※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷ
お金・保険

3年前の出産時の社会保険料が免除されていなかったことに気づきました。遡って請求可能でしょうか?どこに相談したら良いでしょうか?

3年前の出産の給与明細など整理していて、産前産後の社会保険料が免除されていなかったことに気づきました。。
免除の申請書は間違いなく会社に提出しています。当時、前の月の交通費や手当ての返金やら還付やらしょっちゅういろいろきていて、なにがなんだかしっかり確認していなかったのですが、社会保険料も免除されていると思い込んでいました。
遡って請求はできるものでしょうか?
またどこに言えばよいでしょうか?

コメント

なつき

その書類を出した所へ問い合わせて見てはどうですか?

うちの会社だと、産休中と育休中で書類が別れていました。
そして、産休中は書類をだしても手続き間に合わないので後日返金されていました💦

• かぷ

かぷ

うちは産休も育休も提出先はおなじところです。9月から産前で、12月までの給与明細にひとつも返金されていないので、やはりおかしいです。
    提出したところがやはりいいですね💦

• 1月27日
なつき

まずは提出先に問い合わせて、確かに書類が受理されて処理されているのか確認すべきかな?と思います。
3年前だとその形跡が残っているのかわかりませんが、、、
会社への手続き方法は会社により細かいところは違うのでなんとも言えませんが、そこで原因がわならなければまた問い合わ先を聞けばいいと思いますよ😊

• かぷ

かぷ

わかりました!会社に聞こうとしていましたが、たしかに提出先に聞いた方がはやいですし確実ですね。
    ありがとうございます!

• 1月27日