※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

ベビーカーで階段の登り降りに困っています。赤ちゃんを降ろすと再度乗せるのが大変で、乗せたまま運ぶのは危険です。どうしたらいいでしょうか?

皆さんはベビーカーで階段の登り降り降りどうしてますか?
駅などでエレベーターにしかない場合、赤ちゃん乗せまたまま持ち上げるか、赤ちゃん降ろすか。

私は短い階段だと乗せたままにしてしまいます。
荷物持ってベビーカー持って赤ちゃん抱いては正直無理です‥。うちの子は大きく1歳で2歳児の重さがあり、歩くのもまだ転びながらヨチヨチで階段はハイハイじゃないと登れません。。
ベビーカーから1度降ろすとまた乗せるのに暴れ出し、抱っこ紐も窮屈で暴れてたり仰け反り手を支えてないと危ないです‥。そうすると結局両手が使えないのでベビーカーと荷物持てません‥。

ベビーカーに乗せたまま運ぶのは危ないのはわかるのですが、どうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ

求めてる回答とは違うかもしれませんが、私はそういう場所には行かないようにしてます!もしくはエレベーターのあるところまで歩きます😂

でも、その時期はそれがあるとどうしようもないから抱っこ紐持ち歩いて抱っこ紐つけて、荷物とベビーカー持ってって1回だけしたことあります!
(その時も見てた人が助けてくれたような…)

行く場所を考えたり、前もって駅の階段にはエレベーターがあるかとかホームページで確認してからおでかけしてますよ☺️

  • しばいぬ

    しばいぬ

    どうしても用事があり行かなきゃいけないときはどうしてますか?
    私もエレベーターあればそこに行きますが、乗り換えで階段のみのとこなどあります‥。

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなれば抱っこ紐しか手段なくないですか?
    もしくは、⤵︎の方がおっしゃってる駅員さんに頼むとか😁

    • 1月27日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    上にも書いてありますが抱っこ紐仰け反ってしまうので難しいです‥
    乗り換えだと駅員さんいないこともあります(;_;)
    やっぱり乗せたまま運ぶしかないですよね💦

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    本当の最終手段、勇気あるなら、、
    力のありそうな人で急いでなさそうな人に頼むかですね…そのあと缶ジュースでもお礼するなりして…

    • 1月27日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    そこまでの勇気‥ないです😱

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ、一人で運んでください🤣🤣

    • 1月27日
みか

駅内だったら駅員さんとかに声かけると手伝ってくれますよ!たまにエレベーターが遠い時とか便ってました!

  • しばいぬ

    しばいぬ

    エレベーターめちゃくちゃ遠い駅ありますよね。。
    駅員さんが忙しそうな時声かけ辛いです。

    • 1月27日
星屑

駅の場合は駅員さんを呼ぶのがベストだと思いますが、駅以外だと難しいですよね💦
私も短い階段だと乗せたままにしちゃうかもです💦
うちは下の子達が11ヶ月の双子なんですが、出かける際は徹底的にリサーチしてから行ってます。1人で連れて行くのが大変そうな場所は、そこに行かなければ死んじゃうって場合を除いて全てキャンセルです😭

  • しばいぬ

    しばいぬ

    ついこの間、1人で行ったのではないですが、調べて行ったつもりが駅員さんに聞いたら乗り換えは階段のみですと言われてしまいました😰
    調べたときは大丈夫そうだったのにー!と
    双子ちゃん大変ですね💦

    • 1月27日