※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

Aは便利だが、周囲との馴染みや駐車スペースに不安。Bは広くて新しく、子供の友達も。どちらがいいか客観的な意見をください。

マイホームを計画中です。
土地探しを半年程前から始めています。
その中で、2つまで絞ったのですが
どちらがいいのか、
客観的にどちらがいいと思ったか
教えていただきたいです。
ちなみに、田舎住まいで
車必須の生活です。

A 、全5区画の場所。その内2区画は会社経営者が購入し、もう1区画も販売済み。
50坪
大通りから一本奥に入っている。
スーパーや、百均、病院、日用品売り場、飲食店などがすぐ近くにある。徒歩でもいける。
小学校、中学校徒歩13分程
小学校は、マンモス校。人気学区
5区画は新しいが、周りは昔から住んでいる方が多い
建築条件なし
日当たりよし

B、約20区画ある新しい分譲地。これからも増えていく予定がある。
68坪
大通りから近い。
スーパー、病院、日用品は、車で5分程いけばある。
小学校徒歩9分、中学校は自転車で10分
小学校は、2クラス程。
市役所や警察署がある地域。
建築条件あり。地元のローコストハウスメーカー。
日当たりよし


ぱっと見た感じ皆様ならどちらにしますか?

便利なのは、Aかなと思うのですが
周りの方々と馴染めるかの不安や
50坪で車2〜3台駐車はできるのかと思ったり。
Bは土地が広くて新しい方たちばかりなので
2歳の娘のお友達が出来るかなと思ったり。
ただ、ローコストハウスなので
潰れないかと思ったり
便利さは、Aだしなーと色々悩んでしまってます。

皆様は土地選びで何を重視されましたか??

客観的なご意見をお願いします。

コメント

deleted user

ローコスト住宅は、見学に行きましたがおすすめしないです。
やはり劣ってる気がしました。
旦那が建築関係の仕事をしていて詳しいですがうちは、ローコストはなしだね。ってことになりました!

  • ななこ

    ななこ


    やっぱり、ローコストは辞めておいたほうがいいですかね😅
    地元では、結構有名なメーカーなんですが、いつか潰れたらと不安な気持ちがあります💦

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使っている材料をよく聞いて調べた方がいいですよ。
    材木、断熱材、サッシなど。標準装備がどんなものかとか!
    材料によっては、寒い家とかになってしまいますよ。

    • 1月27日
みくろ

うちも今色々と土地や住宅について探し中ですが、Bの建築条件付はちょっと気になります😅
私だったらAかな…

  • ななこ

    ななこ


    一緒ですね💦一生そこに住むことを考えたら、悩みに悩んでしまい
    半年経ってました😅
    生活便利なAが魅力的ですよね

    • 1月27日
ママリ

Aかな。
マンモス校ってどれくらいかわからないけど、生活に便利な方が良さそう。
学校まで13分くらいなら平気だろうし。
同年代の子が多いのもめんどくさいと友人が言ってたし😅
ローコストハウスもお金かければいい良くなるとは思いますよー??
ちなみに、土地が選べず全く進まずに居ます。

  • ななこ

    ななこ


    土地選びほんっとに難しいですよね😭💦娘が小学校入学前までにとは思ってますが、いい土地に巡り会えたら少しでも早く建てたくて😫
    田舎のマンモス校なので3〜4クラス程です😂
    分譲地内に、知り合いいすぎても
    めんどくさいですかね💦

    • 1月27日
ままりんご

会社経営されてる方が購入するなら、それだけ良い建物だと思うんですがどうでしょ?

  • ななこ

    ななこ


    それも考えました!会社経営の方は、土地が出てすぐ購入されて、まだ家は建ててはいないようです!
    いい土地ということなのですかね😊

    • 1月27日
☆☆うさぎ☆☆

私も…Aですかね💡

近くに土地が50坪程の建売りが5軒ありますが、車は2~3台は置ける広さはありますが…3台置いてるお宅を見ると お庭はあまり広くは取れいませんね😣💦

土地の形状と道路の位置によっては車を置くスペースが変わってくるので、そこはなんとも言えませんが…💦💦


小学校も中学校も10分ちょい程度の距離なら近いですし、徒歩で生活に必要な所に行けるのは凄く便利ですよ😄❗
私は移動手段が徒歩なので、生活に必要な所が徒歩圏内なのは嬉しいですね😊🎵

警察署とか市役所なんて住所変更する時とか家建てて、色々手続きが終わってしまえば 頻繁に行かないので、生活に便利な方がいいかな~と思います(*^^*)✨
しかも建築条件なし!なら尚更💡

私が購入して建てた土地は周りは古家で、売りに出た土地は個人所有で更地渡しの土地でしたが、周りが高齢の方が多く子どもが年々少なくなってきてる為、子どもが増える事を喜んでくれましたし、自治会長さんも育成会長さんも良い人達でした😄✨

それと…個人的に思ったのが、周りが古い家なので…あまり大きくない我が家でも立派な家に見えます❗笑


Bは土地は広くて、車があれば生活環境は良いと思いますが…建物条件にローコストのハウスメーカーなのがネックかな…と感じました😣💦

義姉(次女)がローコストのハウスメーカーなのですが…悪くはないけど…正直に良い!とも言えず…義母は実の娘の家なのに、義姉達が考えた間取りのせいもあるんだと思いますが…ボロボロに言ってました…😓

小学校の1クラスだけ…だとオススメはしませんが、2クラス以上あれば気にしませんかね~😄💡


土地の値段が予算内であれば私は
Aが良いと思います😊❗

mommy

Aかな。
ウチはとても土地からなんて無理だったので建売ですが、徒歩圏内にいろいろあるのやっぱり便利です。