※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんを18時に寝かしつけるのは早い?旦那の帰宅時間に合わせるべき?みなさんはどうしていますか?

5ヶ月で18時に寝かしつけって早いですか?
産まれたときから5時くらいにお風呂、そのまま寝かしつけてます。前は寝付くのに時間がかかったので19時頃就寝でしたが、最近はミルク飲んで10分で寝てくれるので18時には寝てしまいます。

私としては自分の時間ができるし、娘も夜しっかり寝てくれるので(授乳で1回起きるのみ)、このままのリズムで生活したいと思ってます。
離乳食が2回になったりしたら、お風呂に入るのがもう少し遅くなるとは思いますが…

旦那さんが今日友だちと話してて、早すぎると言われたそうです。
旦那さんの帰る時間に合わせてお風呂、寝かしつけにすればすこしは奥さんも助かるだろうと言われたそうで…
とはいえ旦那さんは早くても9時帰宅です…

みなさんは旦那さんが帰ってきてから寝かせてますか?18時就寝はやっぱり早すぎますか?

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

よそはよそ、うちはうち、なので、
あかちゃんのペースにあってれば、18時就寝でもいいと思います。

言い方あれですけど、お友達さん、余計なお世話ですよね🤣

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも、娘寝るの早い方だったので、生後7ヶ月くらいまでは18:30寝かしつけで、19:30くらいまでわたしも一緒に仮眠して、以降は家事したり本読んだり、自分の時間少し持てたりしたので、貴重なひとときでした。

そのうち、体力ついてくるので、20時くらいにしか寝なくなりました。
    いまのうち、まいさんも貴重な時間を楽しんじゃったほうがいいです✋

• 1月27日
  • まい

まい

そうですよね。
    ありがとうございます💡
    このままのリズムを続けようと思います。

そのお友だちは19時に帰宅しているそうで、毎日子どもと関われないなんてよくないと言われたようです…
    21時に帰ってきて子どもと関わるなんて難しいですよね。

• 1月27日
  • まい

まい

そうききます!
    たくさん遊ばないと寝なくなるとか、お昼寝しすぎると寝ないとか笑
    最近やっと寝かしつけがスムーズになったので、今のうちにゆっくりします💡

• 1月27日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

娘月齢小さいうちは、うちは夫は娘起きてる間に会えないこと多かったです(寝たらもう会わせない🤣寝かしつけ私しかできないので、寝たものを起こすなという感じで)
    そのかわり、朝早起きして会ってもらってましたよ。娘6時頃には起きてたので✋娘の生活リズムにパパが合わせてもらってました。

そのうち娘体力ついて、一歳超えたら22時頃まで平気で起きてるので、パパ21時帰りでも余裕で会えるようになりました。
    それまでは大人が合わせてあげる、でよかったと思ってます(。◝‿◜。)*

• 1月27日
  • まい

まい

やっぱりそうですよね。
    我が家も6時には起きるので、朝すこし関わるのみです。
    そのうち嫌でも起きてるようになりますよね笑
    ありがとうございました😄

• 1月27日
ママリ

全然そんなことないです☺️✨
すぐに寝てくれるお子さん、とってもいい子ちゃんですね😆
早く寝てくれたらご主人が帰ってくるまでしばしのお一人様時間を過ごしてゆっくり休んでください😊💕

• まい

まい

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😂
    昼間あまり寝ない子なので、寝たあとに集中して家事をしてて💦
    このままで行こうと思います!

• 1月27日
食べるレモン

遅い時間に寝かせるより早めに寝かせたほうがいいです!

世界では子どもは19時就寝が当たり前のようですけど、日本は遅すぎるようですよ。

ただ、朝起きるのが早すぎることがあるなら、少し後ろ倒しにしてもいいかな?と考えます。

• まい

まい

そうですよね!
    朝は6時に起きてます💡
    しんどくないのでこのままのリズムで過ごそうと思います😂

• 1月27日