※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

おっぱいを離そうとしないと卒乳は難しいですか?寝かしつけにおっぱいだと卒乳できないでしょうか?離乳食は160〜200グラム。夜は0〜1回起きる。添い乳はしたことなし。先輩ママさん、教えてください。

同じような質問もさせてもらってるのですが、
こちらも質問させて下さい💦

完母です。
断乳は考えておらず、卒乳まで欲しがる時にあげるつもりだったのですが、今は自然と朝寝と昼寝と夜の寝かしつけ時になっています🤱💦

こちらで質問すると、結構皆さま意識的におっぱいから距離を取るようにされていて…(抱っこや外出など)
やはり、こちらからおっぱいを離そうとしないと卒乳は難しいのでしょうか?😱
寝かしつけにおっぱいだと卒乳出来ないのでしょうか?😭

ちなみに離乳食は160〜200グラムにスープ。
夜は0〜1回起きる。
添い乳はした事ありません。

先輩ママさん、教えて下さい💦

コメント

h1r065

寝かしつけにおっぱいなら求めてくるとは思いますが。

夜中とか特に。

うちはフォロミに変えて断乳で朝までぐっすりコースで正直、夜は寝れますから楽になりました。

• nanana

nanana

夜中は起きない時もあれば、1回起きる時も…って感じなので、特にめちゃくちゃしんどい!って事も無いのですが、朝まで絶対寝るっていうのも憧れます😂

ちなみに哺乳瓶拒否でストローやコップが上手くなく、フォロミやお茶を飲めないっていうのもあって、誤魔化しがききません😑

• 1月27日
  • h1r065

h1r065

コップはもう練習していくしかないと思います。
    練習すれば確実にうまくなるし1歳過ぎたらうちはジュースも解禁です。
    歯磨きしっかりしてりゃ問題ないかなと。
    とりあえずなんでもですが練習あるのみかなと。

• 1月27日
  • nanana

nanana

ストローは5ヶ月から、コップは8ヶ月から毎日しているのですが、水分が嫌いなようで…😑💦
    ストローは吸えるし、コップは啜れるのに、【要らない】を覚えてしまって😭

• 1月27日
  • h1r065

h1r065

だとしたら春になり5月には暑くなるのでその頃にはがぶ飲みかもです。

季節によるかなとおっぱいあるからも大きいのかも。

• 1月27日
  • nanana

nanana

なるほど、そうなんですね、季節もあるかもしれませんね。
    確かにおっぱいがあるのは大きいかもしれません😭

• 1月27日
  • nanana

nanana

さっきコメントし忘れていましたが、ジュースも試しました!
    …が、白湯でもお茶でもジュースでも息子にとっては同じなようです🙄
    数口で【要らない】です😑

• 1月27日
  • h1r065

h1r065

うちはガンガン飲みまくりでおかわり要求すごいので。

おっぱいがまだ美味しいのかもです。

4月あたりから断乳でも遅くないかなと思います。

コップだけでもお茶数口でもご飯のときに練習とかでいい気します。

• 1月27日
  • nanana

nanana

羨ましいです😭
    おっぱいが好きなんですかね…

やはり断乳の方が良いのでしょうか?

コップはお風呂と、ご飯の時はお椀でスープを飲んでいます。
    スープは飲むのですが、白湯やお茶、ジュースは飲みません😂💦

• 1月27日
riri

私も専業主婦で断乳は考えていませんでしたが、自然と減ったのを機に意図的に回数を減らしてフェードアウト卒乳しました😊
ママ友も同じようなフェードアウトタイプの方は実家帰省したタイミングだったり、外出を増やしたりと距離を取っていましたよ!
泣いても無理矢理やめるのが断乳かなと思っています💦

私はずっと添い乳でしたが、1歳すぎてから夜寝る前にあたためた牛乳を飲ませて寝たふりすると1週間くらいで1人で寝れるようになりました!
まだ言葉は通じないし、わかっていても「ハイわかりました!」とはならないので😅
大人がキッカケ作りをするのは必要かな〜と思っています🤔

• nanana

nanana

なるほど…キッカケですね。
    やはり外出などで気を紛らわせる感じですか?

