※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てている方が、テレビの影響について心配しています。皆さんはどのようにしていますか?

生後5ヶ月の男の子を育ててます‼︎
今までずっとテレビはつけっぱなしで生活してたのですか、親にテレビを見せるのはよくないと言われネットで調べたら、言葉の発達を阻害すると書いてあり心配になってしまいました(´-_-。`)
皆さんはどぉしてますか?

コメント

こじろう

言葉がコミュニケーションをとるために必要なものである、という認識が薄れるそうです。
でもついてます笑

• haruママ

haruママ

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね(´・ω・`;)
    習慣的につけちゃいますよね(>_<)

• 2月6日
ふくちやさか

そういう説ありますよね!

でも、

「テレビ見せてる=ことばの発達が遅れる」

のではなくて、

「テレビを長時間見せている家庭では、絵本の読み聞かせや親子のコミュニケーションの時間が少ない場合が多く、結果的にことばの発達が遅れる」

のだそうです。

つまり、テレビを見せていても、その分他の時間でたっぷり絵本を読んであげたり、一緒に遊んであげれば問題ないんですよ。

むしろ、テレビを見せると語彙が増える、という研究結果もあるみたいなので、一概に「テレビ=悪」にはならないと思いますよ。

• haruママ

haruママ

遅くなってすいません。そうなんですね(⊙ロ⊙)決め付けはよくないですね‼︎テレビにもプラスになることもあるんですね‼︎ありがとうござす。

• 2月11日
ちゃんつー

子供にはあまり良くないと思いつつも付けっぱなしで見てしまいます💦

• haruママ

haruママ

やっぱりついつい見てしまいますよね(´・ω・`;)

• 2月6日

一方的に情報が入ってくるから発語が遅れるとかいいますよね!
遊ぶときは、テレビついてると自分もテレビに気がいってしまうので、消して遊んであげるようにしてます。
あとご飯の時は必ず消します。
お昼寝してる時とかに見てます!
でもどうしても見たい番組は見ちゃいますねー笑。。
でも子供がテレビ見えないように抱っこしたりしてます(*_*)

• haruママ

haruママ

そうみたいですね(>_<)
    やっぱり子供の事を考えて消したりしなきゃいけませんね(´-_-。`)

• 2月6日
なつめぐ

うちは付けてますよ^ ^
あんまり気にしてません!
今も良く喋るし良く笑います♪
姪っ子(1歳10ヶ月)もテレビばっかり見てましたが凄くよく喋ります^ ^

• haruママ

haruママ

そうなんですか(•◡•〟)⁉︎
    言葉の発達は個人差なんですかね?(>_<)考えすぎなのかな…

• 2月6日
玲志-leico-

つけっぱなしでしたが、独り言のように子供に話しかけてたせいか、今息子は他の子達よりとても言葉の発達も早いです\(^o^)/

でもやはり見せないほうがいいのは確かです。テレビやスマホで子守をさせることはとてもいけないと言われました(xдx;)
さすがにスマホはしませんが、今も朝と夕方はテレビにお世話になってます(笑)

• haruママ

haruママ

つけっぱなしでも、ちゃんと話しかけるってことがいいんですね‼︎(^^)テレビ任せにしないで消したりすることも必要なんですね!
    朝と夕方は忙しいからテレビつけちゃいますよね(>_<)

• 2月6日
ジャスミンMama

付けっぱです( ̄▽ ̄;)
でも皆教育テレビやアニメ見せてますし…逆に見せてないと、え?みたいな顔されたり…
見せろ見せろみたいな周りなんで見せてます…
ネットに振り回されない!
育児に正解はありません。

• haruママ

haruママ

そうなんですね‼︎(^^)
    深く考えない方がいいですね‼︎

• 2月6日
てん☆

付けてましたが、よくしゃべる子だしおしゃべり上手だと思います(*^^*)

• haruママ

haruママ

そうなんですね(^^)あんまり関係ないんですかね?

• 2月6日
プポ

子どもが起きている時は朝と夕方のNHKだけつけてます。寝た後に取りだめしたものを見てます(^^)

• haruママ

haruママ

回答ありがとうございます‼︎遅くなってすいません。
    そうなんですね‼︎時間帯でつけたりしてるんですね(•◡•〟)私もちょっと気を付けたいと思います‼︎

• 2月11日
チョコミントあっこ♪

自分がテレビつけっぱなしがイヤなので、普段は消すようにしています。

いないいないばあ、とかは最近見せています。テレビから覚えたりするものもあるので、テレビ=ダメ!!とは思いませんが、見たいのだけ見せて、あとはだらだらつけないのが理想なのかな、と思います。

テレビ見せてる間に家事をする、とかはありだと思います。

• haruママ

haruママ

回答ありがとうございます‼︎遅くなってすいません。
    そうですよね‼︎あまりだらだらつけるのはちょっとですよね(>_<)テレビ消すように気をつけます‼︎

• 2月11日
みぃたん✽ஐ✯♡

それは可能性として、また言葉のコミュニケーションの問題もあると思います(>_<)

うちは息子2人、0歳からDVD、アニメやNHKなど観て
もちろん私もドラマやニュースなど観るので、ほぼ1日テレビがついていましたが特に問題もなく
長男に関しては1歳半には私と対等に会話できるくらいよく喋る子でした(>_<)

本当はテレビの時間は決めた方がいいんだろうけど💦

• haruママ

haruママ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね‼︎すごい!絶対にそうなるとは限らないんですね。
    テレビ見せてる分、違うところでコミニケーション取ってれば言葉の発達に問題はないんですかね‼︎

• 2月11日