※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

新米ママが育児で不安やパニックを感じています。病院に入院していた日々に戻りたいと思い、育児を楽しめずにいます。この感情は落ち着くでしょうか?

生後11日目の新米ママです。
自分でもなんでだか分からないけど急に涙が出たりどうしようもない不安感におそわれます。
比較的よく寝る子だとは思うのですが寝ている姿を見ても起こして授乳しなきゃ大きくならない。とか、こんな子育てでいいのだろうか。とかただ可愛いとかってだけは思えないんです。
そして退院後、実家に里帰りして環境は恵まれているはずなのにすごく病院に入院していた日々に戻りたいんです。
看護師さんと助産師さんがいた頃がよかったと思ってしまいます。どうやれば病院に行けるかとか考えてしまいます、、、。
ただ可愛いと思って育児を楽しみたいのに全く楽しめてないです。なんだかパニックになりそうな時があります。
どうすればいいんでしょう。こんな感情は落ち着くんでしょうか?ホルモンバランスのせいなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした〜〜!何もないのに急に涙出てきますよね😭😭💦
ホルモンバランスの問題ですね😢
私も2ヶ月くらいから気持ちも落ち着いて余裕が持てるようになりました😊

里帰り先にいるということは喋り相手はいますよね?💓お母さんとか😊
たくさんお話しするととても気晴らしになると思います♪
子育ての仕方は人それぞれです😊!
よく寝る子なんてとても羨ましいです♪うちは全然寝ないで泣いてばっかだったので私も一緒に泣いてました🤣
旦那も昼間いなくてとにかく大人と喋りたい!!って思う日々でした🤦🏻‍♀️

今はとてもデリケートな時期ですが、少しすれば心に余裕を持てると思うので肩の力抜いてくださいね♪

• mmm

mmm

そうなんです😭ただ抱っこしているだけでも涙はでるわ不安になるわで……
    母はいるんですが何となく一人で塞ぎ込んじゃって😭
    ありがとうございます!肩の力抜ける時に抜いていきたいと思います😂

• 1月27日
LaLa

私も産後は、とにかく毎日不安でした。
うちの子は、夜は泣いてばかりで寝ないし。

夜中の授乳も人それぞれだとは思いますが3ヶ月までは、3時間ごとってのは私は守ってました。

私は、市の子育て相談とかネットで調べた子育て相談の電話とかで1ヶ月ぐらいは電話しまくってました。

ホルモンバランスに加え、やっぱり命を育てるって言う初めての事で不安だらけで楽しめる余裕なんて、全然ありませんでした。

半年ぐらいになり、何となく身振り手振りで一緒に遊べる様になってからは多少は楽しくなりました。

現在2歳になる子供に今朝、ママ、イヤって言われ落ち込み半端ないです(T_T)

• mmm

mmm

やはり産後は不安になりますよね😭

授乳も人それぞれだってのも分かってはいるけど性格的にキチキチ守らなきゃとか思っちゃって😂3ヶ月まで3時間ごとなんですね!初耳でした!

大っきくなっても悩みはつきませんね😭

• 1月27日
はち

私も同じでしたよ!
寝てるのに起こして飲ませなきゃ!
って3時間できっちり起こして
何もできないし眠いけど寝られないし
可愛いと思える余裕が無かったかなって思います
ホルモンバランスのせいです!
泣いてばかりいましたよ!
赤ちゃんより泣いてました!笑

• mmm

mmm

同じ方がいて安心しました😭
    起こそうとしてもなかなか起きないし母乳もどの位でてるか分からないからそれも不安だし……笑笑
    ホルモンバランスのせいなんですね!私も赤ちゃんよりよく泣いてます!笑

• 1月27日
  • はち

はち

私は
    母乳がしっかり出始めたのは1ヶ月を過ぎてからですよー!
    とにかく出なくてごめんねー!って思いながら吸わせてました!
    起きないし起こすのも可愛そうだし
    でも飲ませなきゃ…笑
    何かあったらママリで聞いてもらいましょう!

• 1月27日
  • mmm

mmm

そうなんですね😭自分ばっか母乳でないと思ってました!もう今はミルクも一緒にあげて混合にしちゃってます😂試行錯誤です^^;笑笑
    ママリってすごく頼りになりますね!!

• 1月27日
  • はち

はち

それでいいと思います!うちも混合です!
    新生児の時はおっぱいを5分ずつ吸わせてからミルクを60くらい飲んでいました
    不安だし悩みますよね!
    ママリ本当にありがたいです!

• 1月27日
  • mmm

mmm

わたしもその時のおっぱいののみによって40〜60mlくらいであげてます😭混合もなかなか悩みますよね!
    だいぶ気が楽になりました!!

• 1月27日
  • はち

はち

悩みますねー!
    その頃は量が増えなくて悩んでたなぁーって懐かしくなっちゃいます
    お腹空いたら泣くって言われても全然泣かないし…
    聞いてもらえると楽になりますね!

• 1月27日
  • mmm

mmm

きっといつか懐かしくなる時がくるんでしょうね!!
    そうなんですよねー!お腹空いても泣かないしおしっこウンチしても泣きません😂

• 1月27日
  • はち

はち

その時はその時で一杯一杯ですよね!
    不安は皆に相談しちゃいましょう!
    親孝行すぎて逆に困らせてるって感じですね!

