※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

産院で綿棒浣腸指導があった経験を持つ女性が、指導方針の変化について疑問を持っています。綿棒浣腸の必要性について相談したいです。

皆さん綿棒浣腸ってどれくらいされてますか??

昨年末に第二子を出産しました。
出産した産院でおむつ替えのたびに綿棒浣腸をするよう指導があり、入院中は夜中以外は毎回綿棒浣腸をしていました。
退院してからは綿棒浣腸の回数を減らしていたのですが、一週間健診の時にお家に赤ちゃんのお腹が張ってると言われたのでまたおむつ替えのたびに綿棒浣腸をするようにしました。
先日一ヶ月健診があったのですが、その時もお腹がかなり張っていると言われたので、綿棒浣腸と合わせて一日二回はイチジク浣腸をするようにと小児科の先生に言われました。

一人目の時は綿棒浣腸は一日うんちがでなかったらやるくらいでいいと言われていたのですが…ここ数年で指導方針が変わったのでしょうか??
産院でおむつ替えのたびに綿棒浣腸をするように指導はありましたか??

コメント

ママリ

何日もうんちが出なくて辛そうならしましたけど、オムツ替えの度にするなんてことはしなかったですし、そんなことも初めて聞きました😳

• K

K

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦私も初めて聞いて毎回するんだと驚きました💦
    育児方針ってころころ変わるので最近そういう風に変わったのかなと思ってました😅

うんちは綿棒浣腸しない時も普通に出ているし、唸りも少なくてそこまで辛そうでもないんですよね😓
    でも先生がお腹を見ると張ってると言っていたのでおならは溜まっているのかなと思って引き続き綿棒浣腸をしていたのですが…本当にイチジク浣腸も追加でしたほうがいいのかなと思って質問させてもらいました💦

• 1月27日
ママリ

私は2017年9月に出産しましたが、毎日風呂上がりに肛門が柔らかくなってるのでそのタイミングでするように指導受けました!
おばあちゃんでした!
助産師さんによって変わるのかな?とかは思いますが🤭
癖になったりしませんか?って一応聞いたら「赤ちゃんがそんなんで癖になったりしやんわ!」とのことでした😂

かなさんのお子さんの場合本当に毎日してあげたほうがよさそうな状況ではありますね😫💦💦💦

• K

K

回答ありがとうございます!
    助産師さんによって違うんですかね!
    私も大人は浣腸ばかりすると癖になるとか言いますけど赤ちゃんは癖にはならないと言われました☺️

うんちも綿棒浣腸をする時以外も出ているし、そこまで苦しそうに唸ったりすることもないんですよね😓
    でも先生がお腹を見た時に張っていると言ってたので溜まってはいるんでしょうけど…💦
    赤ちゃんにとって必要ならやるべきなんでしょうけど、毎回綿棒浣腸をしている上にさらに一日二回もイチジク浣腸しなきゃいけないのかーと思ってしまいました😵

• 1月27日
🐒🐗🐁🐯🐕

ないですね🙄丸1日出ないときは、午前中午後1回ずつとは、新生児訪問の際に言われましたよ😊
毎回では大変な上に、される方も嫌なような…。赤ちゃんは5日位でないと便秘で病院と考えてます👍(便秘がちな友人の子供が先生から言われたので)

• K

K

回答ありがとうございます。
    産院によって違うんですね💦
    綿棒浣腸をするとおならと一緒にうんちが出るので私や赤ちゃんの洋服にうんちが飛び散ることもしばしば…😭
    それでも毎回頑張ってやっていたのですがさらにイチジク浣腸も一日二回もやるのかーとげんなりしてしまって…😅
    そこまで苦しそうにもしていないし、綿棒浣腸だけでも一応うんちやおならも出ているのでイチジク浣腸はちょっと様子見にしようかなと思いました🙇

• 1月27日