※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
雑談・つぶやき

友達が感動したって言ってた詩を読んだら最後らへん感動したから載せま…

友達が感動したって言ってた詩を読んだら
最後らへん感動したから載せます。


--------------------------------------
独身の頃

ヒールの靴が好きだった
お酒は苦手だったけれど
友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった

好きな音楽はミスチルで
いつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた

電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった

お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた

お化粧するのも好きだった

1人で行く映画館が好きだった


流行りの雑誌を買い
流行りの曲を聴き
流行りの服を着て
流行りの場所へ好きな時に出かけた。

そんな私は今

泥だらけのスニーカーを履き

子どもたちの着替えやオムツが入った
大きなバックを肩にかけ

ちゃんとした化粧もせずに
髪を一つにくくり

毎日子どもたちの手を繋いで
公園へ散歩に行っている。



聴く曲はミスチルから
アンパンマンマーチに変わった。


眺めているのはファッション雑誌から
子どもの母子手帳や
幼稚園からの手紙に変わった。


考えていることは
今日の夕飯のメニューと
長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、
お風呂、夕飯の流れの確認。

今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
明日の長女の遠足が晴れるかどうか。


最近眠くなると激しくぐずる長男を
昨日つい怒ってしまったから
今日は早く寝かせてあげよう。

今日は怒らないでおやすみをしよう。


そんなこと。


「わたしは絶対に忘れない」
毎日 押し流されるように迫ってくる
日常があるから

キレイに片付いた部屋も
大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラも

なんだかもう思い出せない。


そう。


思い出せないから
私たちは つい 忘れてしまうのだ。


この毎日が
ずっと続かないということを。
1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら
湯船の中 あなたと向き合い数を数え
柔らかく響いたあなたの声を
私は思い出すのでしょう



1人で好きなだけ寝返りをうち
眠れるようになったら
どこまで寝転がっても隣にいない
あなたのぬくもりを
私は探すのでしょう



好きな音楽のCDを
好きなだけかけられるようになったら
この部屋の中に溢れていた
あなたの笑い声を思い出して
私は泣くのでしょう



好きなだけお化粧に
時間をかけられるようになったら
私の洋服をひっぱり
膝の上によじ登り
私のやることなすことをお邪魔してくる
あなたのその小さな手を思い出して
私は泣くのでしょう



好きなだけヒールが履けるようになったら
笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
泥だらけになって遊んだ
あの空を思い出して
私は泣くのでしょう



自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら
砂まみれの靴下も
おしっこを失敗したズボンも
牛乳をひっくり返したシャツも
洗濯カゴにないことを知って
私は泣くのでしょう



あなたの足音がしない部屋の
掃除機をかける日が訪れたら
粉々になったビスケットの食べこぼしも
小さなおもちゃの部品も
あなたの細い柔らかい髪の毛も
落ちていないことを知り
私は泣くのでしょう




1人で好きなことを
好きな時に
好きなだけ出来るようになったら
どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び
どんな時も私のことを探している
あなたの姿を思い出して
私は泣くのでしょう
「わたしは絶対に忘れない」

一体いつまであるのかな

一体 いつまでここにいてくれるのかな



そして
そんなことを考えているうちに
また 今日も終わってしまった。



私たちの日常は
「子どもが側にいる『今』」だから

子どもから離れて1人になれた瞬間が
特別に感じて
好きなことを堪能できる喜びを
噛み締めるけれど

でも 自分の人生を考えてみたら


特別なのは

本当は

子どもが側に生きているこの毎日の方。



でも 私たちはそれを忘れてしまう。


なんだか ずっと続くような
錯覚を起こして
毎日を過ごしているけれど


大変に思えるこの毎日に
数えきれない 愛しい が
散りばめられていることを
私たちは いつか知るのです。



子どもたちが
この世に生まれてから今日まで

ママとパパのために
全身を力いっぱい使って思い出を
撒き散らしてくれていたことに

私たちは 過ぎてから気付くのです。



ママの毎日は
ママでいられる毎日です。



私たちは この命が尽きるまで
どんなに子どもと離れていても子どもを思い、
心配し、愛し続ける
子どもたちの母親だけれど


でも 子どもたちの側で
『ママ』でいられることの出来る日の
なんて短いことかを
いつか思い知るのでしょう。
今日もあなたは
屈託のない笑顔で振り向き
「ママ!」と言って
両手を広げて こちらに飛び込んでくる。