実はコップやストローでほとんど水分を摂れない子なので、意図的に回数を減らすのが怖いっていうのもありまして…

• 1月27日
  • riri

riri

私の場合、家で寝転ぶと即座に息子が服をめくりに来ていたのでご飯、昼寝、お風呂以外は外出していました💦
    大変だったけど、まだ公園でバリバリ遊ぶ年齢でもなくベビーカーでウロウロすれば良い程度だし、1〜2ヶ月のことだったのでちょうど良い月齢だったかなと思っています😊

外出先での水分補給はどうされていますか?
    コップ飲みは1歳半すぎてやっと水分補給として使える方法になりましたが、ストローだけでも練習すれば外出先での水分補給にも役立ちますよ✨

• 1月27日
  • nanana

nanana

朝寝、昼寝をまだするのですが、帰ると欲しがるので、外に居た方が良いのかなぁ…
    でもお布団で寝かせてあげたいし…という思いも😭

勿論外出先にもマグを持って行っていますが、数口飲む程度です。
    5ヶ月から練習していて、ストロー自体は使えるのですが【要らない】を覚えてしまって。

• 1月27日
⭐️

上の子は夜は授乳→トントンで寝てましたが、授乳なしでトントンしても寝たので、そのまま卒乳しました😅おっぱいで寝落ちして寝かしてる感じですか?

• nanana

nanana

遊んでいて、おっぱい欲しい!って来るので飲ませると、結果おっぱいで寝落ちしちゃう感じです💦
    おっぱいで寝落ちしない時は遊んで、添い寝トントンでも寝ますが、たいがいは寝てしまいます🤔

• 1月27日
  • ⭐️

⭐️

それなら卒乳はまだかもですね!でもいつかは必ず卒乳するらしいので、2人目を希望してるとかでなければ、特に意識的に離していかなくてもいい気がします😊私も今回は卒乳まで待つつもりです!

• 1月27日
  • nanana

nanana

持病があり、2人目を躊躇しているので、その間は今の子に好きなだけ飲ませてあげたいという想いもあり…
    やはり卒乳の気配ないですよね💦笑

• 1月27日
  • ⭐️

⭐️

それなら好きなだけ飲ませてあげた方がお子さんのためにもいいですよ😊まだ1歳にもなってないですし👍私の周りも3歳くらいまであげてた子いっぱいいますよ❤️

• 1月27日
  • nanana

nanana

そうなんですかね、アドバイスありがとうございます😭
    明らかに断乳の方が多いので、何か卒乳にはデメリットがあるのかと思いました💦

• 1月27日
  • ⭐️

⭐️

私は歯が生えて来たので噛まれるのを恐れてやめました😅断乳はママの都合によるものが多いと思いますよ👍離乳食が極端に進まないなら断乳した方がいいかもですが。母にしかできないスキンシップなので、長くあげたらお子さんも嬉しいと思います❤️

• 1月27日
  • nanana

nanana

歯は上下2本ずつ生え揃っているのですが、これから痛くなるのでしょうか…😭💦
    離乳食は多分200前後くらいなので少なくはないと思うのですが、ムラはありますね🙄
    知恵がつくとおっぱいから話されるのが悲しくなるよ、と言われましたが、子供から要らないが理想です😭

• 1月27日
  • ⭐️

⭐️

噛まれて傷になる人もいるらしいです😭うちは生え始めが一歳直前と遅かったので、いいタイミングと思ってやめちゃったので分かりませんが😂周りも急に要らないってなってやめた子もいますよ!必ずその時は来ると思います👍

• 1月27日
  • ⭐️

⭐️

離乳食も全然食べないわけじゃないなら個人的には食べムラなんて気にしなくていいと思います😊

• 1月27日
  • nanana

nanana

そう聞きますよね😭💦
    息子は上手く飲むのか痛みを感じた事がなくて、逆に「痛くないようにするからちょうだいね👶」と言われているのかと…😂
    急にですか…!でも確かにその時は必ずやってきますもんね🤔
    多少遅くても良いのでしょうか…🙄

