※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
サプリ・健康

2歳2ヵ月の娘。去年の4月から保育園に通っています。同じクラスは12人い…

2歳2ヵ月の娘。去年の4月から保育園に通っています。同じクラスは12人いるんですが、保護者同士は挨拶しかしない関係です。
入園当初は1年もすれば仲良くなるかなと思ったけど、全く変化ありません。
他の大きい歳のクラスの保護者はタメ口で話したりしていて、親しそうです。
一緒に遊んだりするような関係は求めていませんが、こんなに希薄な感じは普通なんでしょうか?

コメント

ちぃ

保育士です!
低年齢児だとそんな感じかもしれないです(;´∀`)
まだ話もできないので、どんな友達がいるかも保護者の方同士分かりませんし、送迎の時間も違うのでなかなか交流する機会がないのだと思います。
大きくなってくると、誰ちゃんと遊んだーなどという会話から少しずつ顔合わせたときに話をするようになってきます!
年長さんとかになると、かなり親密に話すようになってくると思います(笑)

• ちー

ちー

名前一緒ですね!
    だんだんと年齢があがっていけば自然と親密になるんですね✨保育士さんから回答頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

• 1月30日
あやこ

上のかたの言う通りで。勝手に遊ぶ約束して、お宅に伺うなんてことも出てきますよ。

• ちー

ちー

勝手に遊ぶ約束することもあるんですか⁉︎すごいですね👍常に家をある程度片付けておかなきゃですね💦笑
    回答ありがとうございます。

• 1月30日
  • あやこ

あやこ

まだ小さいうちは、ママ同士が約束しなきゃダメよと言ってとつげき訪問は防いでました!

• 1月30日
ぴーなっつ

こんばんは!
私も、最初入ったときはちーさんと同じ感じでした!
みんなドライだなーって。

1歳児クラスから入り、今4歳児クラスなんですが、完全タメ口ではないですが、やっと仲良く話せてきましたよ
人にもよりますよね(^^;;

• ちー

ちー

私も今の保育園は1歳児クラスからです!
    保護者の方の年齢もわからないしタメ口はなかなかハードル高めですね😅
    1人か2人でいいので気軽に話せるといいのですが...
    回答ありがとうございます。

• 1月30日
makarin

小規模保育所に行っていた低年齢の時は全く同じ感じでした❗️

3歳クラスで転園した保育園は初めから飲み会付きの懇親会があったり、保護者会主催の行事もあるのでみんな仲が良いです。が、まだ私は慣れません😥
唯一、前の小規模から一緒のママさんがたまに食事に誘ってくれます😊

• ちー

ちー

飲み会付きの懇談会あるんですね💦私の場合人数が多いと誰と話せばいいかわからなくて困ります😵前の保育所からのママさんとたまに食事行くのはいい関係ですね👍

• 1月30日
  • makarin

makarin

懇談会は皆さん話しかけてくれたりしたのですが、一度に22人の子供と親の名前が覚えられず困りました😅
    4歳クラスは行事も増えてさらに保護者会主催の親子遠足があるらしいです。5歳はさらに...😆
    子供同士が仲良いと保護者同士も自然と仲良くなるのでこれからだと思いますよ😊

• 1月30日