※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたんまん
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子育てで参っています。感情的にならずに対処する方法はありますか?

何方か私に喝を入れてください。

娘に感情的になるのを辞めたいんです。
いつも疲れていて、喜怒哀楽の激しかった私の母親を見て
こんな子育ては絶対しない!と決意し、
娘を育ててきたのですが、娘がイヤイヤ期に突入してから私の決意がグダグダです。
着替えは自分で選ぶ!自分で着る!と言われ1時間かかりますし、食べるものはパンと昆布のごはんのみ、お風呂はイヤ!オムツも替えたくない!
典型的なのだと思いますが
毎朝保育園に遅刻しそうになりながら
仕事に遅刻しそうになりながらで
本当に参ってしまい、つい怒鳴ったり
無視してしまったり、本当に駄目母です。
2歳になってから夜泣きも始まって
本当に疲れ切っています。
感情的にならずにイヤイヤ期と向き合える方法はありませんか、、?

コメント

⭐︎

イヤイヤ期、本当に大変ですよね😢
仕事の日は特に自分も急いでるし余計にイライラしてしまいますよね…
私もつい怒鳴ってしまったりしてましたが、休日は子どもの好きな電車に乗って2人で出かけたり楽しいと思える時間を作ったりしてました!
あまり答えになっていなくてすみません😢

• ひーたんまん

ひーたんまん

子供の好きなことを、良いですね♡
    明日疲れた身体を奮い立たせて娘の大好きなバスに乗ってこようかなと思いました!
    アドバイスありがとうございます。

• 1月26日
もすけ

毎日子育てにお仕事にお疲れ様です。

怒りのピークは7秒らしいので、グワーっとなったら深呼吸して7秒数えるといいらしいですよ。

私はイライラしたら無理やり笑って明るいテンションで相手するようにします。
笑うとイライラがおさまる気がします。
例えばお洋服を着てくれないときなどは「○○君がお着替えしてくれないからママイライラしちゃーう!もうこちょこちょしちゃる!」と捕まえてこちょこちょしてみたり...

でも、毎回できるわけではなく、怒鳴ってしまうことも多々ありますけどね😅

• ひーたんまん

ひーたんまん

7秒ですか!勉強になりました、ありがとうございます。

先月までは笑ってこちょこちょできてたんですよ😭
    明日から深呼吸実践します!
    メッセージありがとうございました*

• 1月26日