※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

出産前に体の小さな義母に頼るのは気が引ける。陣痛始まってからの階段の昇り降りについて経験者の意見を聞きたい。階段があるため入院の相談も考えている。

10ヶ月に入り、そろそろ出産が現実になってきました。実母が急病で来られなくなり、産前産後は義母が手伝いに来てくれます。でも、70になる私より体の小さな義母に全力で頼るのも気が引けます。専門職のパートナーはちょうど仕事で忙しくなることに😱
陣痛タクシーに登録したのですが、自宅から乗車位置まではどうしても階段があります。そこで経産婦さんにお聞きしたいのですが、陣痛始まってから階段の昇り降りって出来ましたか?段数は15段ほど降って、15段ほど登るという感じです。神社の裏側に自宅があり、避けられない階段なのです。難しいようなら、早く入院できるかどうかクリニックに相談することも考えてるのですが、ご意見聞いてみたくて、質問しました😳よろしくお願いします🙏✨

コメント

きなこ

産前は医者から動け、歩け〜って言われたので、マンションの階段の昇り降りをしてましたよ✨
前駆陣痛来た日も、無痛分娩が昼間のみ対応だったのもあり、なんとか午後の診療に滑り込む貯めた前駆陣痛の合間を縫って踏み台昇降してました。手すりがあれば大丈夫だと思います!
あと少し、妊婦生活楽しんでくださいね✨

• たむ

たむ

そうですよね、よく歩くように言われるみたいですね!手すりがあるからなんとかなるかな?
    あと少し妊婦楽しみます🤰ありがとうございます😊

• 1月26日
テディ

陣痛の始まりの方は、陣痛の間に動くことが出来ます。
でも破水で始まったら心配ですね。

• たむ

たむ

やっぱり合間に歩くのできそうですよね?パートナーと義母が、ぜーったい無理!という感じなので焦りました😅
    でも、たしかに破水すると、それどころではないのでしょうかね🤨
    回答ありがとうございます!クリニックにもきいてみます!

• 1月26日
みー

今住んでいるのがエレベーターなしのマンションの5階ですが、陣痛の間隔が5分の時に階段降りて病院行って、子宮口5cmで一旦帰されたので、また昇って
間隔が3分の時にまた降りて病院行きました!
ただ、誰かと一緒に居た方がいいと思います😢

• みー

みー

それと、私の場合7分から間隔がなかなか縮まらず、陣痛中もゆっくり階段の昇り降りをしていました☺️何かあった時のために、片手に携帯握りしめて(笑)
    それでもお産は20時間かかってしまいましたが…😖

もうすぐで赤ちゃんに会えますね❤
    お身体大事になさってください😌

• 1月26日
  • たむ

たむ

なるほど!階段の人がいて心強くなりました。一回帰って、間隔3分でまた病院に行った!お疲れ様でした😳😳😳そこからの20時間のお産大変でしたね😱
    きっと義母とは一緒に居られると思いますが、タクシー会社にも相談した方かいいかな?
    経験者の方の話が聞けてよかった、ありがとうございます😊

• 1月26日
  • みー

みー

私も絶対無理!って思ってたのですが、意外と大丈夫でした😆笑
    そうですね、私も主人が仕事で居ない時の為に陣痛タクシーを予約していましたが、予約する際に、一人で階段を降りるのは怖いので出来れば5階まで迎えに来て欲しいと伝えていました☺️
    なので、タクシー会社の人に念の為伝えておくといいかもしれません😌

• 1月26日
  • たむ

たむ

なるほど!タクシー会社によっては協力してくれそうですね☺️問い合わせしてみます👍
    意外と大丈夫という言葉に勇気もらいました!
    がんばろっと。

子育て楽しんでくださいね😊✨

• 1月26日
あんぱん

陣痛が始まっても陣痛と陣痛の間は全く痛くないので動けますよ(^ ^)
1人目はエレベーターなしの3階、2人目は破水もしてましたが戸建の家の階段上り下りしながら病院行く準備してました😊

2、3分間隔になると赤ちゃん降りてくる圧もあって動くのかなり厳しいですが、病院行く段階ではまだ10分間隔とかでしょうから全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• たむ

たむ

そうなんですね!パートナーと義母に、無理するなー!!とすっかりびびらされてました😂
    私も陣痛の合間は10分だしなんとかなるのでは?と思ってたのですが、経験者の方の言葉は勇気が持てます😊👍
    ありがとうございます😆✨

• 1月26日