たんですか!?

うちは来年、面接です…
発表は2月下旬と言われました!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます☺️✨

来年度4月保育所入所対象の1次募集(12/5締切の回)で応募していて、先週1/23に可否結果が来ました。

希望していた保育所はダメだったようで面接案内はなく、待機通知と2次募集案内(応募2/6締切で結果は2月下旬)が届きました😥💦

白いモコモコさんは来月保育所で面接あるんですか?😊✨

• 1月27日
白いモコモコ

私も1次募集です!
回答になってなくて、スミマセン💦💦

ぽむさんの保育所、人気だったんでしょうね(>_<)💦

面接あるって事は、希望書いたどこかには入れるのかなーって期待しちゃってます(>_<)
じゃなきゃ二次募集、全然間に合わないです😭💔

来年じゃなくて、来週面接でした💦💦
第一希望に入りたいです(;;)(;;)(;;)

• ママ

ママ

私も質問の際の説明が不十分でした💦すみません🙇💦

認可保育所がよくて認可しか書かなかったので、人気だったのでしょうか😭
    0歳児なら入れるでしょーってかなり余裕ぶってました💦💦

来週面接なんですね👏✨✨
    面接案内来たらよほどのことがないる限り落ちたりしないってよく聞きます!
    でもきちんとした結果が来るまで大丈夫かなぁって不安になりますよね😣💭

白いモコモコさんのお子さんの保育所が無事に決まりますように願ってます😊✨✨

• 1月27日
てぃー

私も待機になってしまいました😭
1年しか育休とっておらず(延長は出来ますが)金銭的にも復帰しないと大変なので小規模も含め通える範囲で追加するつもりでいます。
運よく入れたら(小規模)転園届けだしながら預けようかなと...。

• ママ

ママ

私も同じく育休1年取得で延長可です。
    そうなんですよね。今後の生活を考えると復帰しないと厳しいです💭
    2次募集のリストを見ると家付近の残ってる保育所ほとんどなくて、遠いところばかりで😭💦
    2次で落ちたら本当に待機児童になるので、毎晩寝る前に考えちゃって💦

いまだに、1次で希望出した園に入りたいなぁと思っちゃうんです😂
    なので0歳児で4月時点では待機になって、その後希望したところに年度途中で入れた方いるのか気になってるんです😥
    淡い期待を抱いちゃってます。😞🌀

お互い4月から入所できるといいですね😭✨✨

• 1月27日
  • てぃー

てぃー

そうなんですよね😓
    自分が徒歩で迎えにいける範囲と考えると限られてしまって...。
    まだ空きがあった保育所は一応行けますが候補から外してて見学にも行かなかったとこで😫
    今から見学予定で頭が一杯です。

私も1次で希望したとこに入れたい!と思ってます😂
    区役所にいってちょこちょこ空き状況確認しようかなとぼんやり考えてます💦詳しくきくために役所に行こうと思ってます😂

• 1月27日
  • ママ

ママ

近くに空きのある保育所あってよかったですね(*^^*)‼️✨
    2次募集締切まで時間ないから焦りますよね。。(>_<)💦💦
    見学してみて気に入る保育所だといいですね~☺️🎶✨

まだ望み捨てられませんよね😂
    やはり空き情報チェックや今後の動き方を知るためにも区役所に問い合わせてみるのが一番ですよね!🌠

• 1月27日
まま

私は去年6月から0歳児で途中入所の申し込みをしてましたが、ダメでした(>_<)
通える範囲で8ヶ所は書いてました💦
区役所で途中入所で入れる空きがあるところを聞いたら、遠い所だったので断念しました。

やはり、転勤などで退園する子がでないと中々難しいみたいです( TДT)
そして、同じく申し込みしていた人が点数高いと尚更😞

• ママ

ママ

やはり途中入所は厳しいですか。。😣
    8ヶ所も記入したのにどこも入所は難しかったんですね😱
    毎日のことだから遠いところに通うのは精神的にも体力的にも親子で辛いですよね😭💭現実的じゃないですよね💦

点数高い方がいたら、たとえ空きが出ても順番は回ってきませんもんね☹️
    んー、やはり厳しそうですね(;>_<;)

ちなみに、ぴぴさんは来年度の保育所申請はされたんですか?(^^)

• 1月27日
mii

学年は違いますが全く同じ状況です。😅
二次募集の用紙も入ってましたが空きがある園なんて本当少しでしたよね。ガッカリです。
企業主導型保育の所には入れない感じですか?😉

• ママ

ママ

本当にがっかりです。。😞🌀
    企業主導型も考えましたが、まだ見学に行けていないので、見学してから検討してみたいと思います。
    保育所の雰囲気次第では、このまま育休は延長して待機しようか悩んでます。
    仕事も大事ですが、子どもの命も大切なので、自分が納得いかないのに妥協して認可外とかには入れたくなくて💭
    (たまにニュースで認可外の事故とかしてるのみると不安で😫)

• 1月28日
  • mii

mii

二次募集の締め切りまで意外と時間ないですよね😭見学行きたいですがインフルとか流行ってないか気になります。💦
    そうですよね。見学行ってなかったり空いてるからって希望は出したくないですしそれは認可外も同じですよね。😅

• 1月28日
  • ママ

ママ

本当に時間がありません💦
    インフル流行時期と重なっているので、私も見学に抵抗があります💦
    保育士をしている友人に聞きましたが、保育所でもいま流行してるって言ってました😣
    インフル警報はニュースでもしているので、やはりどこも流行していそうですよね😱

決まらないと大変だけど、妥協はしたくないし、これは本当に困りました💭

• 1月28日
みもり

うちはありがたいことに待機ではなかったんですが、絶対全滅だと思っていろいろ動いてました。
のびすくでの保育サービスの相談でたまたま聞いていたことですが、希望の保育園に枠がなくても二次募集の希望は一次と同じ施設を記入した方がいいよと言われました。絶対に受かるわけではないけど、万が一空きが出たら入れる可能性があるかもしれないから、とのことでした。昨年は二次のあとに追加募集もあったようです。
二次の次は4/16~の申し込みになりますが、それまでに認可外でひとつき預けて実績を作ると加点になるみたいなので、私は一次がダメだったら2月くらいからひとつき預けてみることも検討してました。
転勤になる方は2月に辞令が出ることが多いので、空きがでる可能性もありますから、二次でも預けたいところを記入した方がいいですよ☺️

• ママ

ママ

貴重な情報ありがとうございます‼️
    追加募集があるかもしれないんですね😲✨✨
    まだまだ希望は捨ててはいけないですね😊!今年も追加あることを願います😣🙏

2次だと通えないところばかりなので出来れば1次で希望している保育所のどれかに入所したいので、空きが出てくれて順番が回ってきてくれたら本当に嬉しいです😭✨✨
    引き続き希望していきたいと思います❗️

ありがとうございます✨✨✨

• 1月28日
すみっこ

今週から区役所の方でどこに空きがあるかわかりますよ!
区役所に電話してみるのも手ですよ👍

• ママ

ママ

2次募集案内と一緒に来た空きリストとはまた別に空き情報が分かるのですか?😲✨✨

• 1月28日
  • すみっこ

すみっこ

同じ場合と多少の誤差がある場合もありますとわたしは
    区役所の方に言われましたよう😄
    1番は電話で確認するのが確実かと思いますよ!😣💦

• 1月28日
  • ママ

ママ

そうなんですね😲✨✨
    親切に教えていただきありがとうございます☺️♥️
    1度連絡してみたいと思います!🐱