※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン
子育て・グッズ

息子の歯医者デビューで歯石を削るのか、抱っこして処置するのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

明日息子が歯医者さんデビューするのですが
歯に歯石がついてしまってみてもらうのですが
機械で削るのでしょうか?
泣きますよね、、

息子を抱っこして寝かして処置するのでしょうか?
あたしも始めてて緊張しています💦笑
経験された方教えて欲しいです!

コメント

いちご

何回も下の娘が歯石とってもらってますが、機械ではないですが、嫌がってます!
わたしがかかえて羽交い締めにしてやるかんじですね😣まぁ虫歯になったら困るので、しっかりおさえちゃいます!

• ランラン

ランラン

そうですよね💦羽交い締めですよね😱
    虫歯にならないためにもやらなきゃですね!明日頑張ります!

• 1月26日
いちごみるく

歯科衛生士をしています!
歯石は、機械でなくても、手用の器具もあります😊

お子様によって、ケースバイケースで対応するとおもいますが、お母さんと一緒に抱っこして寝せてやる場合もあれば、起こし気味でやる場合もありますよ✨

多分、やる先生やスタッフによって違うので、初めてで怖がると思います💦とか一言伝えたほうがいいと思います!

• ランラン

ランラン

機械じゃないんですね!
    30分くらいかかりますか?
    先生に一言伝えてみます✨

• 1月26日
  • いちごみるく

いちごみるく

歯石を取るだけの行為自体は、お子さんでそんなについてないと思うので、時間はかからないと思います😊

ただ、席に座れなかったり、Mさんのおっしゃるように、座る練習、器具機材に慣れる練習、お話したりしてると30分くらいかかるかもしれませんが😊

• 1月26日
  • ランラン

ランラン

参考になりました!明日ドキドキですが行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ママリ

元歯科勤務です。
まず、歯石は削っておとすものではありません。
1歳で初めての歯科であれば尚更ですが、機械を使って何かすることはほとんどないと思いますよ。
まずは歯科に慣れてもらう為にフッ素で通ってもらって歯科が怖くないところということをわかってもらうところからだと思います。
歯科によってやり方は違うとは思いますが…
1人で座れないようであれば抱っこでフッ素程度から慣らすのではないでしょうか。

• ランラン

ランラン

そうなんですね!勉強になりました😵
    歯医者になれることからですよね💦
    フッ素をやろうとして考えていたら歯石が見つかったので予約してしまいました!

• 1月26日
すもも

長女は1歳半ごろからフッ素や定期検診で診てもらっていますが、歯石は3歳近くになってから取ってもらえるようになりました!
初診では泣いてたかな!?忘れましたが、かなり嫌がりましたね😅今では定期的に通っているので今では普通にやってますれ
かかりつけでは、歯医者嫌いにならないように子どもの様子を見ながらやるようです♪
そして、うちは寝ながらの処置です。フラットなベッドになってます。
歯石は衛生士さんが機械なようなものでフルーツ味のジェル?のようなものを付けてクルクルとお掃除してくれます。
次女は先日始めてフッ素で行きましたが、お姉ちゃんを見て余裕でやっていました!
が…家での歯磨きを嫌がるようになってしまいました😅

• ランラン

ランラン

定期的に通って慣れないとですね✨フッ素も1歳半ごろかなと思ってましたが😵嫌がるだろうと思いますが頑張ります!
    家の歯磨きが最近になってやっと磨かせてくれるようになったばかりで..
    日々の積み重ねですね!

• 1月26日