※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちをしていないことで便秘か新生児の普通か心配です。

今日で生後11日になる男の子を育てています。

赤ちゃんが退院してからまだ3日目なのですが、
昨日の午後3時から1回もうんちをしていません(´・_・`)。

それまでは1日3〜4回定期的に出ていました。
オシッコはちゃんと出ています。

そのせいなのか、今日の朝から眠りが浅く寝たかなって思うとすぐにグズグズします(´・_・`)。

便秘で苦しいのでしょうか?
それとも新生児はこんなものでしょうか?

初めての育児なのでわからないことだらけで心配になってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

まゆさん

1日にたくさん出る子もいれば、2.3日に1回の子もいたりお通じのペースは個人差が大きいです。
いつもより明らかに機嫌が悪いなら、お腹ののじマッサージや、足をバタバタ運動してお腹を刺激してあげてください(^o^)
1.2日でないようでしたら綿棒浣腸をしてみては。

• m♡

m♡

お返事ありがとうございます(´・ω・` )!
    昨日から粉ミルクを飲ませ出したのが原因なのか…。
    今日はずーっとグズリっぱなしです(T . T)!

足バタバタとのの字マッサージしてみましたが出ず。。。
    綿棒浣腸はやったことも見たことすらないですが、ネットとかで調べてやっても平気なのでしょうか??(´・_・`)

• 2月6日
  • まゆさん

まゆさん

ベビー用ではなく普通の綿棒にベビーオイルやワセリンを塗り、綿部分を肛門に入れてゆっくり丸を描きます。
    そんなに難しくないですよ。
    もし不安でしたら産科ないしは小児科で教えて貰えるといいですね、、、私は産後の入院中にたまたま1日出ないときがあって、助産師さんがやるのを見せて貰えました(^o^)

• 2月6日
み〜ママ

同じく生後11日の男の子を育ててます(^-^)
誕生日は1月27日ですが…。

うちの子も便がなかなか出ない子で1日に数回するときと2日しないときがあり3日目ででなかったら綿棒でおしりを刺激しようと考えてます。
とりあえず刺激しようと思う前に出るので大丈夫ですがおしっこのさいにお尻拭きで拭くときなどに肛門を刺激したりしてなるべく自然にでるようにしてます‼️
1日違いの誕生日。私は2人目ということもありいろいろ情報交換できるといいですね(^-^)

• m♡

m♡

1日違い!♡ 色々アドバイス頂きたいです〜m(__)m

今まではしっかりコンスタントに出る子だったので心配です。3日くらいまでなら出なくても大丈夫なんですかね??
    お昼過ぎくらいにおしりふきで刺激してみました(T . T)!が、今だに出ていません…

• 2月6日
  • み〜ママ

み〜ママ

3日くらいならいいと思います(^-^)
    なるべく自然に出すようにしたほうがいいと思うので。
    ちなみに刺激しても1週間でない子もいるみたいなので大丈夫だと思います。

• 2月6日