※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーしゃん
子育て・グッズ

最近、夜のミルクを飲んでいる最中か飲んだ直後に赤ちゃんがうんちをするようになりました。昼間のミルクの時はそういうことはめったにないようです。理由があるのでしょうか?また、ミルクを飲んでいる途中にうんちをして、その後ミルクを吐いてしまったこともあります。

3ヶ月の男の子です。
ここ最近、
お風呂7時~7時半頃の
後のミルク(1日の最後のミルクで8時頃)
飲んでる最中か飲んですぐに『うんち』する様になりました。
昼間のミルクの時は飲んでる最中とか、飲んですぐうんちする事はほとんどありません。
これってなんか、理由があるんですかね?
ちなみに、今日はミルクの途中でうんちして、そのままミルクあげてたら飲み残した上に、飲んですぐに、ミルク結構吐きました(涙)。
(普段200あげてるミルク140しか飲まず、吐きました。)今は寝てます。

コメント

3兄弟まま♡(22)

ミルク飲むと腸が活発に動くので
その刺激でうんちが出るんだと思います!
うちの子もそうでした☺️

吐き戻しもまだまだある時期ですし
一回だけならそこまで心配しなくてもいいと思います!
明日も同じように吐いてしまうとしたら
胃腸炎の可能性があるので
小児科を受診してください😊

• こーしゃん

こーしゃん

ありがとうございます☺️
    新生児の頃は吐き戻しが多くて慣れてたんですが…ここ最近は少なかったので久しぶりに新生児の頃を思い出して少し凹んでしまいました。😞💦
    胃腸炎の可能性もあるんですね…
    明日も様子見てみます!

• 1月26日
Himetan❤️

3ヶ月でミルク200ってちょっと多くないですかね?😅

ミルクの途中でうんちしてそのままミルクあげてたら飲み残して吐いたのは、うんちが出てるのに気持ち悪くて飲まなくなったのと、気持ち悪くと感じてる中やうんちを踏ん張ってて飲んでるから空気が入っただけだと思います。
普通に考えたらうんちが出てて気持ち悪いままミルクを飲むのは嫌だと思いますよ😰
お風呂の後のミルクでうんちが出るのは、お風呂で腸内や体も温まって動きが活発になった後にミルクを飲んでるので出やすくなってるだけですよ☺️
たまにお風呂に入れてる時にしちゃう子もいますから(笑)

• こーしゃん

こーしゃん

完ミで200×5回って多いんですかね💦
    ミルクの缶に書いてある通りあげてました。ここ最近は飲み残す事が増えたので180くらいでもいいんですかね?

確かに気持ち悪いままミルクって嫌ですよね…。無理やりのませちゃった感じでかわいそうな事しちゃいました。
    お風呂の後に腸の動きが活発になるって納得です☆
    お風呂の中でのうんちはまだないです💦

• 1月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクの缶の量って多めに記載されてて飲める子って少ないですよ😅
    うちの3ヶ月で完ミで140〜160を5〜6回でしたよ☺️
    200飲む様になったのは7ヶ月位でした。
    180で大丈夫だと思いますよ😊

• 1月26日
にも

うちの子はミルクの途中でうんちすることがほとんどです😂
ミルク飲むと腸が動いてうんちがでやすくなるのかな?って思ってました😊

吐いてしまったのは心配ですが、まだ3ヶ月なので吐くことも多いかと💦
毎回ではないのなら様子見でもいいかもですね😊

• こーしゃん

こーしゃん

のんさんのお子さんもミルク途中のうんち。多いんですね~
    うんちの後ミルク飲まなくなったりしないですか?
    明日も様子見てみます!

• 1月26日
こゆうこ

ミルク飲んで腸が動くのと、
体があたたまってるから余計出やすいとかなんでしょうかね?😆
(大人だと冷え性が便秘によくないとか聞いたことある気が。)

うちも毎回じゃないけどミルク中か飲んですぐウンチすることあります。
うちは食い意地はってるので全部飲みますが😆

• こーしゃん

こーしゃん

体があったまって出る。はありそうですよね!今まではお風呂の後すぐミルクあげてなくて、
    最近お風呂の後割りとすぐミルクあげる様になったので、それが良くないのかなー。とか考えちゃってました🤔

うんちしても全部飲んでくれるってうらやましいです!

• 1月26日