忘れるものか。

絶対に。

絶対に。



あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。
あなたを怒って自分に涙が出た今日を。
あなたの寝相に笑った夜を。
あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。
あなたに許された私を。
あなたがいてくれるこの毎日を。


私は 絶対に忘れない。

-------------------------------------------


疲れた時とか辛い時1人になりたいって
思う事あるけど、この子供達と過ごす
当たり前の毎日は本当は当たり前では無い
とても幸せな時間なんだなと。
ママで居られる日を後悔なく大切に過ごしたい
と改めて強く思えたな。

コメント

おいしい

授乳しながら大泣きしてます
きちんと向き合って接していこうと思います、ありがとうございました

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    私もこれを見た瞬間泣きました。
    お互い育児楽しみながら頑張りましょう!

    • 1月26日
deleted user

泣けます。隣で寝ている娘を思わず抱きしめてしまいました😭
本当にそうですよね。
毎日大変ですが、その中に幸せが
溢れてますもんね...。
明日からも頑張れそうです!

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    泣けますよね😭
    ほんと大変で辛い事もたくさんありますが、この日々を当たり前だと思って過ごしたらダメですよね。
    よく考えれば幸せな事ばかりです。
    これを見て私も気持ちがすごく変わりました😊
    お互い頑張りましょう!

    • 1月26日
あんみつ

1日1日が積み重ねなんだなぁと思います。
うまくいかなくてイライラすることが何度もありますがそんな毎日も過ぎてみたら幸せなことなんですよね。
毎日大切に過ごそうと思います😭

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    ほんとにそうですよね。
    よく考えると大変な毎日でも幸せがたくさんありますもんね。
    ママで居られる幸せを大切にしながら私も明日からまた過ごしていきたいです😊

    • 1月26日
にこ

心に沁みますね。
当たり前ではない毎日を大切にしていきたいと思いました。
素敵な詩を載せてくださってありがとうございます。

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    感動しちゃいました。
    ほんとに凄く素敵な詩ですよね。
    1日1日大切にしたいです😊

    • 1月26日
♥・。はな.。*♥*。.

久しぶりに読みましたが、読んだ時の気持ちを最近の忙しさで忘れてしまっていました。 当たり前の毎日なんかないんですよね。
また思い出させてくれてありがとうございます!!

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    忙しかったりイライラするとどうしてもこの気持ち忘れちゃいますよね。私も忘れないように辛い時とかは読み返そうと思いました。

    • 1月26日
せーちゃん👑🐃

涙とまりません😢
ほんとにこの一瞬が
かけがえのない時間なんですよね😢
お気に入りにさせてもらって
育児に行き詰まった時に
読ませてもらいます!
ありがとうございます😢❤️

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    ほんとに私も大号泣でした。
    夜泣きで寝不足で辛い時なども当たり前じゃない今しか無い特別な事なんだと思うと気持ちも少しは変わりますよね😭
    私も辛い時など読み返していきたいと思います😊

    • 1月26日
deleted user

私も好きで、育児に疲れたら読む詩です。
日々成長していく娘を見ながら、小さかったあのときに戻ることはないのだなーと、今の娘を日々しっかりと覚えておこうと思います。

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    とても良い詩ですね😭
    私もこれから度々読もうと思います。

    子供の成長はあっという間だからこそ1日1日を大切に過ごしていきたいと思えました😊

    • 1月26日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

( ;∀;)
泣ける...

