※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゃん
その他の疑問

結婚式出席について4月に主人が同僚の結婚式に招待されています。しかし…

結婚式出席について

4月に主人が同僚の結婚式に招待されています。
しかしまさかの同じ日に、娘の幼稚園入園式被っていました💦
皆さんなら子どもの入園式を優先しますか?

ちなみにまだ招待状は来ていません。メールで招待されただけです。欠席する場合ご祝儀は1万円ですか?3万円ですか?マナーブックには1万円と書いてあったのですが、一般的に…。
よろしくお願いします。

コメント

うーか

もちろん子供を優先しますし伝えます。
ご祝儀は1万円が良いと思いますが
式に来てくれてたり
とても仲良くしてる方なら
プラス何かプレゼント送ったりしました*°

• さおちゃん

さおちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、こども優先しますよね!
    主人が転職したから知り合い、今はお互い転勤して別々のところで働いています💦
    なので私達の結婚式には来てないですし、1年以上会っていないくらいの関係です。1万円+品物にしたいと思います!ありがとうございます!

• 1月27日
なっちゃん

もちろん我が子の入園式だと思いますよ😆
まだ招待状も貰ってないなら理由が理由だけにいくらでも断れますよ☺
仲の良さなどにもよりますが一万で良いと思います🍀
仲良いならそれにちょっとしたプレゼントでも良いと思います🍀

• さおちゃん

さおちゃん

我が子優先ですよね!ありがとうございます!!
    そうですね、1万円+品物で考えたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 1月27日
ミミルス

娘優先します。
どうしても行かなくちゃなら旦那さんだけ行ってもらって、入園式は両親か義両親に参加してもらいます。
もし欠席するなら1万円かお祝いに家電とか物を贈ります。(どれぐらいの関係かにもよりますが)

• さおちゃん

さおちゃん

娘優先ですよね、ありがとうございます!
    両実家とも遠方で頼れないので、最悪私一人で入園式についていこうと思うのですが、下の子が生まれたばかりで💦
    とりあえず欠席の場合は1万円+品物にします!

• 1月27日
ひらり

時間的にはどうですか?
うちの近隣の幼稚園保育園は、だいたい9時半から入園式、そのあと先生から明日からの説明などを受け、午前中には終わります。
だいたい結婚式って、お昼からか夕方からかどちらかじゃないですか?
ちょっとバタバタになるけど、私ならせっかく招待して頂いたので何とかして行ってもらうかな〜。
例えば入園式だけ出て、説明はパパは特にいなくても大丈夫なのでそのまま帰ってもらうとか。

• さおちゃん

さおちゃん

同僚の式場が飛行機で行かないといけない距離で、2泊の予定で出席するつもりだったんです💦
    なので入園式がある限り行けないんです。私達も旅行気分でワクワクしていたのですが…笑

• 1月27日
  • ひらり

ひらり

あらら、そうなんですね😥
    遠距離だとしんどいですね😅
    一生に一度の入園式ですから、パパには居てもらった方がいいですね!
    呼ばれてるのはご主人だけですよね?
    でしたら、現金で1万円ご祝儀と、何かプレゼント5000円分くらい一緒に送ると喜ばれると思います✨
    私の結婚式に招待したけど、予定があり来られなかった同僚からは、現金1万円と、たくさん写真が入るタイプの写真立てとアルバムが届きました!
    気持ちが嬉しかったですよ❣️

• 1月27日
  • さおちゃん

さおちゃん

そうですね、主人にも入園式に出席して欲しいです💦
    呼ばれているのは主人だけです!

ありがとうございます。1万円+品物にしたいと思います💡

• 1月27日
さんぽ

もちろん子供優先です😭
お祝いはその方がさおちゃんさんの結婚式に参列されてるなら頂いたご祝儀と金額合わせます😊
そうでないなら1万プラスちょっとしたプレゼントでいいと思います!

• さおちゃん

さおちゃん

ありがとうございます、こども優先ですよね!
    主人は転職組で結婚後に知り合った方なので、私達の結婚式には来ていません。なので1万円+品物にします(^^)

• 1月27日
はじめてのママリ

お子様優先で大丈夫です!
お祝いは1万円で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• さおちゃん

さおちゃん

ありがとうございます!そうしたいと思います!

• 1月27日