※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
子育て・グッズ

インフルエンザかどうか迷っています。熱が出てタミフルを飲んでいますが、明日再検査しても陽性になるでしょうか?知人は早くも通常通りの生活を勧めました。

インフルエンザのことで迷っています。
土曜の朝に不機嫌でおかしいなーとおもったら発熱、40.1度でしたが発熱後1時間くらいで検査したので陰性でした。
先生はたぶんインフルエンザだと思うから、とタミフル出してくれました。
その日はぜんぜん食欲もなくてずっと寝てて、本当に心配な状態でしたが今朝には平熱に下がってとても元気です。
と、同時に「本当にインフルエンザだったのかな?ずいぶん軽いな。」とも思っています。
私も働いているのでできれば休ませたくないのですが、もちろんインフルエンザなら5日休ませるつもりです。
確定するために明日もういちど検査してもらおうと思っているのですが、解熱翌日でも陽性ってでるのでしょうか?

また、知人に相談したら「自分だったらもう平熱だしタミフルも飲んでるし明日から普通に行かせるよ」と言われたのですが、そんなもんですか?
ちょっとびっくりしてしまいました…

コメント

るり

その知人こわいですね、、、💦
もしインフルエンザだとしても、翌日解熱することはありますし、タミフルを1日飲んだからってウイルスがなくなるわけじゃないです💦ちゃんと決められた日数は休まないと悪いですよね。
再度インフルエンザの検査に行ってみていいと思いますよ!

• りいママ

りいママ

自分だけよければいいの?と呆れてしまいました 笑
    3日目ってどのくらいの精度で出るんでしょうね。
    この時期に小児科に行くのってそれだけで何かもらってしまいそうなので、もう水曜まで休ませるのがいちばんいいのか…なかなか難しいですよね。

• 1月27日
あひるmoon

正直、医療者側からの意見では、
その状況は
臨床的インフルエンザ
となり、インフルエンザの診断となっていると思います。
検査は陰性でしたが、診断はインフルエンザなので、治療をして5日間(かつ解熱後なんちゃら)という期間自宅安静を、ということです。

3日目で検査する意味はありません。
そして解熱してもおそら検査すれば、陽性になると思いますが、そこで陽性になると、そこから5日間の登園禁止きなる可能性も否定できません。
もし先日の内服開始を1日目とするならば、検査だけする意義はまったくありません。

また、そこで検査陰性だったとしても最初のインフルエンザの診断が覆ることはなく、(ウイルスが増えず、3日目に検査陰性になる可能性もあります)、陰性だったからとすぐ登園OKになる判断は難しいと思います。

• りいママ

りいママ

お医者様なんですね!
    知りたい内容が全部含まれていてとても助かりました!
    水曜までお休みして、登園させることにします。
    ありがとうございました!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

最近、インフルエンザの確定診断の必要性についてよく物議をよんでいますよね。
インフルエンザの診断はある程度のウイルス数が体に増えていないと陽性とならないため、早い段階で検査を受けても陰性となることがあるため発熱12時間後からの検査になっています。
ところが、ゾフルーザ以外の抗インフルエンザ薬はウィルスの増殖を抑える薬になっていて、一度体に増えたウィルスは免疫で治していくしかありません。
なので、なるべく早い治療と確定診断との間で矛盾がおきてしまうのです。
本来、発熱後すぐに抗インフルエンザ薬を使うことができれば治りは数段早いのです。
がしかし、インフルエンザはパンデミック型であり、確定診断を行なう目的は治療方針の確定とともに流行をおさえこむ目的もあるのでなくてはならないものです。
これを踏まえると、やはり再度診断を受け、そこで陰性となれば堂々と集団にお預けになられたはいいのではないかと思います^_^

• りいママ

りいママ

発熱後すぐにタミフルを飲んでいたから解熱が早かったのかもしれないですね。
    自宅で検査できるキットとか、そろそろできても良さそうなものですよね。
    明日、病院行ってきます!

• 1月27日
わらび餅

今年のインフルは次の日に平熱になることがあります。
インフル陽性が出てしまったら発熱0日目と数えて解熱後+2日は休まないといけませんからね。

• りいママ

りいママ

そうなんですね!
    5日間と思っていたんですが、解熱後+2日ということはこのあと再度熱が上がらなければ火曜までお休みということになりますか?

• 1月27日