子供達のこと怒ってばっかだけど、1人になる時間が幸せ~とかよく呟いてるけど...当たり前になってる日常もいつかは無くなるんですよね😭
もっと大切にしなきゃって思えました✨

素敵な詩をありがとうございました✨

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    泣けますよね😭
    私も子供が寝た後ゆっくり出来て幸せって思ってましたが、この日常も終わる日が来るのだと思ったら寂しくなり、もっと子供達と過ごす時間を特別だとおもって大切にしていきたいと思えました😊

    明日からもまたお互い頑張りましょう✨

    • 1月26日
ふみ

本当に、その通りだと思います。
中学生になってから手が離れて楽になったけど、ママ〜って抱きついてくれなくて生意気になり毎日厳しい事言ってしまう…

そんな中、三男はイヤイヤ期だけれど上二人の子育てを振り返りながら三男をお世話していると今が一番可愛い盛りと痛感し、毎日の様に「ずっと2歳児で居ていいからね〜」って言ってしまいます。
子どもの成長はとても喜ばしい事だけれど、その成長にママの子離れがついて行けないのよね😭

子育て大変ですが、皆さん今を大切に噛み締めて子育て頑張って下さいね✨

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    私も子離れ出来なさそうです😭
    なので今を大切に噛み締めながら子供の成長を見守っていきたいです😊

    • 1月27日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    ありがとうございます😊

    • 1月27日
  • ふみ

    ふみ


    おはようございます☀

    子離れはなかなか難しいです🥺
    大きくなればなったで、心配事も大きくてそれでも、あまり踏み込めないですし…
    可愛いしもっと傍に居て欲しいが、子どもは親の心子知らずです😭

    お互い、今を大切に噛み締めて子どもの成長見守りましょうね💕

    • 1月27日
あい

泣きました。
娘と過ごす今、一瞬一瞬を大切にしなきゃ、と思えました。
素敵な詩を載せてくださってありがとうございます😊

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    泣けますよね😭
    イライラしてしまっていつ寝てくれるの?早く寝てくれないかな?なんてその時は長く感じても思い返せば一瞬で、子供の成長に追いつけないんだろうなと考えたら今この瞬間を大事にしようって思いますよね😊

    • 1月27日
ぴぃ

😭。
初めて読みました。
みなさんのコメントとはんちゃんの返信でも二度泣きました。

尊い毎日を全力で過ごしていきます。
時が止まってほしいけど、成長も見たい。
愛しい気持ちで溢れた毎日を忘れたくない。

素晴らしい詩を、長文載せてくれてありがとうございました♥️
読めて良かったです。

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    私も今日初めて読んで泣きました😭
    2度泣きしたのですね😭

    その気持ちとてもわかります。
    ハイハイして追いかけてくるのがとても可愛いけどヨチヨチ歩く姿も楽しみで、でもよく考えたらその成長は本当にあっという間で、気付いたらママ〜って来る時が無くなるんだなって思ったら寂しくなり1日1日愛おしい我が子の成長を目に焼き付けないとなって思いました😭

    当たり前のようで当たり前じゃない毎日に感謝しながら過ごしたいですね💓

    • 1月27日
うみのひ

2人の育児がつらくて、今日は一日中ひとりになりたいって思っていました。
この詩を読んで、子供たちの笑顔が浮かんできて涙が出ます。
毎日、幸せなはずなのに、余裕のない自分に嫌になります。
明日は絶対楽しく過ごそうって思いました。
これからもこの詩を心に留めていきます!ありがとうございます^_^

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    私もトイレもお風呂も1人でゆっくり入れる時間も無くて1人になりたいって思うこと良くあります。
    毎日の幸せが当たり前になり過ぎてましたが、当たり前じゃない凄いことなんだってこの詩が気づかせてくれました😊
    中々余裕出来ないですよね😭
    私も辛い時などこの詩を読んでよく考えて毎日を後悔ないように大切に過ごしたいです✨

    お互い子供達と楽しく過ごしましょう😊

    • 1月27日