※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦で、頭痛がひどくなりました。薬の効果がなく悩んでいます。薬物乱用頭痛の可能性があるか相談したいです。

妊娠5ヶ月の妊婦です。
小学生の頃から頭痛持ちで月に一度程、我慢できない痛みで吐いてしまうことがありました。ひどくなる前に飲むのが習慣になっていて、ロキソニンを持ち歩いてないと不安でした。病院にも何度か行きましたが、脳には問題なく薬を処方されて終わりでした。妊娠する前は月に一度程だし、ロキソニンを飲めたのでそこまで問題なかったのですが、妊娠してから頭痛がほぼ毎日起こります。痛みは日によるのですが、動けなくなる程の頭痛も頻繁に起こるようになりました。先生に相談するとカロナールを処方してくれましたが全く効果がなく、それを伝えると漢方を処方されました。それも効果がなくひたすら横になって頭を冷やして耐えるしかありません。ずっと偏頭痛だと思っていましたが調べると薬物乱用頭痛というものと症状が当てはまるような気がします。薬物乱用頭痛だった方いらっしゃいますか?また、妊娠中頭痛があり辛かった方、どのように乗り越えましたか?

コメント

Yuna.

同じく頭痛持ちです( ˊᵕˋ ;)💦
私もカロナールしか出されなくて、でも殆ど効かなかったので、冷えピタ貼ってホットアイマスクして永遠と寝てました...
なので妊娠中は旦那と出かける時以外はほぼ引きこもってましたよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり耐えるしかないんですかね、、出産後は頭痛はどうですか?

• 1月27日
  • Yuna.

Yuna.

やっぱり痛くなる時もありますが、私は子供が母乳に合わなかったのと自分の体調のこともあり、1ヶ月から完ミにしてるのでお薬飲みながらうまいことやってます( ˊᵕˋ ;)💦
    ただやっぱり飲みすぎると薬が効かなくなったりするので、我慢出来るうちは我慢してます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻度は減ったんですね!私も出産して頻度が減るといいのですが( ; ; )飲み過ぎはやっぱり良くないですよね😢ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月27日
なる

薬物乱用頭痛でしたよ〜💦でも妊娠して頭痛薬を飲めなくなったので、本当に辛かったです。月に一回程度だったのですよね?私は毎日でしたよ😳💦
私の場合は首や目を温めたほうが楽になったので、そうして横になってひたすら寝てました😖軽くストレッチをしてみたり…です。ひどい頭痛は吐き気までするから不快ですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠前は月一でしたが、妊娠してから毎日です😭あたためるのも試したのですが、逆にひどくなってしまいました( ; ; )やっぱり耐えるしかないんですよね(><)

• 1月27日
  • なる

なる

毎日というのは薬を飲むのが毎日ってことです😭💦わかりづらくてすみません。妊娠前、毎日頭痛薬を飲んで薬物乱用頭痛でした。月一ぐらいだったなら、薬物乱用頭痛ではなく今はホルモンバランスとかの崩れもあるかもしれないですね。こめかみや首筋の軽いマッサージでも私は少しはマシになってました😖耐えるのもしんどいですよね😭💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそすいません🙇‍♂️妊娠してから、ほぼ毎日カロナールを飲んでいます(><)赤ちゃんによくないのはわかっているのですが、耐えられなくて😢😢耐えるのが本当にキツくて(;_;)あまりに毎日続くので精神的につらくなってしまいます。。

• 1月27日

私も元々頭痛持ちで、二人目妊娠を機に頭痛が酷くなりました。多分切迫の薬を飲んでるので、そのせいもあるのかもです。とりあえず私はカロナールで何とか乗り切ってます💦友人が、腰椎ヘルニアで腰痛がひどくて、妊娠中も主治医の指示のもと、ロキソニンを内服してました☺️頭痛って本当にツラいですよね😢💦なんも回答になってなくてすみません😣💦⤵️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目出産後は頭痛は落ち着きましたか?カロナール効かなくて辛いですよね( ; ; )ロキソニン飲める場合もあるんですね!飲めたら楽になるのかな😢😢

• 1月27日

退会ユーザー

一人目出産後はしばらく頭痛が酷かったです😢💦寝不足や慣れない育児で疲労が溜まって、頭痛に繋がってたんだと思います😅しばらくしたら落ち着きましたが、ツラかったです😢ロキソニン飲みたいですよね🙍次の検診でもう一度主治医に聞いてみてはどうでしょうか?✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産後も頭痛がひどいと、かなり大変そうですね( ; ; )調べるとロキソニンは絶対だめ!と書いてるサイトが多くて諦めていました🤦‍♂️聞いてみたいと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月27日
K

私は偏頭痛持ちですが、
妊娠中の頭痛で苦しみました。
カロナール全然効きませんよね。
ひたすら痛みに耐えて吐いて…って感じでした。
暗く静かな部屋で横になると微々たる程度ですがマシになります。
あとは多少のカフェインを摂取してみたりなど、色々試してみました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耐えるしかないですよね、、(><)カフェインも妊娠前は効果があったのですが、妊娠してから全く効果なしです😢

• 1月27日
  • K

K

気休め程度ですよね。
    きっと妊娠中は耐えるしかないかと…
    産後も頭痛との戦いがあるかと思いますが😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

終わりが見えなくて辛いです😢ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月27日
☆☆☆

私はそこまで酷くはないんですが、妊娠前、妊娠中、授乳中、全てにおいて別症状の頭痛に悩まされました💦
rmama♡さんより酷くはないので参考にならないかもしれませんが…私もカロナールは効かないので妊娠中でも使える湿布(サロンパス)を首や肩などに貼ってごまかしたり、安定期に入ってからマタニティマッサージに行っています!結局すぐ痛くなりますが😅でもそこまで酷いと首や肩からくる痛みとは違いますかね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マッサージも行ってみようとは思っているのですが効果あるのかな、と半信半疑でなかなか、、😭
    頭痛って本当に辛いですよね(;_;)回答ありがとうございました😊🌈

• 1月28日