• 1月27日
  • nanana

nanana

ありがとうございます、食べムラ自体はあまり気にしてません🤗
    成長曲線を上に超えてるので…😂

• 1月27日
あんぱん

子供1人1人によると思いますが、ねんえ=おっぱいになると止めるのが大変とか、1歳を超えるとおっぱいへの執着が出てきて大変、とかよく聞きますよね😅
大人になっても飲んでる人はいないのでいずれは卒乳すると思いますが、2人目との年齢差がかなり開いちゃう気がします

• nanana

nanana

よく聞きますよね💦
    今のところ2人目を考えていないのですが、考え始めたら断乳や距離を取ろうとは思うのですが…

• 1月27日
いくみ

個人的な意見としては、自分から卒乳する方が、お子さんも充分満足するかも、と思います。

どうしても、保育園に入るから、とか、下の子を授かったから、とかではない限りは、本人が納得するまであげていいと思っています。ちなみにうちの下の子は、3歳くらいまであげてました。上の子との関係性を考えたら、出ようが出まいが、スキンシップの1つの手段や、安心材料、という意味で吸わせてました。

私は、チャイルドマインダーとして保育園に勤めてますが、園長が言うには、できれば、1歳4ヶ月までしっかり母乳で育った子は、完ミで育った子よりも、将来非行にはしりにくいんだそうです。
だからと言って、完ミや、1歳4ヶ月より前に断乳や卒乳することを否定するつもりはまったくありません。あくまでも、1つの考え方として、のお話です。

• nanana

nanana

チャイルドマインダーさんなんですね!素敵です!
    すごく興味のあるお仕事で、講座も考えていました✨

持病があり、2人目や保育園を今考えておらず、その分卒乳で…と思っていましたが、皆さんが一歳を目標に断乳されていて、少し不安になりまして💦

スキンシップの1つ、確かにその通りですよね。
    最後には自分から要らないとなりましたか?

WHOでも性犯罪に走る確率が低くなるって発表されていましたね🤗

• 1月27日
  • いくみ

いくみ

私が取得した資格、ご存知なんですね、嬉しいです😃ありがとうございます😊受講、おすすめですよ😃通信教育もありますし。どちらかと言うと、保育園の勤務よりも、ベビーシッターに近いかもしれません。

やはり、下の子は、最後は自分からいらない、と言ってきました。少しさみしい気もしましたが、私自身後悔はありません。

• 1月27日
  • nanana

nanana

存じ上げております!
    通信すごく悩んでいました✨

そうなんですね。
    自分から要らないってしてくれると、嬉しい反面、寂しいですね💦

歯磨きなどはどうされていましたか?🙄

• 1月27日
  • いくみ

いくみ

そうでしたか。私の受けた講座は、6回だけ通学するタイプのものでした。

歯みがきは、それほどいやがらず普通にやらせてくれた気がします。

• 1月27日
  • nanana

nanana

ユーキャンやヒューマンアカデミーみたいな所でしょうか?
    質問と違ってすみません💦

今暴れるんですけど、やりかた悪いんですかね😭

• 1月27日
  • いくみ

いくみ

私は、チャイルドマインダージャパンというところです。

歯みがきってむずかしいんですよね。上の子もだいぶ嫌がったので、歌を歌ったり、脚の間にはさんだりしながらやってました。いろいろ試して、お子さんが楽しくできるようになるといいですね😃

• 1月27日
  • nanana

nanana

ありがとうございます!
    探してみます✨

歌は効果なかったので、今はこちょこちょして、大笑いしたところを磨いてます😅笑
    これで良いのか…。笑

• 1月27日
  • いくみ

いくみ

私の受けた講座は、先生のお話が、とても解りやすくて楽しかったです😃

こちょこちょ、いいですね😃

• 1月27日
  • nanana

nanana

そうなんですね!
    今は持病が怖くて育児と家事に専念しているのですが、いずれ取ってみたいです!

これで良いんですね😂

• 1月27日
  • いくみ

いくみ

子育ては、個人的には、その子に合ったやり方が正解だと思うし、それまでのやり方が合わなくなったら試行錯誤していくもの、かと思います。

• 1月28日
  • nanana

nanana

そうですよね😭
    結果って後でついてくるので、今これで合っているのか不安になることもありますが、とりあえず健康に育ってくれているので合格だと思っておきます!

• 1月28日