※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バターサンド🦔
子育て・グッズ

手づかみ食べにおすすめのご飯メニューと固さ、手づかみしやすい工夫について教えてください。離乳食がストレスです。

9ヶ月半の娘です。
最近手づかみ食べじゃないと中々食べず、特にお粥は拒否して受け付けません。

おにぎり形にしてみたのですが、お粥のご飯が水ぽく手づかみしたらすぐに崩れてしまいます。

そこで手づかみ食べにおすすめなご飯メニューありましたら教えていただきたいです。

おにぎり形でも手づかみしやすい工夫とか、ご飯の固さもどれくらいなら食べれた(←詰まらないか不安で固さは3部粥くらいです💦軟飯もたまに食べます)
とかあれば体験談も教えて教えてほしいです☺

最近の離乳食がすごいストレスです😭

コメント

ご飯ではないのですが、
それなら、赤ちゃん用のホットケーキは、どうでしょうか??
あれなら、つかみたべ出来るし、野菜を乗せたりすることが出来ます( ᷇࿀ ᷆ )

• バターサンド🦔

バターサンド🦔

ありがとうございます😌
    赤ちゃん用のホットケーキは食べさせてます✊
    ご飯がどうしても食べないので悩んでいました😫

• 1月27日
かえ

うちも最近そんな感じです(´·_·`)

おにぎりにするときは、ほぼ大人とおなじご飯でやってみたら普通に食べてました🤣
あとはおにぎらずを小さく切ってあげたりしてます!のりがつまったらいけないので、片面をのり、片面をふりかけでやったりもしました🙋‍♀️

• バターサンド🦔

バターサンド🦔

なるほど!
    意外と普通のご飯くらいの固さでも大丈夫ですかね🙋
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 1月27日
まーさん

手掴みは軟飯おにぎりや食パンでサンドイッチ(結局分解して食べますけど😂)、豆腐ハンバーグなんかをよく食べます。
少し水分多い軟飯でもふりかけ混ぜると握りやすいです。
少しずつ食べれば軟飯でも詰まらないと思います。後は噛む練習させるために普段からわざと野菜をスティック状に茹でて食べさせてます!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子は食パンをスティック状に切ったものはめっちゃ食べます 笑

お粥は好きじゃないみたいで困ってます😢

あとはいちごや野菜をスティック状に切ったものは食べてくれますよ☺︎