• 1月27日
トミー

出産おめでとうございます。私も産後窒息しないか、乳児突然死にならないか凄く不安でした。可愛いと言うより、必死で余裕無かったです。今はまだ新生児なので授乳も大変だと思います。1ヶ月検診が終わって少し慣れてきたら落ち着きました。大丈夫です。寝れる時は寝て、周りを頼ってくださいね😊

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    周りは可愛い可愛いってなってても母親はそんな余裕でないですよね😭授乳ひとつするのも一苦労です😭
    いつかこんな気持ちも落ち着くと思って頑張ります!!!

• 1月27日
🧸🫧

出産おめでとうございます🥰
赤ちゃん無事生まれてきてくれて良かったですね❤️

わかります😭
入院生活では何か不安なことがあれば看護師さんに聞けるし何があっても大丈夫という気持ちになりますよね😢

私も退院してすぐは
こんなに小さな子をちゃんと
育てられるのか、
こんな子育てでいいのか
とっても不安になり娘の寝顔を見ながら涙する日がたくさんありました。

きっとホルモンの関係もあると思いますし
体もまだ産褥期で回復していないのもあると思います。

よく寝てくれるんですね😊
私の娘は1時間おきに泣いてたので
記憶が曖昧ですが
新生児は3時間おきに起こした方がいいと助産師さんが言ってたと思います💦
なので寝てくれている
三時間はゆっくりして下さいね🥰
お母様に預けてゆっくりしていいと思います💕

まだ新生児の頃はほとんど笑わないし
反応がなく孤独になることもありますが
自分のお母様とはお話できていますか?
寝顔をお母様と見ながら
温かい飲み物を飲んだり可愛いねってお話したりするのはどうでしょうか?

私も子育てに自信今もありませんが
しっかりオムツを替えて
抱っこしてあげてミルクや母乳をあげれば成長してくれます😊
赤ちゃんがきっと
お母さんにしてくれます😊大丈夫です!

不安なことがあればここに書けばだれか励ましてくれます🥰
お互い頑張りましょう🙌

• mmm

mmm

ありがとうございます😭😭

そうなんです!入院してれば安心しきってできるし何でも聞けるし…😭

わかります!可愛いらしい寝顔みても不安で不安で涙が出ます😭

寝てくれるのは嬉しいけどって感じで複雑です笑笑
    寝れる時は寝るようにしたいと思います!!何となく1人で塞ぎこんじゃってるので会話するのも必要ですね😭

ここに書き込むのも勇気いりましたがこんなにも励ましのコメントがきて涙が出ました😭ありがとうございます!

• 1月27日
サバ缶

めちゃくちゃ分かります‼️
寝てる赤ちゃん起こして授乳するのも可哀想な感じしちゃいますよね💦
子育ても不安だらけで。
しっかり3時間授乳してたら
今は勝手に3時間で起きるようになりました😄💡
まだ、産後日も浅いですから体休めてください♥️
お互い育児頑張りましょ~🌼

• mmm

mmm

そうなんです!!!気持ちよく寝てるのに無理くりくすぐったりして起こすのが可哀想で、、、😭
    わたしもそのうち3時間で起きてくれると嬉しいです😆
    頑張りましょう😭😭!!!

• 1月27日
みんてぃ

可愛いからこそ不安で大変なんですよ👍かわいいってはっきり思えるようになったのはおっぱい飲むのが上手になった頃だったなと記憶してます。(1ヶ月過ぎてから)
母乳外来とか理由つけて行けるなら行っちゃっても全然いいとおもいます😁
里帰り先だと難しいかもしへれませんが、うちの地域だと産後のケアセンターに助成金がでたり、子育て広場という集まりがあり、1ヶ月からいけます!里帰り終わったらそういうところ利用してもいいと思いますよ👍

• mmm

mmm

そうなんですかね😭なんか可愛いと思えない自分が嫌で😭
    みんなそうなんですね😭母乳外来は1ヶ月過ぎなくても行っていいんですかね???ちょっと気分転換も大事ですよね😭

• 1月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

お世話していれば、可愛くて可愛くて仕方ない時がきます!大丈夫です!!
    私なんて2週間目のときに私に熱が出て一回病院行って、数日後に母乳外来行って、体重の増え悪くて数日後にまた再検診で行きましたよ😂見てくれてる人がいるなら30分でも散歩するのもいいと思いますよ🙌✨

• 1月27日
  • mmm

mmm

それ聞いて安心しました😭
    熱出ちゃったんですね!それも大変でしたね^^;💦体重の増え気になります😭1ヶ月家に閉じこもるのはきついですよね〜〜

• 1月27日
ねぎ

私も今生後12日目の女の子がいます。
すっっっごい気持ちわかります。。
毎日わからないことだらけ、手探りだらけで不安になるし、自分が母親になるっていう自覚が完全に芽生えてないというか、実感がないというか、、、。
私の娘も比較的寝てくれる方だと思います。時に全然寝てくれなかったりもします。笑

そういう時は病院に居た時の方が助産師さんが近くにいるから、なにかあったらすぐ聞けるし、預けられるしって思っちゃいます。

なので私はもう開き直って、とにかく泣きたくなったら沢山泣いて、みんなが通る道、自分だけが不安なんじゃないんだと思いながら過ごすことにしてます😭!

今は新生児期という大変な時期ですが、お互いゆっくりと頑張っていきましょう😌✨

• mmm

mmm

1日違いなんですね!!!
    そうなんですよね!母親になったはずなのに何かどっか他人事って感じで^^;
    手探りすぎて毎日検索してます😂

病院にいた時はここまで不安はなかったんですよね😭聞けば答え返ってくるし、、、

開き直ることも大事ですね!みんな不安になりながらやってるんですね😭

新生児期、想像以上に大変です😭頑張りましょう!!!

• 1月27日